ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/05/21(月) 後ひっかけのモリケンです
楽しそうにしてる人に水をぶっかける男、オレです。

咲サイドA、こう書くとなんかよくわからんが毎週観てます。
そらもうFateとかぶってようが観てます。
理由はそっちの方が大事だから逆に録画というやつ。

漫画を見たときは、おっ!意外とおもろいと思ったのだが・・・
アニメを見て思ったのはスカスカ過ぎるだろ!の一言。
このペースで描かれたら心理描写もくそもないし、掘り下げも下手だよ。

あと肝心の麻雀シーン、すげぇ勢いで飛ばされる。
クロちゃんのドラゴンロードが・・・
そしておねえちゃんのあったかい牌が寄ってくるってなんだよ!
まぁまた麻雀の時のネタにでもするかというレベル。

最近のリアル麻雀はクソ配牌ばかりで、クソ過ぎるとばかりつぶやいていたら
クソ配牌→オレつぶやく→クソ配牌=オレ→モリ牌
とわけのわからん造語をつくられ、屈辱的な思いをしています。
ちなみに発展系はツモがクソだとモリヅモだそうです、なんでやねん!

最後に画像の子が2chの大学生に人気だそうです。

2012/05/20(日) BD ツドウ
親父がBDのプレイヤーを買ったため、俺がBDプレイヤーを買う必要が無くなった。
居間でしか見れないという欠点はあるけど、大きいテレビで見れるというメリットを考えると、充分お釣りはある。

阿知賀編、DVDではなくてBDで予約してて良かったじぇい。

2012/05/19(土) とろろの脳髄 パキラ
めっちゃ楽しかった。筋肉少女帯&人間椅子&人間筋肉少女なんたら。今日は朝から腰とふくらはぎが筋肉痛です。パキラです。

賽の河原、冥土喫茶、針の山、印度化計画、ダメ人間最高だ。宗教も釈迦もヤバかった。そして千手観音。コレをコラボで聞ける日が来るとはね。感無量。バックで佐竹が踊ってりゃあ、言うコトなかったんだが。そして極めつけはりんごの泪。「青森発〜」のくだり、シビれたよ。年甲斐もなく、フルでモッシュ、ヘドバン祭り。あァ疲れたなァ。


【セットリスト】

人間椅子
1.此岸御詠歌(SE)
2.阿呆陀羅経
3.賽の河原
4.胡蝶蘭
5.深淵
6.冥土喫茶
7.どっとはらい
8.赤と黒
9.針の山

筋肉少女帯
1.イワンのバカ
2.日本印度化計画
3.ワインライダーフォーエヴァー
4.ロシアンルーレット・マイライフ
5.家なき子と打点王
6.から嗤う孤島の鬼
7.踊るダメ人間
8.サンフランシスコ

ブラック菩薩
Iron Man Vo:橘高Gt:内田

人間筋肉少女椅子帯
1.君は千手観音
2.僕の宗教へようこそ
3.雷神(KISS)
4.りんごの泪
5.釈迦
オマケ
We Are The Champions



戦利品↓
丸尾デザインダブルネームTシャツ(次は大越でお願いします)、ノブの棒、橘高のピック

2012/05/18(金) 別冊少年チャンピオン 創刊号…… パキラ
……は6月12日発売です。お前ら、買ったらイイコトあるかもよ?
パキラです。

ちょっと筋肉少女帯&人間椅子と戯れてきます。


ギャグマンガ盛りすぎでちょこっと心配な「別冊少年チャンピオン 創刊号」、いっぱい買ってネ!
パキラからのお願でした。

ttp://bchamp.jp/

2012/05/17(木) 『女子攻兵』       BADsMARU
古本で購入したのだが
松本次郎『女子攻兵』
 クソ面白ぇーーっ!
 
続けて一緒に買った士郎正宗『PIECESBCD』を読んだら、気が●いそうになったゼ!

2012/05/16(水) 腸、MIRACLE RUSH  ツドウ
ここ3ヶ月くらい、ずっと腸の調子が良くなかったので、今更ながら医者に行ってみた。
大・小腸にガスが充満してるみたい。
色々と検査を始め、当面の対処として整腸剤を処方してもらった。
とにかく諸々の検査が終わらんと原因は分からない。

3ヶ月ほったらかしにしてたせいかどうかは分からんけど、あまり体調が良くなかったり、四六時中眠い等々の症状も出ている。
ストレス、生活が不規則、睡眠不足等々、腸に影響を与えそうな心当たりは複数あるけど、何しか改善していこう。



それはさておき、阿知賀編OPテーマのCDの発売日っちうことで天王寺のアニメイトで買ってきた!

