ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/11/11(月) 荘子  ツドウ
現代語訳された所だけやけど、『荘子』内・外・雑篇(ちくま学芸文庫)読了。
古典で訳文のみながら、全文を一通り目を通したのは『菜根譚』以来の2つ目。


で、感想。
…頭の悪いツドウさんなので、理解出来ない所(著作者の荘周の時代以降に加えられた所や、儒家や法家思想が混ざる所がある等々)が多々とあるけど、


無為自然…人為を加えずに自然のままに生きる


思想について簡単に言ってしまえば、これやと思う。
思想云々の話をすると超難しそうなのでこれ以上は避ける。

寓話については、庖丁解牛、木鶏、孔子と盗跖の問答、荘子と恵子の問答等々、結構面白いものがあり、小難しい所はすっとばして、寓話だけに絞って読むのも、それはそれで良いと思う。

『荘子』で、名家思想(論理学派)の恵子の思想にも少し触れている。
秦時代の焚書坑儒の影響もあってか、名家関係の文献が全く残っていないそうやけど、『荘子』の中でこぢんまりと生き残った。
で、恵子の論理。
まあ論理の上ではそうなるのかもしれないけど、余りにも無茶苦茶なことを言っているので、半分笑い話のように読める。
道家思想の文献に載ってるということで、正確な内容ではないのかもしれないけど。
ちなみに、荘子と恵子は同郷の親友であり、好敵手だそうな。


何となくやけど、何かを得たような気がする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.