ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/09/20(火) 上村一夫 パキラ
久しぶりに、ま●だらけ様のイイ仕事。

HPのトップで見かけてノータイムで購入したんだけども、その装丁と充実しすぎな内容に感嘆しきり。特に漫画以外の仕事が図版付きで掲載されているのが最高にイイ。タウン誌デビュー以前のポスターあれこれなんてもう……。

会員諸君にもしまだ上村一夫を読んだことが無い輩がいたならば、この本、『リリシズム』(まん●らけ購入特典付)を導にぜひ「同棲時代」あたりから読み進めてもらいたい。上村ぐらい読んどかなきゃあ、モグリですゾ?

2011/09/19(月) ちょいマシ パキラ
タイバニ最終回、良かった。そして超良かった。直前3話の流れの気に喰わなさに下がりきったボクのモチベーションをカバーして余りある出来。結果、畳みきれなかった風呂敷を続編への宿題として持ち越すカタチになったものの、それでも客を納得させる勢いと演出力は見事だった。終わりよければ全てヨシ。ソレまでのあからさまにマイナスだった筋立ても、最後への布石だったとして振り返るとそれなりに評価できてしまうフ・シ・ギ!狙ってやってたとしたら、ボクは見事にハメられたコトに……。

翻って花いろラス前。グダグダだったここ3話の構成に比べると、いくらかまともな筋立て。直前2話のダメダメさを払拭するまでには至らなかったけど、危惧していたなし崩しで取ってつけたような最終回でのぼんぼり祭り≠チてな展開はなんとか回避できそうなのでひと安心。この流れではいくらキレイな最終回を描こうと、タイバニみたいにひっくり返すのは十中八九不可能なんだけど、乗りかかった船なんで最期までお供させていただきますよ、マリーさん。


追伸
タイバニのNEXT project第1弾がアツそうです。
この日記を読んだらボランティアでもいいから確保にご協力下さい。締め切りは25日まで。
↓のアドレスから即予約だゼ!

ttp://www.tigerandbunny.net/event2/index.html

2011/09/18(日) タイバニ 最終回 西羅
の、全国上映イベントに行ってきました。
スタッフや声優のトークを交えつつ、全国の劇場でいっせいに最終回を見るという試み。
作品そのものにはそれほど思い入れは無かったけど、イベント自体に興味がひかれたので、必死で最終回手前まで予習してきました。
桂正和先生が出るという事で期待してたけど、仕事の愚痴しか言ってねえよ、この人w

本編も中々に面白かった。
つかラストがバットマンそのもの。こういうアメコミ的なお約束展開や演出を、露骨に感じないようにもってくる所が良いね。

75点

2011/09/17(土) 商談 パキラ
今日は己の力不足をあらためて思い知らされた。そんな一日でした。

なんか悔しいので、明日からさらにぼんぼります!

2011/09/16(金) 段取り パキラ
来週の合宿の振り替えで、今日は貴重な平日の休みを返上。滞ってたチャカの処理をチャカチャカ進める予定が、思わぬ常連さんのご来店があり、思うように進まず。

しかしながら、長いお付き合いのお客さんなので、気に入る物を用意できたのは良かった、良かった。なんやかや言うても、やっぱ店売り、大事だと思うので、ね。

絶版目当てのご新規さん、増えるとイイナ。

2011/09/15(木) 愚痴グチ パキラ
みんな、ホント忙しいんだねぇ。油断してたら4日分も日記空いてやがんの。次郎丸さんが実はビッ●錠先生だったと知って、困惑気味のパキラです。

やってもやっても追いつかない仕事。やってもやっても裏目に出るばかりのプライベート。おまけに先週のちょうど今頃、突如もたらされた悪いお知らせ……。

ぜんぶこの後起こるであろういいコトへの代償だと思ってガマンしてるんだけども、ちょっと疲弊。忍耐力落ちたナァ。

悪いお知らせに関しては、知らされないよりマシだったんで、ヨシとします。あんじょう行くことを祈ってますゆえ。

2011/09/14(水) 絶版 パキラ
久々に絶版漫画がまとまって入荷しまして、処理をしていて自身が漫画好きだったのを思い出しました。

日々、あんまり面白いコトがないもんで、けいおん!けいおん!!言って店の棚を勝手にけいおん!!三昧にしていましたが、お次は絶版推しです。日野や横山まさみちのちょっといいトコをまんだ●けさんよりちょい安めで展開しておきました。


