日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/30(日) 来年まであと2日
■今日は、実家でお餅つき♪そこに「たもんくん」と「そうわくん」が遊びに来ましたよ!!子ども達が集まると家の中が明るくなります(~o~)
写真は3人そろって「仏壇参りが好きみたいですねー」です。

■いよいよ、今年も終わりが近づいてきました。今年の保育園は、そう大きな事故もなく、子どもたちみんなが無事年を越せる!!それ以上の何もありません。今年一年、神様仏様保護者様スタッフ様・・・様々な「様」に感謝!!
来年もいい年越しができますように(^。^)

雨は夜更け過ぎに♪雪へと変わるだろ♪

歌ほど現実はロマンチックじゃないですね(^_^;)お〜寒い。。。
では、また(^^)/

2007/12/28(金) 餅つき、ありがとうございました!
■保育納めで行った、餅つき大会。盛大のうちに終わることができました!!お手伝いに来てくれたお父さん、お母さん、おばあちゃま、おじいちゃまの皆様ありがとうございましたm(__)m
特に、お父さん方が、人数が少ない中、何回もついてくださりご苦労様でした。お父さんが来ていた子ども達は、力強い父の姿にかっこよさを見たのではないでしょうか(^。^)
いやー、これに懲りず来年もよろしくお願いします。
様子はコチラ⇒http://blog.livedoor.jp/tanpopohoikuen/archives/2007-12.html#20071228

■保育園は12/29(土)〜1/3(木)までお正月休みとします。よろしくお願いします。

大掃除、年賀状、正月料理作り・・・とまだまだバタバタです。では、また(^^)/

2007/12/27(木) 明日は餅つきです!
■明日は保育納めとして餅つきを行います!
参加予定されている方もされてない方も、餅つき、餅丸めにきてくださいね(o^-')b

■今日は、長崎新聞の「トットッテ」が取材に来られました。(^^)
1月末のトットッテに掲載予定だそうです!

2007/12/26(水) じゃがいもできました!
■裏のたんぽぽ菜園で「ジャガイモ」の収穫をしました。霜に決行やられていましたが、かわいいお芋がコロコロでてきて、数を数えながらジャガイモを拾い上げていました(^・^)
様子は⇒http://blog.livedoor.jp/tanpopohoikuen/archives/2007-12.html#20071226

2007/12/25(火) クリスマスケーキ作り2007
■今日は子ども達が待ちに待った「クリスマスケーキ作り」です。なんと一人に一個ずつ!!
ぞうきりん組は、スポンジケーキにクリーム塗りから挑戦!!
中々先生の様には行かないようで「たすけてー」という子ども達もいましたが、最後は満足行く作品ができたようでした。
うさぎりす組はクリームを塗った土台にクリームを絞り大好きなチョコ等でデコレーション。あひるひよこさんは、チョコ等をデコレーション・・・と思いきや「パクッ」と食べたりとかで、ケーキの上から飾りが消えていっていました(^。^)
クリームの白さがとっても映えてかわいい子ども達でした!!
また来年をお楽しみに(^^)/

様子は→http://blog.livedoor.jp/tanpopohoikuen/archives/2007-12.html#20071225

■明日は、避難訓練です。みなさんご協力よろしく。

WAONさんコンサートレポ、ありました→http://waon-blog.sho-home.net/
では、また(^^)/

2007/12/23(日) WAON☆祝5周年
■ワオンの5周年コンサートに行きました。私自身はクリスマスコンサートってがらじゃないのですが^_^;・・・。
園長と職員とそしてお母さん方数人が『コーラス』で弟が『ゴスペルハウス』と『コーラス』に出演。そしてなんといっても、そう君のお母さんが総合的にプロデュースされるということで今回はいかんばやろー(^・^)**みたいな。
ワオンさんは「タウン・シンガー」ということで、まあ知り合い同士で作ったコーラスクラブみたいな感じなんでしょうが、なんと!!舞台演出・内容などは、すごい!!おもしろい!!感動!!で一般の方が考えたとは思えないような構成で正直びっくり!!文化的教養がロクにない私(うちの親父も含み)でも面白楽しかったです。
そして、うちの娘(1歳10ヶ月)も最後まで目をそらすことなく手拍子をたたきながら見て聞いていました。うーん、きっと子どもの真心を突くぐらいソウルフルだったのではないでしょうか。本当に技術云々を凌駕する心ってあるのだなーとつくづく思い知らされました。

そう君のお母さん、最高にかっこよかったですよ(*^・^*)v
今度は10周年?7周年?はたまた毎年恒例化?・・・次も楽しみにしています(^v^)

WAON&スィングオブジョイの皆さん、ゴスペルハウスの皆さん大村少年合唱団の皆さんありがとうございました。
そしてワオンの皆さんお疲れ様ありがとう!!!

