ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/03/01(木) 庵トラマンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! パキラ
ウルトラマンで8ミリっていったら、有無を言わさず庵野版帰マン≠ネんだけどね。まさか直接やってくるとは思わなかったな。ビックリしました。テツローくんのモデラー設定とハセガワのF-15がよもやコレの伏線だったとは……実にバカバカしくてよろしい。

と、前置きはさておき今週のなつまち。
きちゃったね、桜美かつし。細田守が長篇2本使って完成出来なかったコトをTVシリーズでココまでやるなんて。なにがって?昔々オレが細田に直に質問したアレ。色の明るさを自在に調整できるデジタル時代ならではの光と影の演出ね。日向に出れば明るく、日陰に入れば暗く。色トレスを使わずに色の明暗でキャラに影をつける試み。

でも、やっぱ今の所キャラの表情や質感を出すのには色トレスによる塗り分けが一番効果的なのよね。細田は自身のこだわりから塗り分けを一切排除しちゃったモンだから、キャラののっぺり感が克服できず未だに実験段階を出ないんだけど(キャラデザの選択も一因ではあるが)、なつまちったら光の当る方向をキッチリ考えた最低限の塗り分けでポイントとなる場面のキャラの質感を保ちつつ、光加減で演出したい部分では色トレスを極力廃して、色の明暗による演出を心がけてる。しかも日向と日陰だけでなく、朝、昼、夕方、夜、天候の差までを表現しようとしちゃってるし。さらにその加減がキャラの心情を現す演出にまで昇華されてるなんて……脱帽です。で、その演出が今回最高に極まってたワケ。以前からヤル、ヤルとは思ってましたが、まさかここまでヤル男とは。

田中-岩崎-伊藤の鉄壁の作監でアクションシーンも申し分なかったしね。冒頭のネタに加えこのメンツじゃガイナに捧げる1話って感じになっちゃうのが余計だけど。ま、これもオールドファンへのサービス?なのかな。残り話数も少なくなってきたし、クライマックスに向けて、もう二転ぐらいは期待してますよ?黒田様、何卒名作に仕上げて頂けますよう。


余談
ボクは主人公が死んでると思ってます。主人公のデッドエンドで好感がもてる作品に長らく出会えていないので、今回こそは、と。黒田センセならやってくれるよね?


【BGM】
やなぎなぎ「ビードロ模様」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.