ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/07/14(土) R15+ パキラ
どうも、東大阪で一番岡崎京子に詳しいボクです。ですから、なんとしても初日に見ておきたくて、仕事上がりにダッシュして見て来ました。パキラです。

『ヘルタースケルター』。開始10分(楽屋とりりこの家とマネージャーの×××)で、蜷川は岡崎京子≠やるつもりがナイと解ったので、最後まで席を立たずにおだやかに鑑賞できました。原作から、生活感とインテリとウィットとエロとリアリティとパロディと大島弓子を取り去って、インスタントな刺激と今っぽさでオサレに仕上げられた、まさに現代っ子にウレる見事な蜷川作品に仕上がってました。エリカ様の期待よりお粗末だったナニも、↓15+な観客なら十分掻ける内容だったので、シコシコってことで45点。

……なァんてな。蜷川が監督って聞いたときから予想してた通りのデキ過ぎて苦笑です。しかも、唯一期待してたエリカ様のナニが期待値を下回ってんだから、もう言葉もありません。映像化が難しい原作?ウソでしょ。岡崎京子は今の凡百な邦画監督よりも感性豊かで勉強家、10ウン年前の作品だから、スマホと薄いPCさえ用意すりゃあ、カメラワークや演出ひとつとってもそのまま映画に出来るレベルなのにね。特に生活感と映画のパロディ、マネージャーのキャラ、幻覚、ソレにも増してラストを変えたのは致命的だったね。さては蜷川さん、原作読んでコイツァ勝てねぇってんで、開き直って自慰に耽ったのかしらん?下品で五月蝿い音楽と早回しでしか不安感を演出できないってのも残念この上なかった。伊福部を100回聞いて出直して欲しい物である。

でもね、オサレでキレイな映画だったから、これを期にある程度はウレると思うのよ。原作が。で、この映画見て原作読んだら、皆、原作すげぇってなると信じてる。だけどね、この映画見て、所詮漫画原作だから≠チて思っちゃう観客が1パーセントでも居ると思うとね。かつての熱心な岡崎京子ファンとしては、悲しいのです。ちゃんと原作も読んでね。素晴しい作品だから。パキラからのお願いでした。


余談
あれから16年。ボクがあの衝撃のあとがきを目にしてから9年が経ちまして、あの時期待していた完全版≠ェ世に出ぬまま、このような形でこの作品が再び衆目の前に披露されてしまうとは。ネタに事欠いたボンクラや、考え違いをしたあーちすと≠ェ、いつかヤルだろうとは思ってましたが、ついにヤッてしまいました。そして、完全版≠ェ世に出ることは、残念ながら期待薄のようです。果たして彼女がこの映画を見ることはあるのだろうか。見たら何て言うだろう?「キレイな映画ですね」ってあっけらかんとしてたら面白いな。『けいおん!』がらみで溜まってたポイントでタダで見たとはいえ、ホンマ、見んだら良かった。

追伸

懲りずに明日は一日中なのはを見てきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.