ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/10/21(月) 成長の見込めないアニメが増えた    阿房饅頭
最近の男向けアニメはなんだか、男の子が成長を感じられないアニメが多いです。
なんというか、変な能力をもっていきなり強くなる。
その能力が定着するとか、そんなのが多い気がします。
または女の子の日常アニメとか。

ちなみにマリーが一番成長しない感じで、嫉妬深い男の子とうじうじ男の子が多くてしんどい。
話も事件が解決しましたで・・・・・・終わる。
凪のあすからの成長なんて認めま(うわっなにをするっ)

まあ、どうしても1クールアニメが増産されたされてしまったせいとは思われます。
結局一つの事件しか話を作るか、キャラクターを紹介してブヒブヒするか、
日常を待ったりするかしかできなくなったと言うのが一番の原因かもしれませんが。

まあ、1クールでも木崎湖が舞台になるアニメは加速するという成長が見込めるからさわやかで良かったんですが。


2クールはそれが大分マシなので尺が多いから成長も見込めるので、うわさではキルラキルが2クールなので
どうなるか、ですね。

ちなみに自分がはまったSAOはどちらかと言うと成長しないアニメ。
ただし、主人公の苦しみ、葛藤などがあって面白いなと感じながら見てました。感情移入できます。
同じ電撃の俺妹いいかな、と。

今度始まる魔法科の劣等生は天才たちの集まりで、天才ゆえの苦悩とかそんなの見たくないし、感情移入もできないですので、
認めてません。


ああ、私も成長したい。

2013/10/20(日) その場所で会うということの持つ意味 パキラ
無理やり行ってきましたよ。1ヶ月ぶりの木崎湖へ。

10周年の集大成イベントは、町の小さな公民館で。10年前のアニメ。松本から1時間1本のローカル線で1時間以上かかる辺境。それでも800人の定員は最後にはいっぱいになってたのかな。

ゲストは井手監督とお姉ちゃんと中原麻衣と清水愛。田村何某が来てたら激戦だったのかもしれないね?大雨も嵩んだ旅費も、そんなことどうだって良くなるイベントでした。


私としては一連の10周年関連イベントでは、やっぱ初っ端のエイグルドゥが一番よかったんだけれどもね。

2013/10/19(土) 激務の間隙を縫って 三國
バスの予約をチョンボしてしもてからに、仕事上がりの終電で名古屋入りしてカラオケで夜を明かし、始発で松本に向かう強行軍になってしもたん。しかも大雨。懐もイタイイタイ。


一連の直ちゃんのツケが来てるみたいね。連日の厄日ラッシュに少し疲れましたワ。

2013/10/18(金) 失踪日記  モリケン
「失踪日記2 アル中病棟」が出てましたということでその話。
ご存知の通り、失踪日記はかなり話題になった作品ですが、
その中でも出ていたアル中病棟入院中の話に絞って描かれた作品です。
はっきし言って1作目の方が面白いです。で、2は少しつらい。
吾妻ひでおの描く可愛らしいキャラによってアル中の更正施設も平和?に見えるがそんなわけは無く、
淡々と述べられるアル中の説明に想像もつかない世界を垣間見ることができます。
落ちるとこまで落ちた人間の漫画、中々見ることができないかと思います。
しかし、たまに出てくる吾妻ひでおの鬱キャラは可愛いけどもこちらを不安定な気分にさせる。
しかも自宅に帰った時だけに出してるなども精神的な部分を表してるんですね。

