ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/11/22(金) 版権もの  モリケン
たまにはパチンコの話。
単純に遊ぶ話だけでなく、業界の話も結構好きで色々なコラムなんかを読んだりもしています。
で、パチンコ業界に関してですが近年遊戯者が減りどんどん衰退してるんですね。
簡潔に言うと大衆娯楽として成立していないから。
世の中そんなギャンブル潰れてしまえと思う人も多いかと思いますが、実は日本独自の文化だったりします。
で色々とあるのですが、その流れで客を掴むために使っていったのが漫画・アニメという版権物。

実はかなり昔から使用されているのですが、火付けとなったのはスロット「北斗の拳」、
ついでパチンコ「エヴァンゲリヲン」のはず。この辺は僕のイメージなのであしからず。
そして、最近では萌系の台も結構ヒットを飛ばす機種も出ており、最近の一番人気は「化物語」。
で次は「まどか☆マギカ」が出るんですがおそらくヒットします。

こういった版権物をなぜ使うのか?といいますと、単純明快「新規顧客の開拓」。
やはり知っているものはとっかかりが作りやすい、そして開発側も演出を作りやすいからです。
でそういった流れを作ったエヴァでは今までアニメを知らなかった中年層を取り込みました、アニメではないが冬ソナではオバサマ達を、最近ではAKBで若者を、といった実績もあるのです。

しかし、こういった版権物も昔はマジか!?ってなりましたが、今は何でも当たり前になりましたね。
ただ、有名タイトルを使えばヒットするかといえば・・・それは面白さ次第なんですよ。
打ってみないとわからない、ちなみに自分が打った後の感想的中率は高めです。ひっそり仕事に役立てています。
オークションが吹くカワクリですね。

ちなみに最近のお勧めはパチンコでは仮面ライダーV3です。
化物語も面白かったですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.