日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/23(火) 本を頂いた。
■一昨日、本が贈られてきました。先月の関東での研修で「まなか」になった通称さこけん君(私と同じ年齢)です。
本当にありがとうございました。

彼の保育園→http://www.chacha.or.jp/
本(旧版ですが)はこちら→http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95%E6%96%B0%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%82%B2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4-%E6%9D%A4%E5%B0%BE-%E5%8B%B2/dp/480584549X

園長である彼のお母様が中心に執筆されたそうです。なんせ大学の教授で、政府の保育関係機関諮問会議の委員だったりするので出来が違います。。。

園長に「園長も一冊本でも書いてみれば。」と言ったら園長に「あんたが、書くなら目次くらい書くよ。」と。
早速、本断念。。。そりゃそーだ。この日記の文章力じゃ(以下略)。

話もどりーの、、、彼も一部執筆しています。まあ、保育園関係者が読むような専門書ですので、中々お目にかかることはないでしょうが。。。
今、保育業界も色々過渡期にあるので大変なんですよね。そんな中、こういった専門書を誠意執筆作成される元気よさは脱帽です。

さこけん君は、法人で4つの保育園を経営されていて、そのうちの1つの副園長です。その4つも「群馬」「神奈川」「横浜」「千葉」と広範囲で運営を行い、そこを行ったりきたりするゼネラルマネージャーですな(+o+)スゴイ!
まあ、私は、「ぞう組」と「きりん組」と「うさぎ組」と「りす組」と「あひるひよこ組」と「事務所」と「給食室」を行き来するボチボチマネージャーです。

うーん、保育園の運営といっても色々あるんですね。
しかも、さこけん君は来年4月横浜に新たに1つ保育園を立ち上げると・・・。鉄人だ・・・。
今現在、関東圏の保育状況は待機児童解消、公設民営化でとんでもストリーム状態だそう。横浜市は(うろおぼえ情報ですが)60ある公営保育園の内30を民営化するらしいです。「横浜進出したらどうだい?」と本気か冗談かわからないことを言われましたが(←そりゃ冗談だ)とてもまねできません(^_^;)なんせたんぽぽ保育園だけで私はストリーム状態ですので。
しかし、同じことはできませんが、そのパワーは見習わなければ0(^^)0

さこけん君、お互い場所は違えど未来の日本の子どもたちのためがんばりましょ!
ありがとうがざいます。今後とも宜しくm(__)m

若い力だ、日本の未来は明るいぞ!!では、また(^^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.