日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/08(月) 運動会2007私的感想(ひよあひ編)
■運動会の感想を少しずつ書きマース!でも、あくまで私的なものなのであしからずm(__)m基本的によいことを書きます。保育園の反省事項は会議でこっそり出し、来年ばしっとよくしたいと思います。
■今日は「0,1歳児クラス」の感想。かなりの子は「初めて」の運動会!!我が子の「初めての○○」には親は必要以上にウルウルくるものですよね!
うちもそうす。・・・私は以外に冷静・・・そこが妻にむかつかれています。いいわけすれば、自分にとっては毎年がたんぽぽの我が子の初めての○○なので毎年、内心「ウルウル」なんですよー!!!

■ひよこあひるの0才1才のお友達はそこにいるだけでかわゆいんですよ☆
・かけっこ・・・0,1才は直線の8m?程を走ります。のっけの競技なのであひるひよこさんの泣いたり走ったりころんだりきょとんとしたり・・・の一挙手一動が、場を和ませます(^^)つかみはOK!!
将にここが子ども達のスタート地点と思っていただき、今歩けないお友達は来年は自分の足で歩き、よちよち足元がおぼつかない子は、来年はしっかり地面を踏みしめ走り、泣いてた子は、はりきって走ることができたり・・・今があるから次がある、感動がある成長がある!!としっかり保護者さまの目に焼き付けられ手いることと思います。今年もよかった、来年も楽しみにつながります!!
じつはかけっこが一番面白いと私は思います。
ちなみに、うちの娘は当日走れました・・・(ウルウル)

・お遊戯「ぐるぐるどっかーん!」・・・子ども達ははちさんやてんとうむしさんの格好でした。。。このくらいの子は「おどりなさい」といって踊るのは皆無で、そんな無粋なことより「コスプレ」がかわいいんですよねー。実はこの「コスプレ」もいきなりやると小さい子は気になったり、嫌がったりするので、事前に何回か身に着けて遊んだりして慣れています。踊りは普段からよく踊っていたので「練習」なんていりませんでした。裏話でいえば、お馬さんをするところで、ひざに砂がついて嫌がるそぶりがあったので、マットかダンボールを敷くかどうかで色々試行錯誤しましたが、それがあることで返って気になって踊りどころじゃなくなるようなので結局何もしきませんでした。
いやーみんなかわいかったなー(^^)/
ちなみにうちの娘は、家で秘密特訓をしていたので踊りに参加してくれました・・・(ウルウル)

・親子競技「ひよあひ探検隊」・・・親子参加でしたが、私は実況、妻は妊婦なので、じいちゃん出演。私は大しておやじにかわいがられた覚えはないのですが、孫が好きなものは食べる量の3倍かってくる人なのでえらくメロメロでした。孫おそるべし!!どこの家庭も一緒なんでしょうな。
競技のほうは、子ども達の手型足型がついたダンボールで作ったトンネルと牛乳パック平均台を使った障害物競争。ダンボールのトンネルは普段から遊んでいましたし、子ども達の普段の様子がよく見れた人が多かったように思います。
担当の先生方の狙いにあっ晴れです!!

■当日、泣いて中々思うようにいかないなーと思った保護者様もいらっしゃると思いますが、大丈夫!!!
やっぱり親がすぐ近くにいたり、たくさんの人がいたりといつもと違う環境の中、泣かないでいるのは大変なことです。緊張だってします。それが当たり前です。ここから年々成長する姿こそ子育ての醍醐味です。焦ることはありませんよ!!!すべてひっくるめて「運動会」です。

来年も楽しくかわいく行きましょう!では、また(^^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.