♪輝いて〜 CoCo壱番〜♪

EDも好きやけど、OPテーマが一番好き。

2012/05/15(火) 机の本棚  ツドウ
机の本棚の模様替えを実行。

何となく、今読む・今必要かも?、と思えそうな本を固めてみた。

そのラインナップ。

・炎の陽明学 山田方谷伝
・河井継之助のことば
・シリーズ藩物語 長岡藩
・風と雲の武士 河井継之助の士魂商才
・塵壺 河井継之助日記
・決定版 菜根譚
・新訳 菜根譚
・新訳 韓非子
・司馬遼太郎 リーダーの条件
・ロスチャイルド家
・山田方谷 河井継之助が学んだ藩政改革の師
・司馬遼太郎の幕末維新U 「世に棲む日日」「峠」「花神」の世界
・峠 上、中、下巻
・怨念の系譜 河井継之助、山本五十六、そして田中角栄
・現代語訳 学問のすすめ
・誰も教えてくれないお金の話
・男子家事 料理・洗濯・掃除の新メソッド
・花のズボラ飯 1,2巻
・仕事のマナー 「気がきかない」なんて言われるのは大問題ですっ!
・吃音は治せる
・たった1分で人生が変わる片づけの習慣
・たった1分で人生が変わる片づけの習慣 実践編
・「ありがとう」といわれる販売員がしている6つの習慣
・若手OLがいきなり会社の経理を任される
・新人OLと3時間!一緒に覚える敬語
・腸マネジメント
・30代にしておきたい17のこと
・相手の心を絶対に離さない心理術
・やってはいけない大人の絶対タブー
・歴史の使い方
・怖いくらい当たる「四柱推命」
・世界史 上・下巻


…冷静に見てみると、多分今は読まない本も含まれとるな…(笑)
現在、「炎の陽明学 山田方谷伝」を読み始め、過去何度か読んでる「新訳 菜根譚」を精読中。

東洋思想は孔孟や老荘はひとまず置いといて、菜根譚と河井継之助・山田方谷の関連本を精読して自分に溶かしこんでみる。

2012/05/14(月) 買ぅたった パキラ
チャリ買ぅたった。
足回りがヘタってたんで、買ぅた足でチャリ屋に持ってって、タイヤを注文。前輪は3/4、後輪はイチビって2インチ半に換装予定。

仕上がってくる週末が楽しみでならない。

2012/05/13(日) 今日の漫画 「大砲とスタンプ」  西羅
架空の世界と戦場を舞台にしたミリタリー法螺漫画だが、前線で戦う兵士ではなく、後方で物資や補給品の調達、管理などを担当する兵站部隊、銃をもたない兵士達が主役の話。
大組織の中で書類や物品管理に奮闘するお役人のドラマでもある。

軍隊において重要ではあるが、あまり注目されない兵站という分野に目をつけたストーリーが面白い。
宮崎駿は「前線での殺し合いのシーンばかりを描いていては、戦争のリアリティーは伝わらない」という姿勢で、兵隊達の日常生活にこだわった戦記漫画を描いていたが
この作者のスタイルも、それに通じるこだわりが見えるね。
全体的にデフォルメのきいた絵柄も、宮崎駿やモリナガヨウのそれを思い出す。
戦争に対する、オタクらしい俯瞰した見方の現れでもあるんだよな、こういうのは。

基本的にコミカルで、読後感は悪く無い感じだけど、人が度々死んだりと、戦争ドラマらしい緊張感はある。
むしろ、このコミカルさが戦争に対するブラックユーモアを増してる感もあるな。
1話完結のドラマとしてなかなか悪く無いので、ミリタリーとか興味ない人でも、そこそこおススメ。
少しでもある人には、超おススメ。

2012/05/12(土) 劇場版 ストライクウィッチーズ パキラ
今までシリーズを追いかけていたなら、絶対満足できる出来≠チと、とある方からハードルを上げられまくっていたので、スクリーンで見なきゃファンとしてモグリだろうと思い、最終日に無理やり時間作って見て来ました。

率直な感想は、鼻血までは良かった≠ナす。船内火災のシーンも許します。芳佳ちゃんのひたむきさがTVよりマシマシだったので、まァ再び空へ≠熾S歩譲って大目に見ようと思いました(2期のラストに満足していただけに、本心としては否ですが)。エンドテロップの後のアレも、仕方ないです。しかしながら、敵を目の前にしてのイチャイチャ、オマエだけはダメだ。

件のシーンのお陰で、序盤から中盤までにTVシリーズにも増して丁寧に描いてきた戦うこと≠ニ生きること≠ノ纏わる描写とそれにともなう緊張感、そしてなにより芳佳ちゃんの思いがいっぺんに台無しになってしまったんだから。通信が回復した戦場で真っ先にすべきことは、現状の的確な把握と伝達のはず。画面上のカタルシスのために、土壇場でそれぞれにできること=Aそれぞれがすべきこと≠ェブレてしまっていたのが、とても残念でした。

フミカネ、鈴木(貴)の仕業であろう、随所に散りばめられたマニアックなミリ描写も良かった。バルジとか、霧の中の大和にはニヤっとさせられたしね。ひっさびさに勢いの乗ったヤタガイ無双(のはず)のコンテもキレッキレで爽快だっただけに、ホント残念極まりない。

そんな感じだったので、今までずっと芳佳ちゃん一筋だった私ですが、この映画で初めてペリーヌさんに転びそうになりました。だって、彼女の成長と今後を暗示するかのような描写が秀逸だったんだもの。

65点


余談
帰りに寄った下村で、新商品買ったらこのザマだよ。
あれだけ貢いだら、ちょったァ気持ちが伝わったようです。


めっちゃカワイイ……

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.