まぁ、例の如くほとんど動かんのだろうが……。

2011/09/13(火) 生きていた!? パキラ
溜まっていた「ゴーカイジャー」をやっと消化しました。パキラです。

最近、やたらとウチの「ジェットマン」関連書籍の喰いつきがいいと思たら、やっぱアレの影響だったんですね。井上敏樹、オレん中ではシャンゼリオンでとうに終わった存在だったんですが、ヤレばデキるんじゃん。

そもそも、「ゴーカイジャー」における過去の戦隊の登場のさせ方に、お話面であまり好感を持ってなかったオレですが、28話は脱帽でした。「ジェットマン」本編のファンが長年モヤモヤしてた所を丁寧に描いた上、「ゴーカイジャー」の一エピソードとしてもキチンと成り立つ筋立てにしてある。荒川と井上の持ち味がバッチリ噛み合った、とても良い話でした。鎧には凱が見えないなんて細かいオマケも含めて、ね。アレに加えてBGMで「こころはタマゴ」なんて流されてたらもう完全にノックアウトでしたわ。


やれば出来るんじゃん。

2011/09/12(月) ぼくらのマリー パキラ
昨日のしんどさがウソのよう。朝起きたらケロっとしてやがんの。ホント、いいデキしてるよ我が身体は。パキラです。

しかしながら、ここ2、3話の「花咲くいろは」は非常に悪いデキ。最新話なんてあまりのコトに呆然としてしまいましたよ。言いたいコトがいっぱいあるのはわかるんだけど、アレも言いたい、コレも言いたいを詰め込みすぎな挙句、テンションだけが先走っちゃって、もうしっちゃかめっちゃか。イキリ勃った中学生の恋文かっちゅうの。

「あの花」を鑑みても、やはりぼくらのマリーはまだまだ力不足なご様子。ワンパターンと構成の甘さが否めない。上滑りのコメディーパートも笑えない。でも、「とらドラ」の出来を見てるだけに、最後まで期待してしまうのですが、ね。万一残りのお話で挽回するようなコトがあれば、一転、神作品にってなコトもあるんだけれども。

せっかくぼんぼり祭り≠ノ向かって意気込んでんだから、これ以上こちらの動機付けに水を差すようなコトだけは避けていただきたいモノです。くれぐれも、取って付けたような最終話でのお祭りは勘弁ですよ?マリーさん。

2011/09/11(日) 遠野物語と咲-saki-  ツドウ
本屋へ行った時にかの有名な『遠野物語(柳田國男)』を衝動買い。
衝動買いと言っても、買うきっかけが無かったわけではない。
4コマ漫画作家・小坂俊史の『遠野モノがたり』、『咲-saki-』の岩手代表の宮守女子高校がきっかけである。

ネット上で宮守女子の面々が遠野物語と関連があると言われていて、早速その線を簡単ながら調べてみた。(索引からさっと確認しただけ)

・カクラサマ→鹿倉胡桃
・塞の神→臼沢塞
・白望の山→小瀬川白望

上記3名の関連・元ネタはおそらくこれだと思う。

姉帯豊音とエイスリンはまだ分からないが、

・姉帯という地名が岩手にある。
・『エイスリン』という言葉に「夢」という意味があるみたい。で、遠野物語内に「夢」絡みの言い伝えも書かれている。



一応だが、遠野物語内に『愛宕様』というのもあるが…、姫松の愛宕姉妹の『愛宕』は、やはり愛宕信仰の方なんだろうか…?(というか同じ?まだそこまでちゃんと読んでいない)



そんなわけで『咲-saki-』にどっぷりハマっています。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.