ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/03/07(水) クローズアップ現代 アニメを旅する若者たち “聖地巡礼”の舞台裏 三國
ついに今年もやってきました。目が痛くて痛くてママならない三國です。


さて、クロ現です。小諸行きを控えて、なにか良い材料にでもなれば、と録画予約を頼むほど期待していたクロ現でした。期待以上に面白かっ……たワケないだろ、ボンクラがッ。

司会者、出演者ともにカツゼツが悪すぎる上に、国谷さんったら何がそんなに愉快なのか、終始ニヤニヤ、ニヤニヤ下卑た笑みが気持ち悪いコトこの上なし。しかもカチャカチャマイクノイズまで入れ出す始末。自室でAV見てるんやないんやで?内容云々以前に、こんな放送事故レベルの番組を金取って流してるコトに対して、NHK様はハジを知ってもらいたい。

で、本編。冒頭でアニメは壮大な〜≠チてなコト語りだした時点で、ああその程度か、って底が見えちゃったんだけどね。つまり、『蒸気船ウィリー』も『仙人部落』も知らないような(歴史を知らないってコトの比喩よ、念のため)方々の語る番組ってコトね、期待して損しちゃった。

まず、国谷様へ

カツゼツの悪さやマイクノイズはプロとしてそもそも論外ですがね。あさはかな考えや足りない知識は、一般人視聴者代表って立場なんですから問題ありませんが、いくらアニメやアニメファンに対して偏見があるからといっても、公共放送ですよ。少しは態度、自重しましょうよ。そして、あなた国際関係および国際経済が専門でしたよね?日本のアニメーションが海外でどのように消費されてるか、現状ぐらいは把握しておいて欲しいものです。

次に境様

なかなかの経歴。さぞおエライ方なのでしょう。カツゼツが悪くても、ド●リでも発する意見が鋭ければ何の問題もありません。が、あなたの発言はお粗末過ぎました。あなたは国谷様のような一般人代表として座ってるんじゃないんですよ?我々一般人を導く知識人≠ニしてソコに居るんです。しかしながら、アニメやソレに伴う経済効果の推移、聖地巡礼の歴史、国際事情。どれをとっても片手落ち以下のレベル。しかもボクはヲタク様たちの仲間デスヨ≠チてな具合のヲタク擁護アピールか何か知りませんが、一生懸命働く鴨川職員に対して言うに事欠いてカワイイ≠ネどと。岡田斗司夫を座らせて「通の目」で語ってもらっていたなら、きっと、もっといい番組になったでしょう。あなたには二度とお目にかかりたくありません。

最後にシナリオを書いた方へ

偏った知識でもった偏向報道、いつものNHK様らしくて上等です。しかしながら、その行為が視聴者に与える影響をよく考えてから作成して頂きたい。背景の写真トレスは手間と経費の削減から生まれた苦肉の策(手抜き)≠ナその結果聖地巡礼≠チてな副産物が生まれて社会現象にまで拡大しつつある。そこで、自治体側が乗っかるあざとい′サ象が起こってる現状もある。皆さんはいかが思われますか?みたいなコト言いたかったんですよね?アニメを知らない一般の視聴者達はそんな受け取り方をされた事でしょう。つまり、番組中で取り上げられていた『たまゆら』も『花さくいろは』も『true tears』もキレイな背景はみな写真トレスで、背景美術は手抜きしていて、『輪廻のラグランジェ』はあざとい″品の代表だと思われてしまったワケです。前者はまだしも、後者はまだ放送中の作品です。今回の番組構成で一体誰が特をするというのでしょうか?まとめブログをまとめたような内容でドヤ顔?ちゃんちゃら可笑しいデス。公共放送なのですから、自慰行為はご遠慮願いたい。


余談
あれだけ映像を垂れ流しておいて、製作会社や作品名を一切言わない姿勢だけには頭が下がりました。編集できない場面で、ラグランジェ≠ニ言った鴨川職員さん、一矢報いていましたね。あなたがMVPです。あとクロ現様のHPのコメント欄に書かなかったのは、オトナだからってコトにしといてチョンマゲ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.