2007/12/21(金) 07/クリスマス会
■本日はクリスマス会でした。今回は、スタッフが子ども達に出し物をしました。色々ありましたが、『ヒマラヤ』先生のレッドカーペット攻勢には全てかっさらわれてしまいました^_^;

園児のヒロ君の飛び入りお笑いもあったりとかなり自由な雰囲気で楽しかったです。
今回のサンタさん、残念ながら「青い目」のサンタさんではありませんでしたが(青い目の方だとみんな本物だと信じる)
のり先生ではどうしても4、5歳児のお友達にはばればれでした(^・^)

給食、おやつは恒例ですがごちそうでしたよ!!
様子はこちら⇒http://blog.livedoor.jp/tanpopohoikuen/archives/2007-12.html#20071221

■たんぽぽのクリスマスはこれではまだ終わらない!!
25日火曜日には、全園児『クリスマスケーキ』を作ります。生地とクリームはありますので、大きいお友達は、お父さんお母さんと話し合ってきてもらい、好きなトッピング用お菓子を持ってきてくださいね(*^^)v
できたケーキは、おうちにもって帰ります!!


■ちょいと『お願い』です。28日に行う「今年もありがとう!保育納めおもちつき大会!」の大人メンバーが少ないです・・・。参加できそうな方よろしくお願いします!特に突き手
主に男)が少ないとかな〜りしんどいです。ヨロピク(^・^)/


この時期、ケーキの食べすぎに注意しましょう。では、また^_^/

2007/12/18(火) みちるちゃん
■あい先生の所のみちるちゃんが遊びに来ました!!
抱っこしているのは『ヒマラヤ』のお母さんです(~o~)
「先生も赤ちゃんがうまれたよー」と楽しそうに子どもたちにいいまわっていました。どこまでも楽しい『ヒマラヤ』先生です(^_^;


■各クラス、クリスマスに備え?各々工作を行っているようです。みんな、X-DAYに向かって盛り上がっていってますね〜(^。^)

クリスマスまで後6日。では、また(^^)/

2007/12/17(月) ハッピーアニマル!!
■ハッピーアニマルデーのひとコマです。月に一度、『森動物病院』の森家(先生・奥様・ヒメちゃん・ペロちゃん)にお世話になっています(^・^)。あ、後は奥様の弟のUいちろう先生と、森さん一家には大変お世話になっています(*^^)v
月1回のハッピーアニマルデーですが、回を重ね、以前は犬をものすごく怖がっていた子もすっかりヒメちゃん達になれてしまいました。なれって大きいですよね!
今日は、「盲導犬」についてお勉強させて頂きました。子ども達も目隠しをして歩く事をしたり、いい機会を頂きました。
今後とも、ヒメちゃん達には子ども達に良い体験をいただきたいと思います!!
http://blog.livedoor.jp/tanpopohoikuen/archives/2007-12.html#20071217

■暮れも近づいてきました。今週は、クリスマス会と(職員的には)忘年会です。楽しみにしています。21日は昼はクリスマス会で夜は忘年会で「先生たちが」かくし芸をします。皆、秘密の特訓中です(*^^)vここでコッソリ私の出し物を・・・「ハンドベル」と「中年ダンサーズによる●●」です!!
練習せねば・・・^_^;

インフルエンザ、「流行る流行る」といって中々流行りませんが、「そろそろ」かも?皆さんご注意を。。。
では、また(^v^)/

2007/12/16(日) 大村高校の・・・
■昨日は、大村高校の保育士志望?の女の子が2人、実習生として来てくれました。今年の課題として手作りおもちゃを実際に子ども達に遊んでもらうためだそうです。
とっても、かわいらしく完成度の高いおもちゃを持ってきてくれて、子どもたちも大喜びでした!!実習の結果は、子どもたちの笑顔が物語っていますよ(~o~)
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね!!
様子はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/tanpopohoikuen/archives/2007-12.html#20071215

■特報です!!12/6?にレオクンのとこに赤ちゃん生まれました!!!
うーん、保育園の先生達知っていたろ俺にも教えてください(+o+)昨日知りました。
何にしろ、めでたいことでよかったです!名前は「りく」クンだそうです(^。^)v

またひとつ、楽しみが増えました!では、また(^^)/

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.