ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/04/30(月) 一番乗りか? パキラ
夏用のおねてぃの原稿、昨日一気に書き上げました。小池一夫のパワーを貰ったからね。近々送りますので、うしろ髪氏、よろしくお願いしますよ?パキラです。

土曜日は貴重な体験満載で久々に活力を山ほど貰ったのですが、反面ヌルイ輩を見て落胆する場面も。目指す道で人様の弟子になるってこと、安易に考えちゃってるヤツ、本当にいるんだねぇ。弟子なんて物は、師匠からしたら穢●、●人以下で当たり前なんだけどねぇ。いっちょ前に同じ土俵でモノ考えちゃってんだから、ちゃんちゃら可笑しかったデス。ま、そんな輩は大成しないでしょうけど。あんなのが勘違いして2ちゃんあたりで師匠批判を繰り広げるのかと思うと、ボクァ呆れを通り越して、涙涙の出来事でしたヨ。

それはさて置き、みんなもそろそろ本気になろうよな?

2012/04/29(日) 氷菓 1話 感想    西羅
遅れながら、感想。
常々、京アニが本格ホラーをやったら凄い、と主張してきたけど、予想外の形でその片鱗を見れたよ
思春期の不安定な心情を、うまく視覚化しとります。後一歩でホラー化しそう。

話は地味すぎてお世辞にも面白いとはいえないけど、この作品の話はきっと面白すぎちゃいけないんだな。
けいおんもそうだったけど、リアルな学生時代の描写とは、追求すればするほど、話は相反して面白くなくなる。
学生時代なんて、基本面白いはずないからな(偏見?)。
気だるい青春の中で、一瞬の興奮や抑揚を主人公が見出してく。そういう作品になると思います。
でもヒロインは過剰なほど可愛いから、そこらへんがまだまだ京アニは、商売に未練残してるねー。
いやいや、男子視点による女子の神聖化も、「リアル」ではあるのかなあ。
なんかそんな裏まで感ぐってしまう、あざとさでした。

とにかく、色々凄いもの見せてくれそうな予感が、びしばし感じる、先行き楽しみな一話でした。

2012/04/28(土) 出張劇画塾、終了    西羅
出張劇画塾に参加された皆さん、お疲れ様でしたー。
本当に面白かったよおおおおお。
小池一夫先生ったら、70才オーバーとは思えないエネルギーを感じるなあ。
よく喋る、よく笑う、全身ブランド品。本当に劇画の世界から飛び出たようなお人だったぜ。
うん、実に良い感じでキャラが立ってる
ああいうエネルギッシュな爺さんやら婆さんやらは、見てるだけで元気をもらえるね。

俺もあんな疲れそうな、全力投球の生き方をしたいなあ。
いや、したいじゃなくて、するかしないかなんだろねー…。

2012/04/27(金) ktkr!! パキラ
おいおい、マジかよ。
こんな楽しそうな企画、参加しないワケにはいかんだろ?

去年に引き続き、今年の夏もまた飯田線で遊ぶ事になろうとは。昨今のヲタク連中にゃきっとネタ扱いで取り上げられるんだろうけど、企画者様にはよくぞやってくれたと俺は伝えたい。声優やスタッフ呼んでハイおしまいってダケがイベントじゃないんだぜ?とっても作品らしさ≠フある作品愛に溢れたいい企画だと思います。

当然お前らも参加するよな?俺は今から50人のワクに入れるよう、お百度踏みに行ってきますわ。

ttp://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120427/CK2012042702000025.html

【管理人より】
確かにすごいなこれ…。え、何がって?到着時間が素敵です。
そもそもこの 午後6時までの到着 という、企画自体がOVAを見てないと
さっぱり分からんというところ…侮れないな
(スタンプチケット、よく見たら頭上に空白がないし…)

>>アニメの影響を受けて発足し、今年で結成二十周年を迎える。
おかしいだろ!OVAの発売は1991年のはず…、市役所の同好会がいくら地元とはいえ
翌年には「足掛け20年も運営される」位風化しない組織立ちあげちゃったりして。
******************************************
【BGM】
山本正之「飯田線のバラード」

2012/04/26(木) 流れ流れて  ツドウ
(BGM:『長い夜』http://www.nicovideo.jp/watch/nm7510841

今日の事を色々と。

・JR天王寺駅
大阪市内〜東京区内の往復分の切符を購入。

・天王寺ソフマップ
阿知賀編のEDテーマのCDが昨日発売されたので購入。
それと阿知賀編のBD6巻分の予約もしといた。
ちなみにBDプレイヤーの購入は今のところ未定!

