ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/10/11(金) 控えめ  モリケン
いつまでも若くないという事で、精神的にはあまり成長ないものの
体は順調に歳を重ねているんだと実感することが多くなってきました。

今日はそんな歳を感じるランキング。
1、胃が小さくなった気がする。
パキラさんに比べたら食わない俺ですが、会社の人間からは
とりあえず大盛とか、飲みながら食うって印象あるみたいです。
ですが最近大盛がしんどくなってきた・・・
昔から親父にもう食わへんのか?とにかく食えと言われて育ってきただけに少ししょんぼり。

2、眼が疲れやすくなって、視力がかなり低下した。
逆に徹夜とかは昔に比べて強くなった、それでも限界きたら平気で仕事中立ちながら寝ますけど。

3、物欲が無くなった。
あれ?これって最初の話と矛盾するし、歳と関係ないか?
色んな物を削ぎ落とされた結果こうなったみたいな。
強いてあげるなら最近言ってる金。ですがガメツイ・ケチな部分はないのであしからず。
つまり精神的な満足感を求めているのかと思う。

と前回に続きランキング形式で自己分析。
まぁいつ何時も自分をしっかり把握する事が様々な事に繋がるかと思います。

2013/10/10(木) 晴天のち‥? ガマク脳
アメリカの奴、財政の壁乗り越えるってよ
(また11月に似たようなイベントあるけど)

来週の月曜日が国民の祝日で
日本人だけ週明けに株が動かせないという
リーマン・ショックの時と同じ条件が揃った(※1)ので
早めに引き払ったのですが。

(具体案は一切発表されてないけど)
米政府与党と野党の協議の姿勢で日経平均も上がる上がる!
持ち株ゼロなのが悔やまれるばかり。
(数日前に売ったKADOKAWA[9477]が下がったのは朗報でしたが)

生き残れなければ儲けもクソもないので
投資の習慣としては今回の判断は正しかったと思いたいですねー。

火曜日、なんかあったとしても
ワシゃ地獄を高みの見物やで!(最悪)
まぁ何も起きないとは思いますが…


※1
2008年9月15日(月)は敬老の日で
リーマン・ブラザーズは連邦破産法第11章の適用を連邦裁判所に申請した日でもありました。偶然マジ怖い


(10月13日に描いた日記だったけど穴埋め用やったんよ。堪忍)

2013/10/09(水) セドリについて思うこと パキラ
いや、オレはキライじゃないよ。ただ、ピコピコピコピコ長い連中はカッコ悪いなって思うけれども。さっと棚を見てパッと買わなきゃね。流れるようにさ。

なので、新店舗では絶対儲かるセドリコーナーを作る予定。懐が厳しくなったらウチに来てその棚の商品を目をつぶって片っ端から買うといいよ。なんせ絶対儲かるんだから。

そこんトコ、よろしく。

2013/10/08(火) ラストスパート パキラ
閉店を向かえるにあたって、我が店では昨日から2割引セールをやっとるワケだが。

そう、店内全品2割引。しかも、値段上げたりいい商品はバックに引いたりなど姑息な小細工は一切なし。絶版の棚なんかミズテンで買っても転売可能な有様なのに、ウチに来るセドリ様のレベルったら、1時間もスマホをピコピコやって1000円程度しか買っていかない。あとは必死にリスト見ながら特価のワンピかって行くオバ様とかね。


小阪はダメなんだよ。辟易するね。

2013/10/07(月) というわけで忘れていた話について   阿房饅頭
ものっそい忘れてました。

9月の最終週のまどかマギカ展見てきましたっ、てことについて。

まあ、結論としては「ぼっち!」でしたけどね!

朝起きて、新今宮でとある荷物をコインロッカーに預けて、大阪駅に到着。
とりあえず、やったことは・・・・・・迷った。
イベントラボってところを探してうろうろうろうろうろ、どこだろう。
情けないですねえ。ハイイイイイ。

まあ、何とかスマホの地図を確認して、たどり着きましたよ。
しかし、北ヤードの開発地区がこんなに開発されたんだなあとしみじみ迷いながらも思いましたよ。
そんなこんなの大阪駅の北、まどかマギカ展。
結構北の方までいって、車のディスプレイの近くの喫茶店。
その近くにイベントスタッフっぽい人が立っていて、
「あそこかあ!」と何か救われたような気分になりながら、やってきました。
まどかマギカ展。

ついたのはまどかマギカ展が会場の11時過ぎ。
内容は「ん〜微妙でしたかね」
前売りで買ったので800円でいけましたが、1000円でいく価値は難しいかな、と。

しかも最終日で、人もそんなに並んでいないのでまあ行きやすかったのですが、狭い。会場が狭い。
入るとキャラの原画がずらずらとありました。
ただし、設定の都合上ですが、ほむらのみ看板が無し。
どいういうことだってばよ!
さらに進むとキャラの看板の後ろに劇場版の前編の見せ場シーンの原画があるんですが、まあ、ワンシーンと他が少しだけあるくらいでした。
あとは小物ステージがあって、魔女のシーンの背景設定がありました。そこは結構書き込みがあって面白かったですかね。
ただ、それ以外は何ともいえず、魔女の背景設定が終われば前編と同じようにキャラの看板があって、そこもシーンの原画があるだけ。こちらはほむらがありました。

