ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/05/31(木) 半分終了 三國
東京でイベント終了後まさかの独りボッチ。打ち上げも満足に出来ずモヤモヤしたまま帰阪してヤケ喰い。三國です。

久々に会ったひでじぅは、なんかとっても良い顔をしてまして、働くって素晴しいな、なんて思いました。今年ももう半分が過ぎまして、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?1年なんてあっという間ですよ?各人前に進んで居られたなら、幸いです。

2012/05/30(水) 返・方言 パキラ
TVには放送コードっちゅうモンがあって、だれが定めたモンなのか、関西弁にも放送用の標準的な関西弁なんて珍妙なモノがあったりする。それが全てじゃないんだけど、TVから聞こえてくる関西弁(トーク番組を除く)はたいがいネイティブが聞くと?ってなることが多いんだな。

でもね、それを加味しても、「咲」の関西弁は正直ちょっと聞くに堪えなかった。特に病弱な子。プロとして役をやるんだったらもっと練習していただきたいな、と思うんだ。業界にはもっとうまく関西弁をしゃべる声優はゴマンと居るんだから、ね。


しっかし、引用の記事、懐かしい物を持ってきたね。件のサイトはボクも愛読しています。今じゃちょっと考えられないエピソードだよね。今なら、最初の時点で企画がナシになっちゃうもの。大らかな時代だったからこその武勇伝。久々に読んで、今のアニメ界を写す良い合わせ鏡かな、と思いました。

2012/05/29(火) 続・方言  ツドウ
先に私信。

>パキラさん
う〜ん、千里山女子の面子の大阪弁、そんなに酷いですかね?
何か特に不快に思わなかったんですが…。



そう言えば、『男どアホウ甲子園』で方言絡みでこんな事件があったそうな。(※男どアホウ甲子園の内容がメインの記事では無い)
http://www.style.fm/log/05_column/yukimuro05.html

東京弁を喋る藤村甲子園がイメージ出来んぜよ…。

2012/05/28(月) まんキチ パキラ
数年ぶりに高校時代の親友から連絡がありました。近況を聞いたら、結婚した上に、子育てしてました。電話を切った後、少しだけ自分を見つめなおしましたが、数分後にはアニメを見てました。パキラです。

こないだツドウさんがカシコの本棚を晒していたので、私もふと目の届く一番近い棚を眺めてみたんです。そしたら、これ、この通り。


SABE「BEAUTIFUL MONEY」
早見純「変態少年」
平田弘史「血だるま剣法・おのれらに告ぐ」
石ノ森章太郎「サイボーグ009」(SW版1〜11)
笠間しろう「貴婦人狩り」
笠間しろう「淫獣の森」
笠間しろう「恥辱の刻印」
椋陽児「きつねの花嫁」
笠間しろう「淫虐の貴婦人」
ケン月影「柔肌みだれ壷」
沖渉二「バラグーダの秘宝」
椋陽児「見知らぬ客」
笠間しろう「鬼畜と隷嬢」
笠間しろう「縄夫人」
椋陽児「淫靡邸の美少女」
「愛縄物語」(オムニバス)
「純縄物語」(オムニバス)
笠間しろう「美熟夫人」
「女盛り拷問秘帖」
ケン月影「江戸おんな柔尻暦」
笠間しろう「恥辱の貴婦人」
椋陽児「牝狐の夜道」
ケン月影「熟れ盛り大江戸美人」
笠間しろう「魔縄んの貴婦人」
椋陽児「縄の仕置人」
ケン月影「いろおんな艶熟尻」
笠間しろう「縄欲の貴婦人」
笠間しろう「縄熟の貴婦人」
笠間しろう「昭和禁夢譚」
白土三平「風の石丸」(MSS版)
白土三平「風のフジ丸」(MSS版上中下)
小畑しゅんじ「キャプテンウルトラ」(MSS版)
影丸穣也・中城けんたろう「怪奇大作戦」(MSS版)
園田光慶「アイアンマッスル」(MSS版)
杉元伶一・加藤伸吉「国民クイズ」(MSS版上下)


ダメだこりゃ。
……しかも、こんなアホなの書いてる間に埋められとるし。世話無いわ。


私信
ツドウさんへ
↓のヤツ、大阪弁の面々もしゃべってアノ酷さなら、いっそ標準語でしゃべってくれたほうが清清しいと思うのだがな、私は。

2012/05/27(日) 四書  ツドウ
衝動買い、というか、買うならPHP新書の新訳シリーズを!という気持ちがなぜか強い。

・『【新訳】大学・中庸 自分を磨いて人生を切りひらくための百言百話』編訳:守屋洋 PHP
・『【新訳】留魂録 吉田松陰の「死生観」』編訳:松浦光修 PHP

読み易くされているとは言え、儒教における四書の『大学』・『論語』・『孟子』・『中庸』の内、3つがウチの蔵書に名を連ねている。
『孟子』はPHP新書ではまだ発売されていないようなので、とりあえず発売待ち。