・難波とらのあな
先月の咲-Saki-祭で本編、阿知賀編、咲日和の単行本に特典がついてて(とらのあな、アニメイト等、小売業者によって特典の内容が違う)、咲日和1巻のとらのあなの特典であるポストカード(?)のイラストが愛宕洋榎(と妹の絹恵)なので、遅れ馳せながら欲しいな〜、と思って行ってみたらまだ残っていたので購入。


・難波アビオン
P4U(ペルソナの格ゲーhttp://w.livedoor.jp/p4u_matome/)で対戦。

コンボを練習する時間をがっつり取る気は無いのでコンボは短めで妥協するけど、読み合いや駆け引き等、脳内プレイである程度カバーできる所を磨ければ良い、と思う。


・千日前ジュンク堂
幕末の会津藩士である秋月悌次郎の本(先月発売された)があったので買おうかな?と思ったけど、結局買わず。
継之助と関連のある人物やけど、軽く読めそうな感じではなさそうなので、読む気力が整った時に買おう。


・天王寺喜久屋書店
前から気になっていた本を一気に購入。
『新人OLと3時間!一緒に覚える敬語』
『仕事のマナー -社会人1年生のお仕事サポートブック-』
『若手OLがいきなり会社の経理をまかされる』

社会人6年目でちとあれかもしれへんけど、読んでて分かりやすかった。
今一度敬語やマナーを見直し、直す所はちゃんと直して、新たに生かせそうな所は生かしていく。
経理に関しては、今の所触れる機会は無さそうやけど、ちょっと興味があるので買った。


・天王寺アスパ4
〆にマジアカにしようと思って行ってみたら…、

閉店してた…。

しかも閉店したのが昨日25日…。
たまにしかやっていなかったけど、マジアカのホームゲーセンが無くなってもうた…。


ゲーセン繋がりで話題にするけど、東京の大久保αステーションというゲーセンもGW明けに閉店する。
ここは筐体の貸出サービスをやっていて、基板を持ち込んでプレイヤー主催の大会をやらしてくれる希少なゲーセンである。
バトコロもここでよく大会をさせてもらい、俺も大会の度によく遠征した。
奇しくも5月3日にバトコロ大会があり、ちょうど休みなので行くか行かないかで迷っていたけど…、


行く!


新幹線で往復日帰りの強行日程やけど、久しぶりに関東へバトコロ遠征するべ。

2012/04/25(水) ヤっちゃうよ? パキラ
ついに秘蔵のコイツを出す日が来たようです。挨拶代わりのブツもいましがた完成しました。大西コレクションを前にしてしまえば見劣りするかもしれませんが、28日が楽しみです。パキラです。

「氷菓」始まりましたね。期待してた以上に、全編に漂う不安定さの表現が際立っていて良かったです。作画も気合入ってて、必要以上にヒロインは可愛かったし。「宇宙兄弟」と「坂道のアポロン」、そして「氷菓」。今期の期待作は予想通りの面々で、オリジナルの伏兵が居なかったのはちょっと残念ですが、とりあえず当分楽しめそうで良かった、かな。

2012/04/24(火) なんか消化不良? パキラ
行ってきました、川口。ぶつけてきました、10年分の想い。で、やっぱ泣きました。パキラです。

蓋をあけてみれば、KOTOKOとI've無双の9割ライブイベントでした。スタッフやキャストの想い出話を聞きながら、共に10年を振り返るような展開を期待していた身としては、肩透かし感も否めませんでしたが、それでも、お姉ちゃんの朗読やそれぞれが気持ちを込めて歌う楽曲には十分胸を打たれました。

佐藤ひろ美とKOTOKOの「second Flight」デュエット、「Photograph」の時画面に映し出された、当時の木崎湖周辺と思しき資料画像、そして時を経て歌詞と実感が伴い重みが増した清水愛の「I'm home」。10年間追っかけてて本当に良かったと思える収穫もありました。

しかしながら、監督に至っては、出演陣に名を連ねていたにもかかわらず、終始客席から観覧してて、檀上からの振りで観衆からの注目が集まったのに、結局登壇せずだぜ?すごい突き放し方もあったモンです。

確かに振り返って、浸って、しんみりじゃ、またこの先10年も停滞してしまうものね。振り返らずに進めという厳しいメッセージだったのだと、受け取っておくことにします。

20周年は客も含め全員コスプレで。期待してますよ!


【BGM】
小野寺樺恋「I'm home」

2012/04/23(月) しまった・・・寝すぎた  モリケン
昨日は妹の結婚式に行ってきました。
周りの人間が自分含めて結婚しないから初めてだったよ。
ま〜なんだ、あれはあれで少しはいい気がしたが、男は面倒くさいと思うもんなんだと実感。

すんません、知らん内に毎日寝すぎて書き忘れました。
このままもあれなんで、最近ミッキーに似てると思った人
プロゲーマーときどの写真はっときます。にてない?

2012/04/22(日) 始動  ツドウ
アニメ『咲-Saki-』阿知賀編、第2局『始動』。


ちうわけで感想。

特に印象が残ったのは、晴絵と灼の回想シーン。
原作では灼が名乗る場面はなかったが、アニメでは名乗る場面が盛り込まれていた。
で、部室で数年ぶりに再会した時にも、晴絵は灼の名前をちゃんと覚えていた。


ここの部分、原作では「ネクタイの子」で覚えているだけやけど、名前を覚えていてくれた、というのを盛り込んだのは良いな、と思った。
尊敬している人に自分の名前を覚えてもらっているのは嬉しい事やし、そういう意味で、晴絵と灼の関係を原作以上に深めることが出来たのでは…!?



何かわくわくが止まらなくて、OPを4回ほど繰り返して見てしまった(笑


次回も楽しみ!

2012/04/21(土) でぃけーど パキラ
お仕事終了!

10年分の想いをぶつけに、ちょっと川口まで行ってきます。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.