ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/05/11(金) 姪っ子  ツドウ
昨日、ウチの姉に第二子が誕生しました。
女の子です。
3歳になる上の子も女の子です。
まだ会いに行っていませんが、母子ともに元気とのこと。

人事やらGWやらで、ちょっと心身ともにお疲れ状態になっていますが、これを契機に上げていきたいところです。


その他色々。

◆咲-Saki-阿知賀編
感想を書くのが遅れたじぇい。
・3局
予想はしていたけど、奈良県大会があっという間に終了した。

・4局
そして全国大会1回戦もあっという間に終了した。


だいぶ前にパキラさんと咲本編の話をした際に、
「清澄での内輪の話をもっと掘り下げてほしかった」
という内容を聞いた記憶がある。
あの時はピンと来なかったけど…、今、阿知賀編を見てて、
「阿知賀女子での内輪の話をもっと掘り下げてほしいな〜」
と思っている。
まあ原作も読んでいるので、阿知賀女子内の話についてはそんなに掘り下げないだろうと予想はしていたし、他校のキャラをいっぱい出して幕ノ内弁当みたいに展開するんやろなと予想はしていた。
その展開に不満は無い(というか、そのおかげで本編の愛宕洋榎にハマれた)けど…、う〜ん、やはり惜しい…。


◆ハイパースト2
今の所、キャラはXリュウのみ使用。
で、難易度最強にして、トレモでひたすらCPUと対戦。
とにかく落とせる飛びを確実に落とせるようにしたい。


◆東洋思想
ウチの近所の本屋で、
『決定版 菜根譚』守屋洋 PHP(中国・明時代末期に洪自誠が書いた『菜根譚』の全文の約・解説付き)
が売っていたので購入。
前に千日前のジュンク堂で見掛けた時に買おうかと思って結局買わなかった1冊。
まさかウチの近所の普通の本屋に置いているとは思わなかったので、これも何かの縁やと思って買った。

そろそろ簡単なやつで良いから、論語と老子も読んでみる必要があるか…。

2012/05/10(木) 今日の漫画  西羅
「神々の糧」 滝沢聖峰

久しぶりの滝沢戦記(?)漫画、というよりSF漫画やな。
タイトルの元ネタのウェルズの小説の通り、日本軍の実験により巨大化した生物と、孤島に取り残された日本兵達の戦いを描く話。なんか松本零児の戦記ものとかでありそう。

淡々としたドキュメンタリータッチのような戦記もの、歴史ものを得意とする作者だけど、B級モンスター映画のような内容のこの作品でも、いつもの戦記ものと変わらない調子で、淡々と一人、また一人と怪物に食われて死んでいってしまう。
その淡々さがかえって不気味さを煽るなー。
米軍が来れば元々死んで当然のような状況だった日本兵が、その上怪物の襲撃で絶望的な戦いを強いられるんだから、とんでもない閉塞感だな。
120ページほどの中篇だけど、なかなかインパクトのある作品だったね。

2012/05/09(水) 閉ざされたアカデミズムR パキラ
影丸譲也が亡くなっていたと聞いた。息を引き取ったのは先月のことらしい。

ひと繋ぎの原稿が手元にある。私はマンガが好きだ。だから、原画を見られる機会は出来る限り逃さないように心がけている。描線、ネーム、修正跡など、原画の持つ情報量は計り知れず、描いた当時の作家を心境を垣間見ることが出来るからだ。

これは、とても貴重な資料だ。16、7の少年が一生懸命描き上げた魂の結晶だ。だから手に入れた当初、独り眺めてほくそ笑んでいるのも能がないので、ためしに某ミュージアムに貸し出しを申し出てみたことがあった。結果は推して知るべし。ほとんど興味も示さず、片手間に応対されてしまった。

大上段に振りかぶって、マンガを研究しています≠ネんて嘯いている大のオトナたちが、である。残念ながら、彼らにとっては影丸譲也など、その程度の評価だったのだろう。

貸本から週刊誌へ、マンガブームの黎明期を牽引した作家が、また一人逝ってしまった。


久保本稔さん、ご冥福を祈ります。

2012/05/08(火) あのアニメの主題歌風に P★Akira
♪パリダ、パリダパリダ(FuFu!!)
 パリダ、パリダパリダ(FuFu!!)
 早く●●●ヤりたいナ(Na!!)♪

「ホワイトハウス性病作戦」、実に恐ろしい。

2012/05/07(月) ナポリの風 三國
都で流行ってるらしい、キチ●イナポリタンがミナミにも出来たと、だいぶ前にモリケンから聞いて、昨日やっと食べてきた。

ナポリタン特盛(900g)。1kgオーバーぐらいは余裕で平らげるボクですが、相手はなんせナポリタン。量が多いと後半冷めてコッテコテになってくるのが見えていたので、コレぐらいで。