が、それだけでちょっと不満だったかなと。

あとは物販。
まあ、そこのごった返しがすごかったですね。
ちなみに私は夏コミで売られていたらしい複製原画っぽいものとクリアファイルのあったものを購入しました。
で、その後はついでにまどかマギカコラボ喫茶店に入りました。
いちごパフェみたいなヤツを頼み、それ用のまどかのコースターのおまけをもらいました。

満足してから、新今宮に戻って、あるブツをコインロッカーから回収。そこからなんば歩きでまんだらけへ。
梅田というツッコミもあるかもしれませんが、モリケン氏の売り上げに少しは貢献しようかと思ったんで。

さて、あるブツというのは普通にこみとれのkaroryグッズと同人誌です。
金額は4000円だったと思います、結構儲かりました。
店員の●上さんありがたやー。
ちなみにその日は、森本君がいないということで残念でした。
ま、前の日記にも書きましたが、合宿の日にそんなところに行って、いないと言われても間抜け阿呆さんのぬかりの無さまみれなだけなんですが(苦笑)

で、気づけば16時前。
日本橋へあとはゴーってことで行きました。

いつもの行きつけのわんだーらんどへ行って、次はどこかなと物色して、ソフマッフギガストア店へ行くと蒼き鋼のアルペジオの先行試写会があるとのこと。
無料なので行ってみると・・・・・・・まあ、見事にガチオタおっさん勢ばっかりでびっくりしました。
人はそんなにいなかったのですが、楽しめました。
サンジゲンのフルデジタル3Dアニメは人物が何ともいえませんでしたが、艦隊戦は中々でした。

まあ、なんだかんだで楽しい「ぼっち」な一日でしたね。

2013/10/06(日) ぼっちライフじゃないよ!  阿房饅頭
楽しい楽しい阿房饅頭さんのぼっちライフ。

と行きたいところですが、今週の日曜日はぼっちではございませんでした。

とりあえず、ちょうど2年前に西宮神社にいって、手に入れた福袋こと、お守りがぼろぼろになってきたのでひさしぶりに西宮のえべっさんに行ってきました。

なんば→運動不足のため、歩き。
ちなみにこの辺で、いきなりパキラさんにメール。

「16時位にまんだらけに行きますが、モリケンに挨拶することはないかい」などというメールだったと思います。

すると俺も行くとのメールが帰ってきました。

ただ、もーすこし早くできないかい? とのお達し。
とりあえず、お祭りを楽しみたかったのですが、お金も心もとないし、まあ、そのほうがいいかなと思い、15時くらいならと返答。

とりあえず、阪神なんば線桜川駅から、阪神本線西宮駅を乗り継いで西宮神社。
ここは蛭子(えびす)系の神社の総本山らしく、由緒は正しそうです。
だからこそ、仕事がうまくいっていない自分の為にもと思い、実は行ってきました。
神社に着くと、予想はしていたんですが、秋祭りの真っ最中。境内は人でごった返して楽しそうでしたね。
まあ、私はその気分を味わいながら、10月中旬から始まる仕事の祈願をして、福袋を手に入れて帰ってきました。
あとは安産祈願お守りもあったので、妹が実は妊娠していて、そのためのお守りも手に入れました。
ちなみに蛭子神というのは、日本神話で言いますと、

イザナギとイザナミの二人が最初に生むときに失敗して生まれた骨のない子(蛭子)のことをいい、この子が流されてしまうと言う逸話があります。

その子が流れた場所が西宮神社と言われているそうです。ちなみにその蛭子がして信仰され、豊漁や航海の安全、交易の守護神としてその霊験を発揮するようになったということで、最後は恵比寿さん(商売を繁盛させて富と幸福をもたらすと信じられている福神である)になっていったとのことです。
まあ、貴種流離譚(詳しくは柳田国男を参考)の一つが色々と変わった結果なんですかね。

それが終わって、まんだらけに行こうかと乗る。
結構人が多くて、めんどくさいなあと思いながら、まんだらけ。
そこに何か髪の毛がもじゃもじゃの怪しい人間がいました。
ハイ、パキラさんです。

何か重大発表を合宿でするとか言っていたので、重大発表の可能性があるとすると、髪の断髪を考えていたのですが、
「相変わらずのむさ苦しい(ごめんなさい)きってないなあ」なんてことを思いながら、久しぶりの顔を見ました。
変わってないなあと思うとちょっとほっとしました。
変わらないパキラさんの姿はオタクの鑑だと思っているんで、その姿はなんとなくイイ感じだと思っていますので。

