日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/09(火) 運動会2007私的感想(りす編)
■今回はりす組編。例によって運動会の感想を少しずつ書きマース!でも、あくまで私的なものなのであしからずm(__)m基本的によいことを書きます。保育園の反省事項は会議でこっそり出し、来年ばしっとよくしたいと思います。

■かけっこ・・・トラック3分の2周しました。「いちについて!」の声にも反応して走る気マンマンの子から緊張しちゃっている子まで。どの子もめいいっぱいがんばっていました。プレッシャーかけすぎないようにとも思いますが、やっぱり普段と雰囲気が違うのでしかたないですよ。これはどの学年も一緒です。そこに立っていたことから褒めましょう(^。^)
去年は足元がおぼつかなかった子も一生懸命「走る」という動きを表現できました。みんな◎(^^)v

■リズム運動「ぶどうツブツブ」・・・とっても面白いリズムの曲です。今年の5月だったかな、大村の保育士研修で講師でいらしたかたです。東京方面在住の「まー先生」という昔『情熱大陸』という番組で紹介された「カリスマ」保育士の方が作った曲です。まあ、この人の話は今度するとして・・・。
曲をハルカに超越したかわいい衣装!!「ぶどうの国の妖精」のイメージバッチリ(^^)9それだけで乾杯!!でした。子ども達もよろこんでたなー。また見たいですね。あひる組の先生方ファインプレー!!

■障害物「リトルアドベンチャー」・・・網をくぐり、ボール投げをする。あひる組より高度な動きができるようになった所を見て頂きたい!!とのことで障害物に子ども達一人で挑戦してみました。実は遊びの中で網くぐりは練習していました。(まあ、ボール投げもですが)網って意外とまとわりつくので難しいんですよね。でも子どもは「クグル」という動作が好きで普段から喜んでしていました。見ていてこれもかわいかったなー!(最後の「ビクトリー」はちと間のとりかたでヘタうったー)

■親子障害「蹴ったマシンでGOGO」・・・電車遊びから三輪車へ親子で挑戦。。。なんだかホノボノしたものでした。保育園の運動会の障害物は競争ではなく、子ども達にいろんな動きを楽しんでもらい、それを見て保護者様が喜んだり褒めてくれたりがあれば・・・それがねらいなんです、実は。
短い距離でしたが、電車ごっこや三輪車を親子で楽しんでいただいたプチ親子水入らずでした!!

■さて、来年はどんなドラマがあるのか今から楽しみです。あと1年後は競技のルールを判ったり、お友達と協力したりがすこーしずつできるようになります。子どもの成長ははやいですね。。。でも、今のままもしばらくあってほしいと思うのも親の贅沢な望みなんですよね(^。^)

子どもの成長は日々進化。嬉しいやら寂しいやら。。。では、また(^^)/





(自分メモ)
保育フェア議事録まとめ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.