日記と言いつつ、週1.2回の更新になると思います。宜しくお願いします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/13 あきみ先生 結婚おめでとう
2010/03/31 お世話になりました。
2010/03/26 いよいよ明日21年度卒園式
2010/03/05 野岳のおじいちゃんおばあちゃんを訪問
2010/02/26 パート5

直接移動: 20106 3 2 1 月  20094 3 2 1 月  200812 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/02/26(金) パート5
■本日は、あひる組さんとひよこ組さんです!!

ひよこ、あひる組さんは、出番はどうしても少なく、プログラムの頭くらいに集中するんですよね(~_~;)

でも、オープニングでは、毎回、幕が開き、ひよこあひる組の姿が皆さんの前に現れるだけで『フワッ』と会場の雰囲気を持っていってくれ、とっても和やかにしてくれます!!

まさに、「そこに居るだけでいい」存在です。
(^^♪かわいすぎです!!

■では、あひる組ですが、『おもちゃのチャチャチャ(ダンス)』とそしてきりん組(年中)のお友だちとコラボで『まねきねこダック(歌?)』を披露します♪

■『おもちゃのチャチャチャ』では、丸秘(谷山先生がブログまだのせないでー(^^とのこと)の可愛い衣装に鈴をもって、ステキにダンシング!!

結構思い思いに体をクネクネしながら、そして「♪チャチャチャ」の所は、リズミカル??に鈴を鳴らします。
(*^^)v多分・・・。

まあ、居るだけでかわいいんですが、出たとこ勝負ですな!!

最初と、最後はご挨拶つきなのでお見逃しなく!!

■そして、今回、きりん組さんと一緒に『まねきねこダック』です。CMでブレイクしたアレです。
(^。^)

園に濱脇先生がDVDを持ってきてくれて、それを何回も見ているもので、小さい子ども達から大好きなんですよね!!

きっと、お家でもCMが流れたら歌ったり踊ったりしているのではないでしょうか?

きりん組さんが歌う中、あひる組さんは自由に踊ったり歌ったりしてくれます!!その絵が非常に楽しく展開されますよ!!

結構、真剣にきりん組さんが歌う中の自由なあひる組さんがすごく良いです!!

あ、ピアノ弾くわかな先生もがんばって!!
(*^^)/

まだ、2歳や2歳目前のこども達が舞台に立つってこと自体すごいことですよね!!
泣くこともあるかもしれませんが、そこも含め皆さん拍手喝采お願いしますね
(*^^)v

■0歳児クラスのひよこ組さん。『だいこんどですか(ダンス?)』です。

プログラム数少ないですが、ほぼ皆、デビューということでご勘弁を。
(~_~;)

8ヶ月の赤ちゃんから、1歳9ヶ月まで、ハイハイから、あんよまで様々ですが、何せ学年的には2学年をまたいでいるんですよねー。

で、だいこんどですかですが、今回のひよこ組さんは、お野菜になって登場です。

はい、登場するだけでも可愛いです♪

泣いても、わらってもかわいいです♪

リズムに合わせて体を揺すれば、それだけでいいです♪

更にいえば、流行の風邪を引かずにみんな来てね!!

それだけが、願です。
(*^^)v

だって、かわいいんですもの。
(*^_^*)

『おへんじ ハーイ』タイムもありますよ。
(*^^)v

会場を一気に暖めてくださいね!!!




・・・・・という所で、思いつきですが、一週間で、楽しみを倍増させるべく(自分自身ですが)個人的見所を上げてみました。

風邪が流行っているのでそれが心配です。
(>_<)

お願い神様、当日はみんな元気で参加できますように(祈願)

2010/02/25(木) いよいよパート4
■昨日の、総練習から、1日、今日は昨日の修整・調整(スタッフのですね)または、あれは良かった、すごかった、楽しかった、誰々が感動して泣きよった・・・と盛り上がっていました。
^_^;
スタッフも楽しんでこそのスマイル会です。いい雰囲気できてますよ!!


こども達は、四の五の言うより、後は無事、自信を持って、楽しく参加してもらうのみです!!