2013/10/17(木) 子宮(なか)で呼吸しろ!   阿房饅頭
凪のあすから、というPAWORKSのオリジナルアニメがあります。

脚本は岡田摩里です。

とりあえず、男が成長しないのとドロドロの人間関係、あとはキャラの作り方として、男をあざ笑うような作り方が好きなヒトです。

まあ、それしか作れない人ですが、

珍しくセオリーをはずしたと思ったら、昼ドラになりました。

ものすごく腹が立ったので書きましたが、内容はあえて書きません。
理由はネタバレはしちゃいけないから、だと思ったからです。

タイトルは昼ドラのある要素っぽい、ドロドロ展開だから、です。
以上。

2013/10/16(水) 潮時 パキラ
本日を持ちまして、兎月屋書店は閉店いたしました。
15年間ありがとうございました。


……人生の節目ってヤツ?なかなかに現実は厳しいのです。

2013/10/15(火) マリー岡田 三國
あ、そういやぼんぼり祭にマリー来とってな。

野外でのトークやったんやけれども、ビックリするほどの土砂降りやったさかい、質疑応答は自粛したんやけどな。

雨のお陰でオレのキラーパス回避できたんやさかいな。命拾いしよったでホンマ。雨、サマサマやがな。

2013/10/14(月) ボンクラの極み パキラ
18日の出来事。

集合時間になってもウチのボンクラは来ませんでした。そんなボンクラを待ってられる間もなく、片付け作業を開始してると店長が来て……。

店長「ボンクラが辞める言ってるんやわ。話し聞くために呼び出したんやが……」

5時間経過(その間オレと女の子で片付け祭り)

B「5年間お世話になりました(キリッ)」



ボンクラがw

人手が要るこのタイミングでww

辞めちゃいましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ヤル、ヤルとは思ってましたが、正直ここまでのボンクラとは。草不可避ですよ。




ウチのボンクラは仕事がもひとつな上にメンタルまでアレやったというどうしょしようもないオチ。ま、オレが3倍働きゃあいいんでしょ?店の撤収作業と新店舗の開店作業。12月にはマジで死んでるかもしれません。

2013/10/13(日) ぼんぼり祭からのマチアソビ 三國
3年目のぼんぼり祭は、朝8時あたりでの物販列が1000人オーバー。公式発表で来場者1万人。去年よりは少し減った印象だったけど、大盛況やったよ。オレはライブ、キャストトーク共に外れたんで14時ぐらいに現地着のゆったりモードだったけれどもね。

で、そこからとんぼ返りして徳島へ。夜行バスで大阪着いてからJRの乗り継ぎがたった5分やったんで、朝から猛ダッシュ。

山頂ライブのリハーサル情報なんかにヤキモキしながら、バスにゆられて9時10分に徳島駅着。そこから眉山下までまたもやダッシュかましたんやけれども、山頂へのロープウェイが1時間待ち。バスもなんかグダグダしてるっぽかったんで、そこから山頂まで三度ダッシュ。夜行バス明けの疲れと心肺機能の低下が祟って後半かなり息切れしたものの、9時50分に山頂待機列へ。ライブは10時着にしちゃあそれなりにいい位置で見られたワケでめでたしめでたし。ガーリーな直ちゃん可愛すぎたでシカシ。

で、そっから徳島新聞の号外貰って本日のメインエベント、直ちゃんのお渡し会のためにダッシュで下山。本気出したら10分かからなかったや……ロープウェイの列に並ぶのがアホらしくなるわな。ヲタクもたまには自然と戯れなきゃね★

ほんでもってお渡し会。合宿でガマク氏に土下座していたアレやけれどもね。結局頼まんかったんやけれども、整理券は無事確保してからに、バッチリ幕張の感想伝えてきてヤりましたがな。満足満足。

2013/10/12(土) うーん、不完全燃焼  阿房饅頭
しんみん氏のカラオケオフに行ってきました。
場所は心斎橋というか、道頓堀のジャンカラ。
メンバーは20人で3部屋を借りるといったところで、私はその一つで歌ってました。

まあ、色々と歌いました。
懐かしい曲は覇王体系リューナイトOVAから、ブヒブヒ「きんいろモザイク」など、まあ、90年代のオッサンになったんだなあと思うことが多くてちょっと悲しくなりました。

しんみん氏に古い歌うんだねえはちょっと、ホロリ。

まあ、最近カラオケ行ってないから仕方ないんですが(苦笑)
ヒトカラいく勇気もないんで。

その辺は楽しかったし、良かったんですが・・・・・・ちょっと不完全燃焼なところが。

ライブ部屋というのをしんみん氏は作っていて、そこではみんながヲタ芸を打ちながら踊っているところで、楽しそうでした。

が、私はその辺を知らない。

あと、皆さんラブライブのコスプレをしていたんですが、そこがわからないから参加できない。
うーん、やりたいんですけどわからない、あと運動不足なので腰を痛めて、GYAAAAAになりそうだったのでできない。

やっぱり、流行のものをもう少し見たほうがいいのかなあ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.