日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/13(火) 今日はあかちゃんデー?
■この日は、元スタッフの2人の赤ちゃんが訪れました。
一人は、先日誕生報告をした、はるかさんの所の『ゆうと』君1ヶ月。もう一人は、たーちゃんのお母さんの赤ちゃん『みなみ』ちゃんです3ヶ月。
特に申し合わせたわけではなく、2人とも別々(時間は20分ずれ)だったので、赤ちゃんの日だなこれは・・・とみんなで言っていた次第です。
うーん、赤ちゃんが沢山だと、何だかハッピー!!
最近、周りで出産ラッシュでうれしい限り。。。しかし誰にいつだれちゃんが生まれたのか判らなくなってきました・・・(~_~;)

保護者のかたでも今年中に出産を控えている方数人!!!
みんな、がんばって下さいね(^。^)
楽しみにしています!!

写真は、今回初出のみなみちゃん。目がお姉ちゃんに似てるかな?では、また(^o^)/

2007/11/10(土) みちるちゃん登場!
■先日誕生したあい先生の赤ちゃんです。名前は「みちる」(平仮名)。かわいいですね!お姉ちゃんと合わせると「ひかりがみちる」ですね。なんだかとてもロマンチック・・・さては、お母さんが名前をつけたな??

■私も次女が先日誕生しこの日記に写真を載せました。それを見て「おめでとう」の電話等を多数頂きました。とってもありがたいです(^^)ありがとうございましたm(__)m
後で名前等の報告を書き込もうと思っていましたが、色々とバタバタして忘れていました(^。^;
ついでなので、内の子の名前も報告。。。
「彩花」に決定しました。実は、当日まで決定しておらず、5つくらいの候補を出産の現場の長崎に行く間ぐるぐる考えていましたが、当日は、秋祭りの最中!!に生まれ(人騒がせな子で・・・(^^;)しかもこの日、花火を打ち上げるという事で
パッとひらめいたのが「彩花」だったんですよ。

今年は、知り合いの出産が多いです。みんなの成長が楽しみです。
では、また(*^_^*)/

2007/11/09(金) お芋モンブラン
土いじりが大好きなたんぽぽの子ども達。そんな中、自分で育てた食材でこんないいものができました・・・(*^^)v

■今月のお料理教室の『お芋モンブラン』の画像です。子ども達が作ったところは、お芋を裏ごしするところ、クリームと練るところ、土台(ケーキ?)モンブランクリームをかけるところです。特に裏ごしが楽しかったようです(今回初なので)
見た目と一緒でほのかに甘くおいしかったですよ!!

■最近、ひたすら芋ほりをしています。そんなわけで今回のモンブランも自分達で収穫したもの。。。
もはや芋ほりはお手の物でつるごと引っ張って掘っています。4月当初は、畑で土を触るのをしり込みしていたうさぎ組のお友達も、手とスコップで「がしがし」土を掘り芋を掘り出します。
こういう成長ってうれしい限りです!!

何事も基本は大事!!土は地球の基本です。では、また(^o^)/

2007/11/08(木) 10名の富小6年生
■富の原小学校から10名の6年生が先生になってくれました。
 私は、畑をしてたらあまりかかわれませんでしたが、ぞう組のみんなの必要以上の生き生きした(^_^;)・・・
 本職の先生をさしおいて・・・。といった感じでしょうか。ぞう組は本当に前日から楽しみにしていたんですよね!!
また、お願いします。数人たんぽぽの卒園生や在園生がいたのでなんともうれしなつかしでした。
 今のぞう組のお友達も今回のような楽しい体験があれば、6年生になった時、たんぽぽに来るんだろうなー、と思えました。保育者冥利につきます(~o~)

■明日は、お料理教室です。ぞう組と6年生のみんなで掘ったお芋を使い、「お芋モンブラン」を作ります。どんなのでしょうねー。。。楽しみ(^。^)

お芋たくさん掘れた、6年生のお兄さんお姉さんありがとう!!
では、また(^^)/

2007/11/07(水) あい先生おめでとう!!
しばらく、ネット系お休みしていました。スミマセン・・・

■あい先生!おめでとうございます(11/7生)!!赤ちゃんに会うのが楽しみです(~o~)
ひかちゃんはどうしているかな??ちなみに内の長女は「シケ」もようです(+o+)
※ケーキは見るだけです。スミマセン(^_^;)

■今日は「絵本の会」でした。雄一郎先生と2月のお遊戯会の話を・・・。もう11月。すぐにそんなシーズンですな。
早めに準備に入らねば・・・。

■明日は、富の原小学校より6年生のお友達がやってきます。楽しみです(~o~)

では、また(^^)/

2007/11/02(金) (すみません業務利用です)
.平成19年11月吉日

所長・園長各位
保育フェア実行委員会
 委員長 上野真承
(公 印 省 略)

よさこい踊りの練習の件(お願い)

時下、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より、保育フェア実行委員会につきましては、ご指導・ご鞭撻のほど誠にありがとうございます。
さて、下記の要領にて、ちびっこ夢ひろば2007における『よさこい踊り』の合同練習を行うよう計画しておりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。
所長・園長様ならびに各所(園)スタッフの皆様ともにご多忙中のこととは存じますが何卒よろしくお願いいたします。


【依頼事項】 こども夢まつり2007当日のよさこい踊りメンバーで、総練習を行うので、貴所(園)該当スタッフを派遣していただきたい。
【日   時】 平成19年  月  日( )   :  〜  :
【場   所】 大村市民会館(集合:裏の駐車場)
【用意する物】 鳴子、ハッピ(あれば)

出欠の連絡は以下の内容を、三浦保育園 FAX   −      まで。

・ 当日、参加の可否。
・ 参加できれば、その人数。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.