さて、今日は、りす組さんの出し物紹介です。りす組は、『大きなかぶ(全員・劇)』『ぼくらのロコモーション(男子・ダンス)』『ムシキングサンバ(女子・ダンス)』の3つ。

どれも、担任の先生にならい、超明るいラインナップです。
(^・^)

■まずは、『大きなかぶ』ですが、まだまだ、ごっこ遊びが少しずつ板についてきた位のりす組さん。演じるよりも、少しでも楽しくなりきれたらなと思います。
(^^)
ハッスル中野先生のナビゲーションで、子ども達が、色んな動物やキャラになり、登場シーンで踊りや手遊びをご披露!!
一人ひとりのハリキッタ表情がたまらなくかわいいです。

カブが抜けないで「どーしよー?」のシーンなんか、首をかしげる演技なんかしちゃうんですよ!
(*^^)v
劇の最後には、「笑顔のリレー」という曲にあわせフィナーレですが、選曲が、りす組の先生らしいメッセージとテンポだなと納得です。

お楽しみに(^o^)/

■男の子ダンスの『僕らのロコモーション』です。

汽車ポッポが大好きな男の子達を考え、「お母さんといっしょ」でおなじみ(あくまで昔基準)の曲に合わせ踊ります!!

汽車の車輪のように上手におててを回したり、車掌さんのポーズ!!なんか良いですよ!!

中野先生の「いけてるー!!」の声が聞こえてきそうです。
(^。^)

それと、結構それぞれがオリジナルで踊ってしまう時もあるのでそこも楽しみです!!

う〜ん、本番がよい意味で予想つかない!!!
(~o~)

■さて、女の子の『ムシキングサンバ』です。

この曲は、ちょうと前に流行った「ムシキング」のアニメの曲のようですが、女の子の歌声で、とても明るいテンポの曲です。

で、ここは元ダンサー(よさこい)の中野先生の腕の見せ所。ハイテクでハイテンポなサンバ丁のダンスを踊るのですが、それに一生懸命ついて行っている女の子達の表情、フリがナイスです!!
(*^^)v

すごく楽しく一生懸命体をフリフリするのが、(まじついて行っている!!すげー!!!)と思うんですよ。

りす組でおとなしい性格の、あの子もこの子もサンバのリズムでイケイケで踊れるんですよ。
(@_@)

さすがに南国のリズムは違うなー!と・・・子ども達が全パワーを出してLet's サンバー!!します!!!

お楽しみに(^^♪

2010/02/24(水) いよいよ日曜日パート3
■今日は、スマイル会総練習でした。

もう言葉はいりません・・・

といったくらい、準備万端です!!

今日は、きりん組さんの出し物についてです。

きりん組さんは、『浦島太郎(全員・劇)』『よさこいカンフー(男子・ダンス)』『さくらキューティー(女子・ダンス)』『まねきねこダック(きりん&あひる)』です。
まねきでこダックは、あひる組の時にふれます。

■ではでは、『浦島太郎』です。ひそかに、わかな先生の、昔ばなしシリーズで、今年は、浦島太郎です。

それぞれに、衣装がそれっぽく出来てすばらしー!!
何せ、わかなtが、千輪&正入木tの両巨頭から、ビスバシ縫い物を仕込まれていたようで。。。
^_^;
先日は、夜遅くに、魚盛の絵を描いて小道具を作っていたので、私が「どうしたと?」と聞くと、、、

「千輪先生から『竜宮城のご馳走を作りなさい。』と言われました・・・」と。。。

まーそりゃあ、やらねばな!!お疲れ様です。
(^_-)-☆

てな、感じで、先生達の愛情がこもった劇になっているので、子ども達も愛くるしい演技を披露してくれることでしょ!!

■『よさこいカンフー』です。つくづくわかな先生は、よさこい好きだなーと。

と、言うことでわかな先生へインタビューしていみました。

事「わかな先生は、前もヨサコイ系の出し物を持ってきていましたよね。」

わ「はい、2年前の年長さんを持った時に、運動会とお遊戯会でしました。」

事「なぜ、ヨサコイが好きなんですか。」

わ「鳴子と長いハッピが好きなんです。」

事「わかな先生もヨサコイを踊るのですか。」

わ「いえ、見るだけです。(キッパリ)」

※会話の内容は大意。。。
と、特に思い入れがあるようには・・・。でも、こども達にヨサコイを踊る指導をしたら日本一っっ!!てことで、

ヨサコイカンフーに話を戻すと、私的には、途中の「鶴の拳!!」のかまえが好きなんですよねー。
(#^.^#)
ええ、あの、映画『ベストキッド』なんですよ!!(わかるかな?)

きりん組の男は、ダニエル少年でわかな先生が空手の師匠のミヤギ老人???

まあ、そんな楽しみ方もあるかなという所で、、、男の子の「はっっ!!!」とかまえる所に注目です!!!

■そして、「さくらキューティー」ですが、大塚愛の「さくらんぼ」と倖田來未の「キューティーハニー」のナイスコラボで踊りまくります。

最初は、『さくらんぼ』で、8名の女の子がペアで踊ります。何ともカワイーんですよ、2人のコンビネーションが!!!

