ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/06/20(水) 穴埋め試作   犬冲
ジャンレノ〜ん、寝てる間にまんが描いてくれる道具を出してよー。

ところで、「冲」って漢字、どう変換すればすっと出てくるんだろう。我事ながら解らん。

2012/06/19(火) ひとりごと  犬冲 
間に合え、間に合え、間に合ってよ。

今間に合わなきゃ、今描かなきゃ、原稿落ちちゃうんだよ。

もうそんなの嫌なんだよ。

だから間に合ってよーーーー。

2012/06/18(月) 憂世  ツドウ
BGM:ザ・ドリフターズ 軍歌集 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9675266

気落ちすることがあったので、憂さ晴らしも兼ねてに天王寺と難波で買い物。


・『【新訳】呻吟語 リーダーとしての資質を高める経世経民の書』 著:呂新吾 訳:守屋洋 PHP
・『【新訳】三国志 激動・波乱の時代を勝ち抜くための百言百話』 編訳:丹羽隼兵 PHP
・『【抄訳】葉隠 組織人としての心得を学ぶための百言百話』 述:山本常朝 編訳:渡辺誠 PHP
・『【新訳】南洲翁遺訓 西郷隆盛が遺した「敬天愛人」の教え』 編訳:松浦光修 PHP
・『孔明のヨメ。』1巻 杜康潤 芳文社
・『純愛トリコロール』 なるさわ景 茜新社


PHPの新訳古典シリーズはこれで欲しいものは一通り揃った。
『呻吟語』は発売されて間が無くて買う気は無かったけど、これの帯に、

「河井継之助、大塩平八郎ら〇々(読みが分からん)たる歴史人物が座右の書とした人生訓」

と。
ええ、もちろんすぐに買うと決心しました。


『孔明のヨメ。』は4コマ漫画。
4コマ漫画を買うこと自体が久しぶりやけど、これは当たり。
諸葛亮孔明と黄月英(と諸葛均)のほのぼのとした夫婦生活が良い。

『純愛トリコロール』はエロ漫画。(一応画像に入れていません)
コミックRINを毎号買っていた頃から始まり、今でもなるさわ景はチェックしている。


私信 パキラさん
本のチェック、ありがとうございました。

2012/06/17(日) チケット買って(巨神兵付)  BADsMARU
誰か7月6日の「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」プレ公開を観に行きたい人いる?
エッチttp://www.goodsmile.info/post/ja/3408/figma+%E5%B7%A8%E7%A5%9E%E5%85%B5+%E9%A4%A8%E9%95%B7+%E5%BA%B5%E9%87%8E%E7%A7%80%E6%98%8E+%E7%89%B9%E6%92%AE%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8+%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%AE%E6%8A%80+1%E4%B8%87%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E5%89%8D%E6%8B%9B%E5%BE%85%E4%BC%9A+7%E6%9C%886%E6%97%A5+%E9%87%91+1500%E4%BA%BA%E5%88%86%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+%E6%8A%BD%E9%81%B8%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.html

2012/06/16(土) しゃにむにシェイクシェイク→ パキラ
→を流すような、世も末なNHK-FMを聞いてて嗚咽を漏らすハメになろうとは夢にも思いませんでした。もう、しばらくは「輪舞-revolution」聞けねぇや。パキラです。

三國からの伝言
「企画室、更新しています。たぶん確認してないだろうから念のために。」

だって。
よしなに。

2012/06/15(金) 古典  ツドウ
処世云々の古典の中で、菜根譚が一番しっくりするかな?と思う。
儒学・道教・禅の思想を融合しているから、ある意味玉虫色なのかもしれへんけど、そのような所に引き寄せられるものを感じる。
古典を読み出したきっかけは司馬遼太郎の『峠』やけど、これに一つ付け加えると、「身体を壊した」、ということ。
身体を壊したことで、生き方についてすごく考えるようになった。

この現代社会では難しいかもしれへんけど、道家的な生き方は出来ないものか?と考え始めている。
となると、老子・荘子やけど、バランスも考えて菜根譚を中心に読み込んでいこうと思う。



私信 パキラさんへ
『陽明学回天の思想 閉塞状況を打ち破れ』 日本経済新聞社 守屋洋
兎月屋さんの在庫の中に上記の本はありますか?

返信 パキラ
↑残念ながらございません。

2012/06/14(木) 穴埋め試作  犬冲
おねキャラは、どいつもこいつも、髪がハネ上がり過ぎて、描き辛いんじゃい。



【三國より】
ペンネームに誤りがありましたので、勝手に訂正しました。
あと、犬冲は東方専用なので、↓のネタには使用不可デス。

【犬冲より】
もともと同人誌のPNはいつものでお願いするつもりでした。
今回の犬冲は、日記上でダブルネーム使ってみようくらいの気分で。
混乱させて本当に申しわけない。

2012/06/13(水) 「転載」    BADsMARU
ネギマン第2話エキストラご参加のみなさま

昨年は、ネギマン第2話のエキストラにご参加いただき、ありがとうございました。
ネギマンは続編の制作が決定し、今年も撮影を行います。
前回出演していただいた方も、ご参加いただけますので、是非お友達、ご家族と一緒に
ご参加、ご協力をお願いいたします。

以下、エキストラ募集詳細です。
------------------------------------------------------

■募集日:2012年6月30日(土)、7月1日(日)※1日だけでもOKです。
■時間:午前8時〜午後5時頃を予定
■場所:島根県松江市 松江城・本丸、宍道湖大橋北詰・地下道
※駐車場は松江県庁が無料開放(土日限定)をしていますので、そちらをご利用ください。
■撮影条件:老若男女問わず。服装指定はありません、熱中症対策をしてお越しください。
■応募方法
【E-mailで応募】extra.negiman@gmail.com へ下記の内容をメールでお送りください。
@お名前 A年齢 B参加人数 C参加日 D電話番号
【ヨナゴフィルムで直接登録】
鳥取県米子市法勝寺町69 ヨナゴフィルム
TEL:0859-21-5281(平日10時〜18時)
米子映画事変ホームページ ●ttp://www.yonago-eiga.com/

2012/06/12(火) Vやねん!姫松  ツドウ
BGM:『装甲騎兵ボトムズ OP 「炎のさだめ」 Full』http://www.nicovideo.jp/watch/sm1610355

アニメの阿知賀編は1クール分+3話の全15話になるそうな。

洋榎ちゃんの本格的な出番は本編アニメの続きを待つしかないか。

2012/06/11(月) フラゲ!! パキラ
静岡から夜行で帰ってきて、出勤前に朝飯買いがてらコンビニ寄ったら、執拗に緊縛されて棚に居りました。

不本意とはいえ、華々しい2歩目。とりあえずおめでとうございます!!


追伸
オマエら、1人最低2冊だかんな。ハガキもちゃんと送れよな!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.