ただ所有しているだけで、「論語読みの論語知らず」のようにならんように精進せねば。


儒教関係のきっかけは河井継之助やけど…、さて俺はどこへ向かって行くことやら。

2012/05/26(土) 方言  ツドウ
咲-Saki-において、ちとだけ不満な事。


方言喋らん奴が多い!


この漫画(及びアニメ)で方言喋るのって、大阪(姫松、千里山、三箇牧等)、福岡(新道寺女子)、広島(鹿老渡)の面々。

大阪の隣県の兵庫(劔谷)、奈良(阿知賀女子、晩成等)は標準語。

方言云々の基準はいったい何やろね?


※画像は兵庫県代表劔谷高校の先鋒の椿野美幸。

2012/05/25(金) 晩飯  ツドウ
以前行った消化器科の検便・血液検査の結果が出た。

特に異常無し。

若干違和感があるものの、整腸剤のおかげでだいぶマシになった感覚はある。
結局ストレスが原因なんかのう…。


ちうわけで、少し前から出来る範囲で腸に負担がかからんようにするために色々とやっているわけやけど、その一つに、

晩飯は寝る3時間以上前に食べる。

晩飯を食う時間と寝る時間が近いのはあまり良くない、というのは時折耳にしてきた。
仕事柄帰りが遅いので、どうしても飯の時間が遅くなりがち。
ちうわけで、仕事が終わったら家に帰る前に職場で飯を食うようにした。
これで一応寝る3時間以上前に食べる形にはなっている。
で、その効果は…、



まだ分からんけど、これが後々に繋がってくるかもしれないので続けていく。

2012/05/24(木) 藤井寺駅前の南側  ツドウ
南河内に展開している本屋の『パルネット』の藤井寺駅前南店(という呼称だったと思う)が今月末で閉店するそうな。
駅前北側のロータリーにある『パルネット』はこれからも続けるみたいやけど、馴染みのある本屋が無くなってしまうのは寂しい。
ちなみに、この店で座右の書である『峠』の文庫版上中下巻を買った。


おそらくここで買い物を出来るのは今日が最後だと思い、

『【新訳】論語 自分の生き方の基軸をつくり上げるための百言百話』編訳:久米旺生 PHP研究所(画像の真ん中。一緒に写っている菜根譚、韓非子は以前に別の店で買った)

を購入。

パルネット藤井寺駅前南店さん、今までありがとうございました。

2012/05/23(水) アニメイベント? 三國
ttp://bonboribbq.web.fc2.com/
もうすぐあれから一年。映画化の告知もあったりで、湯涌界隈が少しはざわついてきているのかな?面白そうなイベントだったので、申し込んでみました。三國です。

で、本命はこっち。
伊那市をチャリで激走するやつの申し込み告知がやっと来てましたので、明日速達で申し込むんだ、とパキラのヤツが張り切っておりました。

「田切駅→伊那市駅・1Hour Bicycle Tour“轟天号を追いかけて”」。なんともそそるタイトルじゃないですか。お前らもいかが?

ttp://inashi-kankoukyoukai.jp/cms2/archives/16906

2012/05/22(火) お久しぶりです。まとまりのない記事すんません  阿房饅頭
何か、最近書き込めてませんでした。
阿房饅頭です。

お久しぶりです。
何かばたばたしているを言い訳に何も近況書いていないのもよろしくないかなと思い、最近のラノベの話でも・・・・・・あかん、思いつかねえ。

とりあえず、まよチキ見てください。
とか、書いてみる。
アニメ化もした男装女子の話で、アニメは中途半端でしたが、原作は結構面白いかなと。

ああ、最近の話だと這いよれニャル子さんが大人気ですが、あの話はやたらしこまれたコネタを楽しむ話にアニメではなっていますが、

私としては、
変な伏線をよく原作では仕込んでおり、それを主人公のマヒロが突っ込んでいるというのをいっつも楽しみながら見ています。

コネタもいいんですが、マヒロの伏線ツッコミがないのが残念です。

最後にラノベというか、パキラさん大好きの狼と香辛料の作者の文倉十先生が新作を7月に出されるそうです。
ソースは↓のリンクをどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/nomuken77/archives/6502098.html

さて、どうなるのやら。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.