日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/31(金) この夏のお礼
■よく皆様から、旅行のおみやげや帰省のおみやげ等沢山いただいております。
子ども達、スタッフのこの夏を乗り切る動力源とさせて頂いております0(^^)0
皆々様には心から有難く感謝しております。
この場を借りてm(__)m

■写真は、実は本日頂いたものでお菓子の箱です。なんとサザエさんの家系図!!個人的にはナミヘイさんのルーツが九州だと言うことに親しみを覚え、「タラちゃん」の名前が「タラオ」だと言うことにトリビアしていました(^^)

今度の日曜はサザエさん観てみようかしら。ではまた(^o^)/

2007/08/30(木) じろーちゃんから贈物
■バルーンアートパフォーマンスの『じろーちゃん』が保育園にやってきました。
写真は運よく、じろーちゃんからGETした作品です。作るだけでなく、コミカルな仕草としゃべり、そしてダンスパフォーマンス風のバルーンアートパフォーマンスにみんなノリノリで大盛り上がりでした!!
大人の私でも楽しめ、ついついドナルドやピカチューの作品をほしくなるほどでした(^^♪
今回は、当園の保護者様の紹介で、無料にてきて下さいました。まー引き換え条件として、潟Nロダさんから「9月1日(土)2日(日)にシーハットで(家に関する?)フェアを行いますので宣伝とチラシを配って下さい。じろーちゃんのショーももちろんありますから。」との事でした。

■少しずつ涼しくなりそうな気配ですね。まあ後何度か暑さは来るでしょうが、真夏は明日で終了!!今日の豪雨と雷すごかったですね。子ども達は、怖くてなく子と楽しくてはしゃぐ子と様々でした。

■運動会の準備を少しずつ進めています。午前中涼しいうちにみんなで体操をしたりかけっこをしたりしています。
なるべく『9時まで。』の登園をヨロシク(^o^)v

じろーちゃん本当におもしろかった!ではまた(^o^)/

2007/08/29(水) 調理実習ラストデー
■今日は、調理実習生の最後の日でした。献立と栄養計算は自分で計画し、調理現場ではリーダーとしての実習を行いました。写真は、「本日のメニュー」をきりんうさぎ組さんたちに説明している所です。コックさんのいでたちで、静かな気合がみなぎっていました
0(^・^)0
感想は後で聞いてみようと思います。

■9月14日に企画している「おじいちゃん・おばあちゃん会」の出欠確認案内をノートに添付しています。よろしくお願いします。

■実習生のSさん、お疲れ様でした。今日の給食お世辞抜きにおいしかったです。また遊びに来てくださいね。(運動会の手伝いでも・・・)

Sさん就職活動がんばれ!ではまた(^^)/

2007/08/28(火) 8月最後の週です!
■いよいよ、夏休み最後の週。34歳になってもなぜかこの時期ブルーになります。小学校時代のトラウマでしょいう(^_^;
宿題の追い込みはお早めに・・・。

■昨日は、ぞうきりん組でお料理教室がありました。ここ数回は、ミニ実験コーナーがあり、子どもと共に「へー!」と感心したりしています。一工夫がプチ感動を与えてくれ、良いですな!(^^)!

■本日は「絵本の会」でした。ゆういちろう先生が各クラスで絵本を読んでくれます。
保育士も毎日、お昼寝前によんでいますが、こうやって外部の方がわざわざ読んでくれるということに、子ども達の刺激にもなり良い効果があると考えます。
子ども達の絵本を聞く姿の真剣度も普段の120%です(^.^)v

■夏風邪が少しはやり気味です。セキ、鼻水はなく、1〜2度嘔吐と熱発というパターンのような・・・。夏の疲れが出始める時期ですかね。よく休息を取る事に気がけてくださいね☆

「絵本は知恵の肥やし」
ではまた(^.^)/

2007/08/25(土) お泊り保育?
■今日はお泊り保育です。といってもぞう組でけです。きりん組みは20時に帰ります。活動時間が広がると結構色々たのしめるもんですね。明日の朝、皆すんなり起きてくれるでしょうか??
様子は「子どもブログ」をのぞいて下さい。

■写真は、実習生のTUJIちゃんです。子ども達と楽しそうに会話をしていました。笑顔もOKで将来よい保育士となることでしょう(^・^)

■最近ニュースで、保育費滞納の問題が流れています。全国版で流れるので結構深刻なようです。大村市でも7000万円ほど滞納があると以前聞きました(現在はもう少し減っている?)。お金のことはあまり言いたくありませんが、正直者が馬鹿をみる世の中はいかんと思います。ちなみに、我が保育園には滞納者0ですのでご安心あれ!!

ではまた(^o^)/

2007/08/24(金) ミニ動物園
■今日は竹松出張所で「ミニ動物園」があったので行ってきました。
先ずもって竹松出張所長さまや町内会長の皆様等関係者の皆様、そして諫早農業高校の皆様(動物含)、ありがとうございました(^-^)楽しかったです!

