ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/11/30(土) 東映動画への意趣返し? パキラ
熱心な読者諸氏はご存知かと思われますが、私、大学では日本文学を専攻しておりまして、なかでも大好物なのが平安文学なのでございますよ。

「竹取物語」のテキストを罪と罰≠チて読む読み方、ままある解釈なんですが、私もこの解釈、キライじゃないです。高畑さんはキャッチコピーに品がないって仰ってましたが、同感です。出オチほど見っとも無いモノはないですからね。いままで手垢の付きまくった物語を今更アニメーションで描くためのエッセンスが罪と罰≠セったんんですから。いつものジブリのキャッチコピーよろしく、全く意味の伴わない耳障りだけが良い言葉の羅列なら、どれほどよかったことか。

と、能書きはこれくらいで感想をば。

いやね、期待以上に良かった。生きるために生まれたかぐや姫が、様々な障害を乗り越えられず、生きることを選べなかった結果母国へ強制送還。後半、すこし流れに唐突さも見えましたが、作品を通して伝えたいテーマを過不足なく伝えることができる素晴しい構成だったと思いました。ファンタジー部分に一々理屈付けしちゃう所や、合法的に●ド描写しまくる辺りも、宮崎さんとは対照的。ハンドルをにぎると理性がトンじゃう高畑勲らしさがほほえましかったです。

作画、演出も期待の斜め上でね。50年前に出来なかったこと。東映動画で培ったモノを今だからできる表現に見事に昇華していた作画は感涙モノでした。季節の移り変わりを細かな草花で表現していた演出もgood。男鹿さんの美術あっての賜物だよね。小林さんが畳んじゃった今、この手の美術が描ける稀有な存在になっちゃたのは寂しいけれども。「アシュラ」で少しだけ息を吹き返した東映さんだけど、これでまたミズをアケられちゃったかな。「風立ちぬ」では正直心配しましたが、背景を含め、高畑さんの妄想をここまで具現化できるアニメーターがいるなら、ジブリ、まだワンチャンあるで!(あらたなジブリの物語を描ける脚本家がいれば、ですが)


85点


余談
「安寿と厨子王丸」のコンテ、やっぱ350kは安すぎたんだよ。もちろん売る前に一通り目は通したんだけど、やっぱ置いておくべきだったよね。あのコンテを持って、「かぐや姫の物語」が高畑勲にとって、また日本のアニメ史にとっていかなる意味を持つのか、解説してみたかったなァ。

余談の余談
エンドクレジットにディズニーが名を連ねてたのがとっても感慨深かったのと、この映画が東映配給でないことに時間の流れの残酷さを感じ、涙を禁じえませんでした。

MARUサン江
↓のヤツ、大阪でもやってくれるみたいですね。無事に歳が越せたら見に行きたいと思います。

2013/11/29(金) 「福山」       BADsMARU
少し遠いけど広島県福山市「広島県立歴史博物館特別展
 手塚治虫×石ノ森章太郎『マンガの力』
(平成25年11月15日〜平成26年1月5日)
 が良かった。
 「ジャングル大帝」「サイボーグ009(キミはどこに落ちたい?)」の最終回原画前では滂沱の泪。
「トキワ荘」の再現もあるし、副展示には「羽海野チカ」等の原画展示もあり。
 これって「大阪」でも開催されたっけ?


http://
www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekishih/2015specialex_top.htm

2013/11/28(木) 呆れてしまいました パキラ
今日は半日バイトの面接やったんやけどもね。

6組予定してたうち2人が予定時間になっても来ず、そのまま連絡もなくバックレ。1人が遅刻。

昨今のバイト事情、話には聞いてたけどここまでヒドイとはね。無駄にした時間は返ってこないんだけどな……。先が思いやられるよ、全く。

2013/11/27(水) 17年ぶりのポケモンゲット(XY ネタバレ有り) ガマク脳
先月末に3DSとポケモンXYを購入。
本編の図鑑(カロス図鑑)埋めが完了するまでは
日記は禁止というしょーもない縛りプレイをしていたのですが
ようやっと終了。

携帯ゲームはゲームボーイで止まっていたので
ゲーム機本体の3D機能やらタッチパネルに驚くばかり。
(携帯電話も一昔前のガラケーなもので)
で、肝心のポケモンはと言いますと
本編のポケモンバトルはいわずもがな、サブゲーム要素の充実ぶりは眼を見張るものがありました。

中でも特筆モノなのが「ポケパルレ」。
手持ちのポケモンといちゃつきたいというファンの欲望を満たすために気の遠くなるような手間がかけられており

「ポケモンがカメラ越しにこちらの顔を観察してくる」
「愛撫に悶え喜ぶポケモン」

などの怪現象を堪能したい方にはオススメです。


上記の部分とは裏腹にストーリーモードが雑(特に後半のシナリオ)で顔をしかめたものの、アニメXYの気合の入りぶりに感動しました。BWはこんなマジメに描写してなかったような…!?