味はソコソコ。決してマズくは無かったのだけれど、ヤワい麺とアブラが冷めて固まってくると、やっぱりダメだな。これ以上の量はよほどの早食いじゃなけりゃあ美味しく頂けないでしょう。

そんな感じで、穴埋め。

2012/05/06(日) 氷菓  2話  感想   西羅
ますますホラーな印象が強まってきたよ。
ヒロインも、可愛さを飛び越えて、不可解でちょっと不気味な印象まで出てきた。

色々見所あるけど、今回一番気になった表現は、ラストの喫茶店で「お前と漫才をする為に〜」うんぬんのくだり。
えるちゃんの無作法と、天然でズレた言動に、主人公がイライラきて、「帰る」と言い放つ。
原作では、ここはお約束なヒロインと主人公の夫婦漫才的なノリの一幕でしか無かったが
そういったアニメ的な流れや常識にとらわれず、夫婦漫才にしないで
本気で主人公の苛立ちを描いてるのがこの作品の凄い所。
かみ合わない相手との漫才的なやり取りなんて、リアルではムカつくだけだもんな。
さりげないけど、なかなかできそうでできないよ、こういう表現。

この場面に象徴されるように、全編にテンションやノリが合わない人間関係の不安感が漂っているね。
この不安定さが、どう変化していくかが、この作品の主題か

2012/05/05(土) 大久保αステーション  ツドウ
・大久保αバトコロ対戦会
大会ではなくて対戦会。結局人があまり集まらず、対戦会形式になった。まあ変に肩に力を入れる必要が無くなったので、気軽に楽しめた。
ちうわけで、2月の大牟田遠征以来のゲーセンでのバトコロ。
事前にゲーセンでP4Uで対戦したり、家庭用でトレモして調整して臨んだわけやけど、思っていた以上に動けた。
動画は関東勢の知人が後日ニコニコ動画にアップ予定。

で、もう間もなく閉店する大久保αやけど…、

細かい所は分からんかったけど、たまにしか行かない他府県民からするといつもどおりのαやった。
何かほんまに閉店するのか?と思えるくらいいつもどおりのように思えた。
けどそんな雰囲気に何か安心するものがあり、楽しい時間を過ごせた。
大久保αステーションさん、ありがとうございました。



さて、今後の有事に備えて、ハイパースト2とバトコロのトレモはちょくちょくやっとこう。

2012/05/04(金) さびしんぼうは元ヤン? パキラ
有史以来最も売れたキャラソンを歌う女が、いったいどんなパフォーマンスを見せるのか、興味があった。この目で確かめたいと思った。だから、徳島へ行ってきた。

「ひなだぉ」なんて言って世の中のロ●コンどものハートを鷲みにしただけでは飽き足らず、ニート界のジャンヌダルクにならんと意気込む彼女は、とても気の強そうな茶髪の女の子でした。だからボクは、心の中でそっと元ヤン≠ニあだ名をつけたんです。

そんな彼女がさびしんぼう≠ンないな格好をして出てきて、「あんずのうた」を歌うんだぜ?そりゃこっちも全力でメーデーメーデー言うしかなかろうよ。川辺に響き渡る新世代のメーデー。宮内タカユキにも聞かせてやりたかったゼ。


総括
同業者にヤユされようが、イベントぶち上げて、それを継続してるだけでも十分評価に値するとボクは思うんだけど、1回目以来久々に行った彼のイベントは、型月とコスプレ、そして「まどマギ」に依存しているのが否めなかった。劇場を作るなんて暴挙(褒め言葉)をやっちゃたんだから、そろそろオリジナルの売れるコンテンツ作りに全力を注いで欲しい所。UTさん頑張ってね!

2012/05/03(木) つまらない世の中よ パキラ
楽しみにしていた聖地での「映画けいおん!」の上映が、背広の事情であっさり中止になりまして、松竹様から一方的な断りと、応募に使った切手が同封された封書が届きました。中止の理由説明は一切無し。相変わらずの古い体質に辟易。配給会社がふんぞり返ってられる時代はとーの昔に終わってるのにね。

で、時間が出来たので、面白いこと探しにちょっと徳島まで日帰り旅行してきます。4時起きで。


【私信】
うしろ髪さんへ
夏用の原稿送りました。
レイアウト、よろしくお願いします。

各位へ
一応原稿の締め切りは6月いっぱいを予定しています。
張り切って仕上げてくださいね。

2012/05/02(水) Gの影ニン 三國
ついに出やがりました。今期初のG。1匹居たら30匹と申します故、影に怯えながら一夜を過ごしまして、本日大量のコンバットを購入、部屋の隅々に設置してやったのでありました。

知ってるか?飛ぶんだぜ、あいつら。ボクはとても苦手です。普段、無益な殺生は好まないのですが、ヤツだけは見つけたら一撃必殺。ブチ殺してやるんです。

皆さんのお家はいかがでしょうか?
ほら、あなたの後ろにも……。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.