ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2013/11/20(水) もはや限界? パキラ
も少し。オープンまではなんとか持つと思ってたんだけれどもね。

ウチも外も段取り悪いコトだらけ。そのとばっちりを一身に受け続けてるもんだから、体力は言わずもがな、精神が思いの外削られちゃってる様子。でもね、オレがやらなきゃなんないの。

今日は一日イライラしっぱなしでね。……ちょっと疲れた。

2013/11/19(火) 尿管結石 パキラ
満身創痍のボクに追い討ちをかけて出端を挫いてくれた石っころ。ようやっと出てくれました。

悩みのタネがひとつ減ってちょっと嬉しい、そんなパキラでした。

2013/11/18(月) 弱ったな パキラ
朝から出張買取だったんだよね。

起きたら頭痛がひどくてさ、思わずロキソニン飲んじゃった。クスリ使うの大っキライなんだけれどもね。朝イチから痛みと戦う気力が出なくて、ついパクっとね。今までじゃ考えられん行動に、しばし自己嫌悪。


余裕がなくなってるんですな。

2013/11/17(日) CGアニメとボク パキラ
「サカサマのパテマ」、観てきました。

吉浦って名前が懐かしくてね。「イヴの時間」がもひとつやったんで、オレん中では一度終わった監督だったんだけど。今回のヤツ、意外と良かったんだよ。

周りがアホの一つ覚えみたいに、新海、新海言っていたあの頃。当時のCGコンテストで一番印象に残ったのが吉浦の作品で。上映会で買ってきた、コンテスト受賞作が入ったヤツと「ペイルコクーン」のDVD片手にこれからは吉浦だってしきりに喧伝してたっけ。アジトに置いてたDVD、誰か見てくれたかな?

結局、ナニが言いたいかってぇとね?オレの眼はやっぱ信用できるってコト。結構バカにされてるけど、間違いないかもよ?


70点

2013/11/16(土) 記念に 三國
先だって終わった8thツアーやけどもな。

最終の幕張公演でのパフォーマンスにいたく感動してもうてからに、記念に戦闘服を作ることにしたんやわ。

ジャージにバッチリ刺繍入れたってからにな。昭和のアイドル親衛隊みたいなヤツ?ちょっと嵩むんやけど、バッチリきめたりまっさ!

2013/11/15(金) 抱き枕カバーとは・・・  モリケン
ちょいと連勤続き、帰ったらまた書き直します。
しかし、一人のお客さんから150万買取してヘロヘロ。

1週間も過ぎてしまったことにまた反省。
しかし、枕のイベントもやっとこ終わりひと段落。
次はコミケと気が重くなりながら、これもまた仕事と。

2013/11/14(木) ↑全く景気のエエ話ですね パキラ
さすが、Mのお店というところでしょうか。
実際、我が店に150万の店頭買取があったら、と考えてぢっと手を見つめちゃいました。

キャッシュで150用意できるお店。あらためて、本当にアメ村に隠居しててくれてて良かったなァと思う次第。

背伸びしてもしょうがないからね。身の丈、身の丈。ボクは毎日、出来る事を出きる範囲で精一杯やっていきますよ。

2013/11/13(水) 車の人・・・・・・(これはググレばわかります)   阿房饅頭
何か昨今では女子プロアニメをやっているそうですが、
11/10の日記のニュースはびっくりしました。

暴走しすぎですよ。


車の人というか、清水愛さん。

昔は中原さんとちやほやされていたのに、急にエロゲに出たと思ったら、今度は女子プロ。

ネタすぎる。
吉本の養成所に入った声優さんもすごかったのですが(こやまきみこさん……)

人生楽しみすぎ。
頑張りすぎ。

2013/11/12(火) 結局体力がないから、でもニコニコ超会議にはいきました     阿房饅頭
文化祭に行けませんでした。どうも阿房饅頭です。

ニコニコ超会議にはいきました。

11/10、ふらっとお昼から行きました。
湊町リバープレイスということで野外ステージの後ろは川。
そこに群がる人人人人人人人人人人人人人人人人という感じでした。
私は階段の上からステージを見て、下には人だらけの先でゲーム実況。
みんなキャーキャーと言いながら見ている。
物販ブースもありましたが、並んでいてなんというか人気なんだねと思うところでしたね。
そこを1時間ほどみてから、上の野外ステージでのど自慢がありました。
色々と素人の人がライブハウスとかで歌うとか告知しつつ、歌ってました。
で、気付いたら√5とかいう歌い手が出てきました。
ヒャダイン作詞作曲のニコニコ歌い手らしく、実はメジャーデビューっぽいことをしていたとか。
カラオケステージで出てきて何か騒がしいというかなんというか。
女の子が歌い手にキャーキャー言っていて、カオスだなあと思うところでしたね。
あとは踊ってみたとか見ましたが、雨が降ってきて避難。

その後も吉本がでてきたりとすごかったらしいのですが、雨のせいで見れなかったニコニコ超会議でした。

しかし、ニコニコ動画って色々としているんだなとか思うことが多い一日でした。

2013/11/11(月) 荘子  ツドウ
現代語訳された所だけやけど、『荘子』内・外・雑篇(ちくま学芸文庫)読了。
古典で訳文のみながら、全文を一通り目を通したのは『菜根譚』以来の2つ目。


で、感想。
…頭の悪いツドウさんなので、理解出来ない所(著作者の荘周の時代以降に加えられた所や、儒家や法家思想が混ざる所がある等々)が多々とあるけど、


無為自然…人為を加えずに自然のままに生きる


思想について簡単に言ってしまえば、これやと思う。
思想云々の話をすると超難しそうなのでこれ以上は避ける。

寓話については、庖丁解牛、木鶏、孔子と盗跖の問答、荘子と恵子の問答等々、結構面白いものがあり、小難しい所はすっとばして、寓話だけに絞って読むのも、それはそれで良いと思う。

『荘子』で、名家思想(論理学派)の恵子の思想にも少し触れている。
秦時代の焚書坑儒の影響もあってか、名家関係の文献が全く残っていないそうやけど、『荘子』の中でこぢんまりと生き残った。
で、恵子の論理。
まあ論理の上ではそうなるのかもしれないけど、余りにも無茶苦茶なことを言っているので、半分笑い話のように読める。
道家思想の文献に載ってるということで、正確な内容ではないのかもしれないけど。
ちなみに、荘子と恵子は同郷の親友であり、好敵手だそうな。


何となくやけど、何かを得たような気がする。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.