日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/25(日) 雪/09
■久しぶりに積もった雪を見ました。保育園に来た10時前頃には路面等だいぶ雪はとけていました。

お家で雪だるまを作ったこども達も多いのではないでしょうか。

私もこどもと先ずは雪だるまでした
(^・^)

■写真の保育園の右奥が新園舎です。

建物の内装もほぼ完成で、後はチョコチョコの工事です。

今週からは、外こう工事(柵や駐車場等)になります。

もうすぐ、こども達にもお部屋を見せることができます
(*^^)v

■流行インフル。みんなだいぶ復活してきました。

気候的にはまだまだ予断を許さない状況ですね。

現在流行っている、流行りそうなインフルの種類は

3〜4種類あるそうで、、、

最悪、3〜4回なることも・・・・

だそうで。。。

手洗い、うがい、状況によってはマスク使用。

積極的に防御策を身につけたほうが良さそう
^_^;

2009/01/19(月) 忘れ者
■先週、前たんぽぽ園へ置いて来た「忘れ者」を新園舎横に移しました。

こどもの木登りの相手であり

たんぽぽ園と一緒に育ってきた「木」です。

ずっと気になっていたんですよね。

今回思い切って連れてきました!

また、こども達の遊び相手になってくれることでしょう(^-^)

2009/01/13(火) 工事中
■只今、増築部分園舎と既存の園舎の開通&給食室工事中!

それに伴い、職員トイレと給食室の半分が使用不能。
(+_+)

大人は学童園舎まで走らなければなりません。。。

この寒い時期にきびしー^_^;

保育士さんは、こども達のお世話のため中々目と手が離せないので、、、

ついつい、トイレをギリギリまで我慢しているので

膀胱炎とか結構なるんですよね。
(-_-;)

それに加えこの状況・・・

給食室は、冷蔵庫、食器乾燥庫、水道2つ位しか使えません。

ガスは、業者さんにボンベとコンロを借りています。

割かし簡単メニューとなっていますが、そこはさすが内の給食に先生!!

3時は意地の手作りおやつメニュー。
(o|o)

いつもより1回多くなってオリマース!

■15日はお弁当の日とさせて頂きました。

ご迷惑をおかけしますm(__)m

こども達はお弁当の日を楽しみにしていますので、

たまのイベントと思い宜しくお願いします!!

■開通工事は今週中に終了予定です。

大工さんヨロシクです!!

全体の工事としては今月中に終了するそうです。

使用は、建物検査終了後になりますので、

新年度より早めに使用できそう(*^^)v
お楽しみに!!

■インフルエンザが当園でも流行りだしました。

この時期は、仕方ないんですよね、、、

早期発見、早期治療でいきましょう!!

まー一応予防としては

・人ごみ(デパート等)に行かない
・マスクをする
・手洗い、うがい

です。

まあ、どうしてもうつる時はうつります^_^;


■写真は、正面玄関のトイレだったところが工事のため塞がれている・・・の図です。

2009/01/08(木) 出初め式/09
■今日は、そう組さんが大村市の出初式に参加してきました。


保育園、幼稚園児のパレードを行い、

その後の消防署・消防団のパレードを応援。

そして、出初式クライマックス!一斉放水!!を見学。

・・・でも残念ながら、放水は、ギャラリー多すぎでよく見えませんでした。トホホ・・・

昨年は、橋の最前列で見れたのですが、残念
(T_T)

子ども達は、沢山の消防車に大興奮です
(^^)v

消防の皆さん、今年も大村の安全をよろしくお願いします
<(_ _)>

■5日はお正月会。
http://image.blog.livedoor.jp/tanpopohoikuen/imgs/b/2/b23ad781.jpg
7日は鬼火焚き(ドンド焼)
http://image.blog.livedoor.jp/tanpopohoikuen/imgs/3/b/3be4fb84.jpg
8日は出初式と一通りこれでお正月終了でかね
(^^)

■また少し寒くなってきました。

水ぼうそうやおたふく、インフルエンザ等は市内ではでているようで。。。

手洗い、うがいが基本でがんばりマース
(^o^)/

2009/01/06(火) たくさんの年賀状ありがとうございます/09
■今年もたくさんの年賀状ありがとうございます。

かわいい写真つきや、楽しい内容のもの、懐かしいお顔まで、園のお友達と一緒に見て楽しませてもらいました。

来年もよろしくお願いします^_^/~

2009/01/04(日) あけましておめでとうございます/丑でございます!
■今年もよろしくお願いします。

4月からは、『認定こども園』として、再スタート?します。

気持ち的には、今までと変わりません。

気合が抜けているとかではなく

たんぽぽは常に前向きです!!

こども園だろうが、保育園だろうが、幼稚園だろうが

私たちの考えのど真ん中に「こども達」がいる限り

名称が変わる位では、動じず今までと変わらず

がんばって行きます!!

みんな、よろしくお願いしますね(^o^)/



ねずみ年生まれの丑のような

事務長 堤 康博


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.