で、買い物を済ませる。

パキラさんは同じものを買い込んだらしいのですが、特に「All You Need Is Love レイアースOVA vo:田村直美」のシングルCDを購入した際、幸せそうな顔を見せて、レイアースほんと、好きなんだなあと素直に感心しました。

その後、4Fでモリケンさんがいないことを微妙に嘆きながら、本を買う。
あと、ログホライズンがNHKで始まったのですが、面白かったので本を買いました。

その後はなんばのローソンに寄って、日本橋→ローソン。(ココの話は少し後で)
色々と積もる話をしたかったのでどこかに座ろうと思ったのですが、お金がないのでマクドと行きたかったのですが、日曜日だったので人が多いと言うことでいけず。

パキラさんのらしんばん、行こうという一言でアニメイトビルへ。
まあ、らしんばんで本を探して、気づけば17時。
どうしようかということでうろうろしていたら、18時前。メシを食おうということでふらふらとむなしへ行きました。

ちなみにこの前にセブンイレブン2件とローソン1件行ってます。
何故かと言うと、何か三連休1日目の金沢のぼんぼり祭りから徳島のマチアソビという恐ろしい強行軍をしたいパキラ氏がぼんぼり後の高速バスを買いたいということでJTBバスの切符をコンビニで出したいとのことでローソンへ行きたかったとのこと。
ちなみになんばのローソンもその用事でしたが、そこは人がいるとのことでやめてました。

で、そこから彼の悲劇が始まったのです。
1件目、ローソン。NG。
2件目、ローソンNG。
3件目、セブンイレブン。NG。
4件目、セブンイレブン。NG。

さんざんな結果でした。

私には何とも言えません。
予約番号はあっているそうです。
しかし、受付できません。

私には何とも言えません。

私に言えることは前にも私と予約を確認したら、巧くいかなかったような・・・・・・私疫病神?!

その後はむなしで夜ご飯を食べました。
お変わり自由のむなしで5杯だったと思います。

理由はらんま2分の1にそんなネタがあるようで(私はそこまで詳しく見れてないのでわからないです)パキラさんが必死にネタを振ってくるので、やってみました。

まあ、お腹いっぱいになりました。
やるもんじゃないです。
おいしかったので、幸せだったのもあるので、またやってしまいそうですが(苦笑)

まあ、その後、KADOKAWA合併の話などをしながら、夜が更けて、外に出ました。

最後にローソンにいきました。

バスはですねえいけましたかねえという質問があると思いますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・駄目でした。

ちーん。

2013/10/05(土) 安息? パキラ
久々に遠征のない週末。
仕事から帰ってラジメニアを聴きながら溜った家事に勤しみ、夜が更けたら深夜アニメ三昧。


嗚呼、家事手伝いが欲しい。

2013/10/04(金) 2929  モリケン
2929とは実家の電話番号です。フクフクってね。
ではなくてキン肉マンの話。
今回の最新刊も良かった。
ロビンマスクがキン肉マンに抱いていた気持ちが
このような形で昇華されていたなんて・・・泣ける。
しかし、今やってるキン肉マンは単純にリバイバルしている作品とは違うよね。
築き上げられたキャラ像を壊さないように年月分を積み重ねていて深みを増しているように感じます。
肉好きで読んでない人にはとりあえず勧めてます。

しかし1週間早すぎ・・・もう長野1日目だった金曜日だよ。
日記もさっさと書き直します。

2013/10/03(木) 出世  ツドウ
あんまし出世せんと、中間ぐらいのあまり目立たへん所におっとけ、と言ったのは確か老子やったと思う。


大阪駅の店へ応援に行った際、すぐ近くの某百貨店内の店の店長がちょこっとだけ現れた。
この店長、以前ウチの店も含めたエリアマネージャー(という表現はウチでは使ってないが仮で)を務めた人で、その時はもうほんまに『色々』とあって難儀が絶えなかった。

「おー久しぶりやなー、元気そうやん!」

…うん???
あれ、何か顔が随分明るくなったような???
店長に降格されたおかげか、何か腫れ物が無くなってすっきりしたような印象を受けた。


出世したらその分給料も上がるやろうけど、その分ストレスや仕事量も漏れなく上がるみたい。

出世街道を進むことが幸か、それともある程度の所で留まることが幸か…!?

2013/10/02(水) 撃放祭  ツドウ
コーハツ ネオジオバトルコロシアム大会〜撃放祭2013〜【1on1】
http://www.youtube.com/watch?v=5rAxBzwZRfQ


コーハツ ネオジオバトルコロシアム大会〜撃放祭2013〜【ランダム2on2】
http://www.youtube.com/watch?v=6h_p0BcrE2o


シングルは3位、ランダム2on2は1位でした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.