ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/24 夜勤まみれ      阿房饅頭
2015/01/19 こみトレ行ってきました     阿房饅頭
2015/01/03 今年最初のお休み        阿房饅頭
2015/01/01 あけおめ! うららうら    阿房饅頭
2014/12/31 年が明ける        阿房饅頭

直接移動: 20151 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2014/04/20(日) ふと思う事          阿房饅頭
実家のパソコンを触っているとヘッドホンが少し高めでつくりがいいため、使いやすいなあと思います。

アパートのヘッドホンは100円。

しょぼすぎる。

いいの買った方がいいかな。

2014/04/19(土) 一人暮らし始まりましたが、片付かない    阿房饅頭
タイトルのままです。

ちょうど一人暮らしを一週間ですが、片付きません。

うおおおおおおおおおおお片付かねえええええええ。

本が実家に大量に残り、微妙な感じになっています。
これからも片付けないと。
ああ、めどい。

2014/04/18(金) 頓挫 パキラ
実家の片付け、ね。

降ってわいた移転やなんやで結局頓挫してるんよね。倉庫借りたのになぁ。家賃がバカにならんのです。

気が重い。

2014/04/17(木) 夜勤明けの一コマ     阿房饅頭
夜勤明け。

日本橋にやっていた私。

某古本屋に行くと店員さんが一人だけ。

もう一人の人がいない。
社員っぽい人がいそうな感じなのですが、いない。

あーいない。

ひげ面の怪しい顔の店員さんがいらっしゃらない。
寂しい。

それ以上も以下もないのですが、何となくさびしい気分になった夜勤明けでした。

2014/04/16(水) 穴埋め業務日誌 パキラ
阿房饅頭さん

ちょくちょくご来店頂いて、その度にお買い上げ頂いて。本当にありがとうございます。倉庫の整理で夕方までいなかったんだよ。申し訳なかった。

2014/04/15(火) 穴埋め業務日誌 パキラ
やっとだよ。

やっとウチらしい店頭買取があったなんだな。駄玩具。テンションあがるよね。正直、市場価値はまだまだなんで、どこも買わないんだろうケド、ウチは買いますよ。オモシロイからね。もうちょっと時代が若かったら倍以上の査定だったんだけれども。ま、内容もそのうち伴ってくるでしょう。

この調子でお願いします。

2014/04/14(月) 一人暮らしが始まりました     阿房饅頭
始まりました。

朝起きると人がいない。

これってほんと、辛いです。

明日もこんな暮らしかと思うと、何となく胸からせり出すものがありますね。

むう。

2014/04/13(日) 穴埋めパキラ
久々のお休み。

だったんだけどね。やらなきゃならないコトは山積なんだけれども、思うように進まない。もどかしいね。

2014/04/12(土) 魔法科高校の劣等生について      阿房饅頭
とりあえず、タイトルに関してwikipediaを引用。

本作の英題に込められた「Irregular」は、「劣等生」「優等生」双方におけるイレギュラー(異端者)を表しており、スピンオフ作品に『魔法科高校の優等生』(The Honor at Magic High School)がある。

タイトルに魔法と名は付いているが、ジャンルはSFエンターテイメントの一形態である「超能力もの」だと作者は明かしている。また、敵が運良く見逃してくれたり「潜在能力が覚醒した」などのご都合展開をタブーとし、最初に設定したことから逸脱しないよう設定を作り込む作風。そのご都合主義のタブーを踏まえ、「幸運に頼らず自分の力でトラブルを踏み越えていく物語」を綴りたいと語っている。


かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「ブルーム」(花冠)の妹(司波深雪)と、その補欠である「ウィード」(雑草)の兄(司波達也)が入学した時から、波乱の日々の幕が開く。


ということがwikipediaにて語られていました。


こんな感じの話らしいのですが、正直な話……ただの中2病と俺TUEEEEものの話です。

ご都合主義はすべて、主人公である司波達也が力でねじ伏せて、降りかかる火の粉である敵を倒す。
まあ、正直な話……設定厨がご都合主義を力でねじ伏せている感じがします。

あとは敵が基本的に力を持たない民間人が色々と後ろで回しているのを力を持つ魔法士(というか司波達也)がほぼ圧倒的な武力で叩き潰すという感じです。

まあ、わかる気はするんですが、何というか力のない人間(中国マフィアなど)が魔法士を危険視するのは何となくわかるのでこれ、どうなんだろうと思う気がします。

確かに悪辣な敵という感じなのですが、主人公が完全に善玉に語られるというのは何とも言えないんですよね。
また、魔法士たちの権力闘争もあって、それも何とも言えないし。

ただ、自分の好みだけのものを見るというのは行けないかなと思い、異質なものとして自分は見ているのですが……どうも、思想的に合わないなあと思いながら見てます。

アニメ化しましたが、どうなんだろうなあとか思いながら見てます。

2014/04/11(金) 穴埋めパキラ
↑、一応見てます。

原作は出たときから人気あったよね。でもアニメ、正直ボクはあまりティンとこなかったんだな。今期は不作だよ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.