■感想・・・小動物、保育園でもかおうかなと思いました。。。

■明日25日は、お泊まり保育です。お忘れなく。
■イベント時のほぼリアルタイムブログ更新について・・・やっていると写真撮影とブログへの転送で忙しくなってしまい自分が楽しめなくなる事に気付きました。少し考えます。
うちのもっとーは「先生が楽しまないと子どもも楽しくない!」ですからね!

2007/08/22(水) 涼しくなってほしい・・・
■真剣に涼しくなってほしいと思いました。。。
今日はお誕生日会でシャボン玉遊びや竹の器を使いソーメンをしたりしましたが、外活動だったのでたまりませんでした・・・。
金曜日は動物ふれあいにうさぎ、きりん、ぞうで行く予定でしたが、あまりに暑い場合うさぎ組さんは控えようと思います。。。残念ですが・・・。
きりんぞうも暑さ対策等々考えなければ(-_-;)

■さて今日は8月生まれのお誕生会。皆さんオメデトウ!なんだかステキな団扇をもらっていました(~o~)
内容については子どもブログと給食ブログで何となくのぞけます!
よろしく!!
スタッフも3名程8月生まれがいますが、コチラは年齢はフエナイとの事です・・・。

■じつはじつは、今週月曜日より「保育実習生」の子がうちに来ています。コードネームTUJIちゃんです!←勝手につけました。。今日明日はりす組さんにいます。本人がよしと言えば、明日、お姿を公開したいと思います!

佐賀北優勝オメデトウ。ではまた(^o^)/

2007/08/21(火) 今週も夏日
■相変わらず暑い日が続きます。涼しくなるのが待ちどうしくもありますが、一方、このまぶしい朝がノスタルジックでもあります。私は夏休みのラジオ体操の朝を記憶の中に感じます。

■今週より新しいお友達が加わりました。ひよこ組に「かなえちゃん」とうさぎ組に「あやのちゃん」です。よろしくお願いします。(子どもブログにて様子をみれるかも・・・)
只今、新しくは入れるお友達は、現在、市入所で在籍している園児の兄弟のみとなっております。ご了承下さい。


■今週はイベント目白押しのたんぽぽです。。。
・22日(水)お誕生日会&ソーメン会・・・シャボン玉遊びも行います!
・24日(金)動物ふれあい・・・竹松住民センターに小動物がやってきますので、3歳以上のお友達で行ってきます。もし、保護者の方で「行ってみたいなー」と思われる方はどうぞ!
・25日(土)ぞうお泊り会&きりん組デイキャンプです。・・・何があるかはお楽しみ。子どもたちが協力し合いがんばります!!

それでは、また(^・^)/

2007/08/17(金) 夏真っ盛りすぎ
■暑すぎます・・・-_-;
この時期特に、「熱中症」がここ数年取りざたされます。もちろん保育園でもスタッフには注意を促しています。

そんなこんなで、最近、環境省はこんなサイトを作っています。
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/
熱中症予防情報サイトです。参考になります。

■さて、若き実習生(コック)の白い調理着姿を写真にUPしようかとおもっていましたが「昨日とても暑かったので・・・」との理由で本日は白いコック帽だけでした。残念です(←何でや)。

■話はかわり、土日は24時間テレビ『愛は地球を救う』です。皆さんも参加してみましょー。大村では(サンスパ)が会場です。
わかな先生や園児のSくんのお母さんがメンバーの「ワオン」がコーラすするので
・・・「みんな来てね!!」との事なのでヨロピク(^・^)
でも、私は明日、福岡の旧友の墓参りなのでムリです^^;

欽ちゃんガンバレ、ではまた(^_^)/~

2007/08/16(木) 復活します
ブログコメントに励まし(?)のお言葉をいただきましたので、列島新記録の猛暑の最中、冬眠からさめます^_^;

日記としていますが週1〜2回程度の更新を目指しますのでよろしくお願いします。

さて、今日はお盆も明け、お休みだったお友達が久々に・・・と言いたいところですが、なんと6割程度の出席でした。。。
ということで、先生達はいつも子どもがいる時には中々できないお掃除や倉庫整理等をしてくれました。オツカレッシ!
あ、本棚の整理をしてくれたこずえ先生、いろいろ言ったけど本棚すごくきれいでしたね。ありがとう!暑い最中倉庫の整理をしてくれたわかなちゃんありがとうな。
と、誰に対して書いているのかわからなくなる日記ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

そうそう、本日より調理室に実習生が入りました。コックさんのような白い服を着ていたので知らない人が見たら「あ、あの人が調理長だ。」と思うだろうな。。。(^_^;)
明日写真をとってupを試みます。

ではまた(^^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.