ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/10/21(日) 衿栖勝利という男 パキラ
気が付いたらお昼でした。

そっから冬コミの原稿にとりかかって、気が付いたら22時でした。無事に校了したものの、ボクの日曜日は何処へ消えてしまったのでしょうか?そして、今からまたアニメを見るのです。

2012/10/20(土) 幸せのグロい鳥〜或いはマクロスFB7の感想〜 パキラ
10ウン年もヲタクやってりゃいろんなコトがあります。昔々マクロスシリーズが大好きで、Fには全く乗れなかったボクです。

7組の新作作画がまさかの鳥サンだけなのには正直驚きましたが、古参ファンにしか優しくないアミノ様の編集っぷり、まさに様式美。ギギルの歌とか、ハゲの隊長の歌とか、シビルのアヘ顔を大銀幕で拝ませて頂けるとは、何たるご褒美。ゲペルニッチの歌には、諸々の感情もあいまって思わず涙しそうになってしまったり。

所詮総集編なので、映画としての評価は多聞にもれずですが、過去のマクロスシリーズにあって、Fに欠けているモノがはっきり現れていた稀有な映像作品でした。CG使えばいいってモンじゃあないんだよ、アニメは。

7を知らない世代にはかなり?な映画だったと思われますが、願わくばコレを見たF世代が独りでも多くマクロス7(ダイナマイト含む)を見てくれんコトを。

まさに、合言葉はbe〜≠ナすな。


50点(マクロス7BDの販促映像としてなら70点、大画面で見せるオッサン殺しの名シーン特集としてなら80点、マクロス7が大好きだったヤツらと酒を片手にカレーでも喰いながら観賞出来たなら90点)


余談
明日はお休みなので、これから朝までマクロス7を見てやりますよ。VHSで。

2012/10/19(金) カレー三昧 パキラ
モリケン様におかれましては、なんだかとても気を遣っていただいたようで。後輩に気を遣わせるようになっちゃあおしまいだよね?パキラです。

ご馳走様でした。

2012/10/18(木) シール パキラ
まん●らけ辞めて独立した方のお店を3年越しで覗きに行くことになったので、冷やかし用のシールを整理してたら午前3時。シールコレクターに片足突っ込んでた、そんなパキラでした。

足代ぐらいになればイイナ!

2012/10/17(水) 電脳競売 パキラ
検索ワードってとても大事なんです。

従業員が登録して3週回してても落札されなかった商品、たまたま倉庫整理中に見かけてビビっときたもんで、試しにタイトルと説明文をちょいと修正して2.5倍の値段で再出品してみたら、1週目で見事に売れてしまいました。同じ商品なのにねぇ。

息の長いベタなタコレクターズアイテム全般に言えるコトだけど、大概の商品はもうその道のマニアには行き渡っちゃってるんだよね。だから、これまでその商品に見向きもしなかった(あるいは知らなかった)別ジャンルの客層に訴えていかにゃあならない。新規参入者が少ないジャンルならなおさら。無理からでも今までに無かった切り口でもって別の観点から紹介する。そんなコトをしなきゃあ厳しい時代。つまりそういうコトなんだな。

しかしながら、興味のない人間にはそのツボがなかなか分からないみたい。でも、仕事量的に全部自分でこなすわけにも行かないジレンマ。どこを推すかは最終的には感覚とイマジネーションだし、商品によって千差万別だから、コレを逐一教えるのも難しいし、そんな時間の余裕もナイ。う〜ん、どっかに優秀な人材転がってないものかしらン。

2012/10/16(火) 完全世界  ツドウ
エヌアイン完全世界の公式大会『電光大戦6』(2012年3月に開催された)の大会動画のDVD購入。
割とやる気です。
ただ、自分がメインに据えようとしているマリリン。
このキャラをメインキャラにしている人が、


全国的にほとんどいない


そうです。
サブキャラで使う人はいてはるみたいですが、メインに据える人がほとんどいないそうです。



うむ、上等。
本職のバトコロで、誰も使わないナコルルを7年以上使い続けている経験を活かす時だ。






…格ゲー熱戻ってもうたな…。


結婚(何時になるやら…)しても、細々でも良いから格ゲーに触れる時間は作っていきたい。

2012/10/15(月) 憂ちゃんの? パキラ
ギター買ぅたった。

アニメ人気の影響で原作の続編が描かれるも、短気連載で終了したのは記憶に新しいかと思います。そんな中、私の憂ちゃんが活躍する高校生編では、私の予想(アノ伝説のパーカー参照)通り憂ちゃんがギターを持つことになりまして、憂ちゃんが大好きな私はモデルが判明したらギターを買う、なんて嘯いておりました。

型は早いうちから予想できたのですが、肝心のカラー掲載が最終回までありませんで、「けいおん!」の影響でギターを買うなんて愚考は無くなったモノと思っておりましたら、先だって発売された単行本の表紙に……。

FenderJapanストラトキャスターST57? Surf Green≠セってさ。決して高くはないけれど、シャレで買うにはちょっとハードルが高かったので、バッタモンで堪忍してください。

2012/10/14(日) 大島弓子を話しに パキラ
少し目当てもありまして、関西コミティアに行ってきました。一般参加での即売会はホント久々で、何も考えずにフラフラと回遊したり、見本誌を片っ端から読んでみたり。なんか、こんな感じだったなァって。

ま、目当てのサークルは本が間に合ってなかったんだけど、委託で置いてあったのがナイトキャップがわりになりそうな良い本だったので、収穫。森鴎外評やら古本屋のコトなんかをアレコレ。

で、軽くメシ喰ったあと時間もあったので、天満橋から徒歩で心斎橋→日本橋のいつものコース。もちろん765に出社するのも忘れずに。時間も他人の都合も気にせず独りで回遊するのは、やっぱりとても楽しいモノです。

2012/10/13(土) メーターの質感がヤバイアニメ映画No.1 パキラ
仕事上がりにチャリで難波まで行って、まどかマギカを前後編連チャンで見てきました。

こちらもTVシリーズの再編集なので、例に漏れずボクとしては映画≠ニしての評価をあまりしたくないのがホンネなんだけど、それでも追加パートの作画はこの上なく力が入っていたので、少しだけ評価してあげようかな、って。

いくつか加筆修正されている場面こそありましたが、お話の筋立てとしては完全にTV版準拠で、意図の改変などは無かったように思われました。熱心な読者諸君ならご存知かと思われますが、ボクが最も気をそがれた例の英文も健在で、やはり「まどかマギカ」はそういう物語なんだなァっと。

幸い、後編ED後のアレがありましたので、もう少し希望を持ってみようかなと思いました。

65点


フィルムはワケのわからんベッドでした。
せめてキャラが欲しかった。

2012/10/12(金) 先立つモノが パキラ
7thライブのBDの仕様と発売日が発表となりまして、なかなかの金額に慄いています。でも、2日とも収録ですよ?ってことは件のミンゴスの演技の違いも見放題ってワケですよね?そりゃあもうBOXですよ、BOX。買うしかないじゃあないですか。再生環境ないですけどね、パキラです。

月末には荻スタの一部が収録されるっていうムック(もちろん特装版)に新規アニメーションが見られるシャイニーフェスタ(こちらは購入を迷い中ですが)も出てしまいます。後先考えずに勢い込んで一括で予約しようもんなら●●kですゼ?


嗚呼、お金つくらなきゃ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.