2013/11/26(火) 迷走? ツドウ
仕事の雲行きが怪しいことに…。
ちょいとミスがあったせいではあるけど、今回のウチの営業店(もとい店長)に対する会社の仕打ちが納得いかん…!
まあ理不尽な事を自分の中で上手く消化できるようにやってかんと、世の中を渡る事が出来へんのかもしれへん。
…だが、これ以上奉公(っていう表現はある意味適切ではないのかも?)する気は…もう皆無に近い。
とりあえずどの営業店も人数不足かつ年末年始の超繁忙期をこれから迎えるので、しばらくはまだいるつもり。

…来年1月中旬くらいから色々とバタバタする…かも!?

仕事しつつも、これからの道筋を早めに決めていかねば…。

2013/11/25(月) バイト探しは… パキラ
フロムAちがうの?

今日webに上がったばかりのバイト募集。いきなり4人もの応募がありました。みんなネット見てるの。すごいね。

情報誌買ってバイト探してた身としては驚きを隠せませんでした。時代遅れ?どうぞ捨て置いてくださいな。

今度はいい子が来るとイイナ!面接が楽しみです。

2013/11/24(日) 自動ちんじゃら パキラ
のデキは響くよね。いろんな所に影響を与えちゃう。ま、ボクは打たんのだけれども。

昨今で如実に効果を感じたのは、やっぱ「アクエリオン」と「牙狼」かな。「花の慶次」もなかなかのものだったけど。



ちんじゃら界のウワサ

「●これ」のちんじゃら化、今後の展開如何によってはあるかも知れないってヨ!

2013/11/23(土) たった5人の 三國
ワイが一番好きなアニソン知っとるか?当然知っとるよな?っちゅうワケで、橋本潮サンに会うてきたんやけれどもや。

定番曲に加えて「恋のミラクルビーム」を歌ぅてくれはっただけでも涙モンやったんやが、なんとまさかの「RAINBOW BRIDGE」をヤリはってからに。

橋本潮バージョンの「RAINBOW BRIDGE」で?わかるか?思わず座り込んで聞き入ってもうたがな。

今日は久ぶりにええ夢見られそうやわ。


BGM

STR!X & 堀江美都子「RAINBOW BRIDGE」

2013/11/22(金) 版権もの  モリケン
たまにはパチンコの話。
単純に遊ぶ話だけでなく、業界の話も結構好きで色々なコラムなんかを読んだりもしています。
で、パチンコ業界に関してですが近年遊戯者が減りどんどん衰退してるんですね。
簡潔に言うと大衆娯楽として成立していないから。
世の中そんなギャンブル潰れてしまえと思う人も多いかと思いますが、実は日本独自の文化だったりします。
で色々とあるのですが、その流れで客を掴むために使っていったのが漫画・アニメという版権物。

実はかなり昔から使用されているのですが、火付けとなったのはスロット「北斗の拳」、
ついでパチンコ「エヴァンゲリヲン」のはず。この辺は僕のイメージなのであしからず。
そして、最近では萌系の台も結構ヒットを飛ばす機種も出ており、最近の一番人気は「化物語」。
で次は「まどか☆マギカ」が出るんですがおそらくヒットします。

こういった版権物をなぜ使うのか?といいますと、単純明快「新規顧客の開拓」。
やはり知っているものはとっかかりが作りやすい、そして開発側も演出を作りやすいからです。
でそういった流れを作ったエヴァでは今までアニメを知らなかった中年層を取り込みました、アニメではないが冬ソナではオバサマ達を、最近ではAKBで若者を、といった実績もあるのです。

しかし、こういった版権物も昔はマジか!?ってなりましたが、今は何でも当たり前になりましたね。
ただ、有名タイトルを使えばヒットするかといえば・・・それは面白さ次第なんですよ。
打ってみないとわからない、ちなみに自分が打った後の感想的中率は高めです。ひっそり仕事に役立てています。
オークションが吹くカワクリですね。

ちなみに最近のお勧めはパチンコでは仮面ライダーV3です。
化物語も面白かったですよ。

2013/11/21(木) ぶれっぶれ パキラ
外装工事が始まり、中のレイアウトもあらかた固まってきたけど、宙ぶらりんの不安定さってめっちゃストレス溜んのね。

今朝方ノドの調子がおかしかったんで、気温の変化でヤられたか思ったけど晩には回復したんで一安心。

アルコールで消毒して明日に備える毎日です。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.