ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/01/21(土) 山縣有朋  ツドウ
◆山縣有朋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%B8%A3%E6%9C%89%E6%9C%8B

長州藩士(身分は足軽以下やった)で松下村塾門下生。
そして日本陸軍の基礎を築き、明治・大正の長きに渡り、政官界に影響力を持ち続けた人物。


wikiには書かれてへんけど、戊辰戦争の時には北陸道鎮撫総督のポストで軍を率い、河井継之助が総督を務める越後長岡藩と戦っている(北越戦争)。
どうも東軍(佐幕派の旧幕軍、奥羽越列藩同盟軍等)贔屓で北越戦争を見てしまっているので、西軍(官軍)の代表として山縣の視点から見てみる必要があるな、と思う。

先日、本屋で山縣有朋の本を見掛けて、迷った末に結局買わんかったけど、やはり買おう。


◆おまけ
27 ズボンがうまく穿けないメタボな西田敏行
http://www.youtube.com/watch?v=L6_n4PpIWB0

70年代に放映された『花神』で、山縣狂介(後の有朋)を演じたのが西田敏行やった。


28 八十里 腰抜け武士の 越す峠
http://www.youtube.com/watch?v=XzOOb56vV_Q

河井継之助役の高橋英樹がガトリング砲をぶっぱなす。

2012/01/20(金) 思えば遠くへ…… 三國
釣堀でミサイル飛ばしてから20年、太陽の牙を結成してから30年が経ちまして、今年はおねてぃ10周年なのです。

コミケ、出ますよ。企画室チェックしておいて下さいね。最優先事項です!



BGM
トリプルH「ダディーズ・シューズ」

2012/01/19(木) 映画『ロボジー』 BADsMARU
映画『ロボジー』を何気なく観てたら、我が後輩、諸君等の先輩の「第三期生OB(人間)」が出演していて驚いた。

2012/01/18(水) 平沢憂について、10分以上語る総統閣下   ツドウ
総統閣下関係の動画を探していて、偶然見つけた。(ニコニコ動画から)

・平沢憂について、10分以上語る総統閣下
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16710722


◆おまけ
・総統がセンター試験をお受けに・・・・?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16636202

2012/01/17(火) 放課後ティータイム in MOVIE パキラ
早速フラゲしてきて、12月17日の答え合わせ。

正解

ロンドンブリッジ テムズリバー
ロンドンタワーにロンドンアイ
ロンドンロンドン やっぱりお好み焼き&ごはん
わたし自身はロンドン人

だって。大ハズレ。流石にフォイルズはマニアックだよね。
唯ちゃんの発音良過ぎて聞き取れなかったや……。



余談
「ごはんはおかず(ロンドン人Ver.)」に加えて、「U&I」のハモリ具合と「光」のフルバージョンが聞けただけでも十分価値があったんだけど、欲を言えばオマケで「ごはんはおかず(ロンドン人Ver.)」の唯ちゃんメモを載っけてくれりゃあ、ファンの心を完全ホールドできたんじゃないかな、と。

2012/01/16(月) 片づけ  ツドウ
片づけ作戦第4弾を実行。
今回は段ボール箱1箱分だけやけど、いつもお世話になっている兎月屋書店に先日買い取りを依頼して、本日受け取りに来てもらった。

ウチに残っている漫画をざっと挙げてみると、

・『サークルコレクション』全2巻 小坂俊史
・『中央モノローグ線』 小坂俊史
・『遠野モノがたり』 小坂俊史
・『球場(ボールパーク)のシンデレラ』 小坂俊史
・『咲-Saki-』1〜8巻 小林立
・『花のズボラ飯』 久住昌之(原作)・水沢悦子(作画)
・『新選組』 黒鉄ヒロシ
・『坂本龍馬』 黒鉄ヒロシ
・『粘膜接触空間』 わらしべ
・『エロちっくオトメちっく』 わらしべ
・『処女(オトメ)ゴコロ』 わらしべ
・『肉欲穴ライズ』 わらしべ
・『つよカノ』 なるさわ景
・『熊切さんはデレない』 なるさわ景


これに雑誌の切り抜き分も+αで書き出してみると、

・『咲-Saki-』80〜91局
・『咲-Saki-阿知賀編』1〜6話
・『咲日和』ヤンガン、ビッグガンガン掲載分全部(話数表示してない)
・『静かなるドン』キャラクター列伝の、斉藤始、鳴戸竜次のページ


所蔵している漫画は全盛期の事を考えるとほんのわずかやけど、残ったこいつらはまさに精鋭やと思う。

2012/01/15(日) 世界史2級  ツドウ
俺は受けてへんけど、先日の歴検の世界史2級で採点ミスがあったみたい。
各受験者の解答にもよるけど、それで最大10点も誤差が出たそうな…。

日本史2級は特に問題無しのようなので、一応安心。
これで履歴書の資格・検定の欄に、普通自動車第1種免許以外に書けるものが出来たぜよ。



・余談
そろそろ会員名簿の自分とこのコメントやら何やらを更新してもらおうかと検討中。

2012/01/14(土) くにおくんの時代劇BGM ツドウ
ニコニコ動画から。

【日本民謡】くにおくんの時代劇BGM(元ネタ集)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10282418

以下、↑より抜粋。

@北海盆唄-北海道(さっぽろ雪まつり)- A南部牛追唄-岩手県(大沢温泉)- B八木節-群馬県(阿左美沼)-Cちゃっきり節-静岡県(富士山)- D越中おわら節-富山県(黒部ダム)- E河内音頭-大阪府(東映太奏映画村)-F貝殻節-鳥取県(鳥取砂丘)- G男なら-山口県(秋芳洞)- Hよさこい節-高知県(土佐湾)-I長崎のんのこ節-長崎県(九十九島)-




これをやってた当時はほとんど気付かんかったけど、全部元ネタがあったんやね。

※店の中やボス戦はオリジナルみたい。

2012/01/13(金) ん・・(12月2日とか) ガマク脳
(今さらのネタ)だな‥

2012/01/12(木) その夏の思い出が、僕たちの永遠になるか? パキラ
三國&パキラの木崎湖中毒な方、パキラです。

おねティ三期?いやいや『あの夏で待ってる』です。去年の秋ごろ推してたヤツ(9月9日参照)、ついに始まりましたね。で、一話を見たんですが、コレが期待以上の出来でした。

旧作のオヤクソクを踏襲しつつ、キッチリ進化の痕跡を見せる演出。テンポの良い展開と後引くシメ方。ウルトラマン的な始まり方と8ミリって小道具の使い方もgood。そして美しい草薙の背景。黒田と長井、実は絶妙なタッグなのかも。

田中の作画のおかげで、少し垢抜けない所のあるたらくのデザインが今風に可愛くなってたのもポイント高いかも。男キャラやモブがちょっと『とらドラ』っぽかったのは否めないけど。

進む時間と回るカメラ。残された過去の象徴としてのフィルム。そして『あの夏で待てる』って妄想膨らむタイトル。1話の時点ではダントツで今期一番の期待作。2話以降、失速しないこと祈るばかりです。


今年の合宿は木崎湖でおねティ10周年祭りからの、フジカシングル8 P300片手に小諸めぐりで決定……かな?

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.