ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/03/30(金) 別冊週間なつまち 最終回   西羅
最終回近辺のお祭り騒ぎが楽しかったり、けどちょっと五月蝿すぎないか?とも思ったり、でも全体的に青春劇として丁寧な作りで面白かったな、あの夏。【85点】

んで、それとは別に、感想というか、思った事が一つ。
宇宙人だのMIBだの裸族だの、よくこれだけ色物かつ陳腐な設定をぶちこんで、安い話にならないなあ、リアリティ損なわないなあと。

この作品じゃ、それらの色物要素はあくまで話のスパイスにすぎず、主題はひと夏の間に揺れ動く男女の心理。
そこを徹底的に掘り下げて、余計な色物は半分シュールギャグ扱いで、違和感無くさらっと流してしまう。

簡単そうだけど、この上手な割り切り方って案外難しいと思う。
特にアニメ屋さん、ラノベ屋さんとかに多そうけど、出した設定、風呂敷に引っ張られすぎて、結局何を伝えたいのか、本筋などがあやふやになってしまう事が多い。
色々膨らませたら、面白いんだけどねぇ、膨らませてる間は。
しかしこの作品で、「宇宙人と地球人の共存は可能か?」とか何とか、MIBに臭い台詞で語らせる場面出されたら、噴飯ものでしょう。でも案外やってしまいがちな罠。

と同じ長井監督指揮下のマリー脚本と、ベテラン黒田脚本の出来の差を見て、思った次第です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.