日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/09/25(火) 所長研修会
■本日は所長研修会で千葉(*_*)保育園から離れるのはなんだか気が引ける・・・スタッフには申し訳ないです(忙しい時に・・・)明日の運動会予行練習はよろしく☆
ブログで園の様子チエックします。
今日は携帯からなのでこれまで!

涼しくなってよかった。ではまたヽ('ー'#)

2007/09/21(金) 子育てイロハ保育園事業
■時間がないので説明は後日しっかり書き込みます。10/1よりスタートです。対象者は母子手帳を発行された妊婦さんから1歳未満のお子さんをもたれたお母さんまでです。
来週くらい説明します。

子どもセンターに聞いてもよいですよ。

では、また(^^)/

2007/09/19(水) お誕生日は大人のため
■お誕生日は何も子ども達だけに来るものではなく、大人にもくるわけで、それが大人にも嬉しかったり切なかったりするわけで・・・。ということで、某先生のお誕生日オメデトウです!
まあ、毎月まとめて○月のおめでとう!!という、乗っかってみんなでケーキを食べようという趣旨?で行われています。・・・おそらく・・・。
では、この暗くてわかりづらいけど満面の笑みの先生はだれでしょう?!

■あー後2週間ちょいで運動会です。ぞうきりん組の体操、やっと何とか・・・という段階。。。さあ、どうなる!!気合入れていこうぜー!!

さすがにこの暑さはおかしいです。では、また(^^)/

2007/09/14(金) 今日はありがとうございました。
■本日は、「おじいちゃんおばあちゃん会」へのご参加誠にありがとうございました。今回は、すごくたくさんの方に参加していただきました。
部屋が手狭でご迷惑をおかけした所もございますが、皆様笑顔で参加していただき、子供達もすごくウキウキしていて本当によかったと思います。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

■写真は、リス組さんの運動会衣装です。楽しみですね(^^)

本日は本当にありがとうございます。では、また(^^)/

2007/09/13(木) 保育園はせわしいようで・・・
■明日は「おじいちゃんおばあちゃん会」です。午後3時からです。お待ちしております(^o^)
夜、少し雨が降ったので少々心配ですが・・・。
■写真は、昨日でお別れのTUJIさんです。実習オツカレ様です!中々優秀でしたよ!素直さとまじめさと笑顔を武器にがんばれ!!
■運動会前のシーズンはいろいろと行事が重なり、私もスタッフも忙しくなります・・・。子どもブログもついつい写真アップが少なくなっています。ご了承を。

アベ総理大臣辞任のネタ。子ども達には「誰なのその人??」って感じでした。。。では、また(^o^)/

2007/09/12(水) ハッピーバースデー☆07/09/
おめでとう!

2007/09/10(月) 今週はおじいちゃんおばあちゃん会です
◆スミマセン、やることが多岐にわたり日記の書き込みを度忘れしていました(-_-;)
写真は、実習生のTUJIさんが、一日、研修授業を行いました。子ども達と帽子をつくったようです。残念ながら私は見学できず・・・。よい経験になってくれるといいですね。

◆今週金曜は、園児の祖父母の方々をお招きします。実は、例年の約1.5倍の参加希望をいただきました。ありがたき幸せ(^^♪
ということで、先に計画していた内容では、部屋がぎゅうぎゅうになるので、急遽、内容を変更するよう考え中・・・(私が考えるわけではないのですが)。あわてて保育士さんが計画書を書き直していました(^_^;)オチカレ/
おそらく、運動会ごっこになると思います。よろしくお願いします。

◆さて、来月10月はイベントシーズンに入ります(個人的に)。そのため現在誠意準備中です。
10月第1日曜は運動会
第2日曜は、福祉フェアと野岳でお花ミーティング
第4土曜は保育園秋祭りです。
ついでに11月第3日曜は大村市保育フェアです。
できればよろしくお願いします。

ちょびっと涼しくなりましたか。では、また(^^)/

2007/09/08(土) 運動会準備
■運動会まであと一ヶ月。この時期は、1年の中で2、3番目に忙しい時期になります。特に若いスタッフは子ども達のためにあれこれと悩みながらがんばっています。経験不足は若さと素直さでカバーできます。共にがんばりましょう!

■最近、咳や鼻水等様々な様子で調子を崩す園児がいます。大人も一緒ですからね。夏の疲れと季節の変わり目といったところが原因でしょうかね?休日はゆっくりとすごし体力を回復させましょう。

■来週は、絵画教室、お誕生日会、おじいちゃんおばあちゃん会と目白押しです。よろしくです(^^)v

■写真は朝から園の菜園にて、畑のおばさんとにんじんやきゅうりに水遣りをしている所です。よい天気です。

にんじんおーきくなーれ!では、また(^・^)/

2007/09/03(月) 9/3 今週も宜しく。
■朝から書き込みですが気になったもので。。。

子どもが車から転落事故↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000005-jij-soci
子どもの自動車に関する事故データ↓
http://www.jikoyobou.info/hv/hv_data/news009.htm

車内での熱中症に関するレポート↓
http://www.carview.co.jp/news/0/38588/

最近。私もついつい近い距離だと娘をチャイルドシートなしでのせてしまいます(秘密・秘密)気を付けましょう。

■本日はハッピーアニマルデーです。状況は「子どもブログ」をのぞいてみて下さい。写真は、森動物病院のヒメちゃんの写真の写真です。

世界陸上終わっちゃった。ではまた(^・^)/

追記:今日のハッピーアニマルデイは、野良犬にあったときの対処は・・・というお題でした。子ども達に聞いてみると「逃げる」「仲良くする」「やっつける」・・・等々、やはり危険な状態(-_-;)
そこで「木になってみよう」と犬が近づいてもジッとしているよう練習しました。

2007/09/01(土) 今日から9月です。
◆夏休みも終わりですね(保育園には関係ないですが(^_^;))
少しずつ涼しくなっていくことでしょう。今月もよろしくお願いします。

◆写真は畑になっている「冬瓜」です。特に植えようと思って育ったわけでなく、カラスがどこかから種を持ってきたのでしょう。「根性冬瓜」もしくは「勝手に冬瓜」です。もう少し大きくなることでしょう。楽しみです。

夏なのに冬瓜?ではまた(^^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.