「♪わーたし さくらんぼー」の所のポーズは、『友達の輪』の進化版のように見え、さくらんぼと友情と世界平和をうまく表現できてますよー!!!(燃)※私の勝手な解釈です。
^_^;

キューティーハニーは、本当はまり振り付けで、その素晴らしさに6人の女の子は、なりきりっ!!

倖田來未ばりに、『エロカッコイイ』って感じです。他のクラスの女の子もこの踊りはすごく好きみたいで、分かりやすく切れがある!!てな感じです。
(*^^)v

みなさん、みたいでしょー!!

今度の日曜日は、しっかり睡眠をとって、よーく目が見えるようにしてきてくださいね。
(^_-)-☆

2010/02/23(火) いよいよ日曜日ですパート2
■今週日曜日のスマイル会。

今日は、「うさぎ組」の出し物にふれます!!

うさぎ組(年少)は「ももたろう(全員・劇)」、「忍者ハットリクン(男子・ダンス)」、「UFO(女子・ダンス)」です。3つの出し物ですけど、こいですよー!!
(*^^)v

■まずは劇「ももたろう」。去年(りす組)から、桃太郎のお話は大好きで、年少になったらやろうと考えていたそうです。

個性は、目立ちたがりや(特に女子)ぞろいのうさぎ組さんですので、配役の時に、女の子の「お姫様」希望者が殺到!!

で、しずか先生達が一案を講じて『かわいいリボンをつけたうさぎさん役』を設定し、そこに入ったのがうさぎ役の皆さんです。

・・・とゆうわけで、桃太郎の家来は、犬、猿、きじ、うさぎです。
(^・^)

おじいさん役は、なぜか皆の推薦で、『かけるくん』。「みんなが、俺と言うならば!!」(とはいいませんが・・・)その心意気で一発おじいさん役採用!!でした。さすが男気あふれるかけちゃん。ありがとう!!

■そして、女の子ダンスは「UFO」。何となく、そのうちやりそうな題材だな・・・とぼんやり思っていたら、やはり!

特に、平山先生がこうゆうの大好きだからな!!
ほぼプロデュースBY平山先生です。

もち、女の子もそれにぴったりの子ばかり。なんせ、このクラスの女子はネイティブな目立ちたがり屋が多いんですよね。
^_^;
衣装も、『おおっっと〜』というくらい過激です。
^_^;
なんせ、見て、拍手喝さいしてあげてください!!

アイドルの卵はここにいる!!!

■次は『忍者ハットリクン』。男の子に「忍者させたいんです〜」としずか先生が前々から言ってまして、、、
「なんじゃもんじゃ忍者と言う曲がほしいんです〜。」と言っていたので、
私が、「そしたら、CD探すよ。」とネットで何とか見つけて購入。。。

そのあげく、チョイスした曲は「忍者ハットリクンにしま〜す。(しずか口調)」・・・・

俺の苦労はなんなんだーーー!!
(−−〆)

ということで・・・、しかしながら今回個人的お気に入りは、これなんですよねー!!

去年もMYお気に入りの、今回男子が踊った『かわいい魚屋さん』を踏襲したような今回のダンス。。。

けして、高等な踊りではないのだが、ジャストミートな振り付けと雰囲気を作り出したしずか先生マジックと男子達に私は白旗です!!

ナニがと言われると、説明つかないのですが、一度見ると忘れられないんですよね。
(^・^)

かっこいい(コミカル込み)の忍者達に注目!!!

2010/02/22(月) パンを作ろう/10
■写真は、Mちゃん姉妹のお母さんから手作りパンをいただきました。
すごくおいしかったです!!(個人的にチーズとクランベリーのパン、初めて食べたけどびっくりおいしかったです!)

何といっても形まで、すごいですねー。手が込んでます。

うちの主任やS先生、給食のA先生などパン作りが大好きな人は結構いますが、中々忙しくて作れないとのこと・・・^_^;

あ、、、S先生は先日、ケーキ作って持ってきてくれたかありがとう!!

で、、Mちゃん姉妹のお母さんのパンを見て、みんな「また、作りたいなー。」と言ってました。

うちのスタッフももともと好きな人も多いし、これから花嫁修行のスタッフもいるし?保護者や卒園児のお母さんでもパン作りの先生や趣味の方も結構いますので、みんなで交流がてらパン教室とかいいかもですね。

その時は宜しくお願いしまーす!!
(^_-)-☆

2010/02/21(日) いよいよ来週の日曜日です/10
■2/28(日)のスマイル会がもう少しです。

こども達はもちろん、スタッフも楽しみにしています!!

ただ・・・スタッフは裏方で、まともに見れないんですよね。
(~_~;)
私は、音響なので堪能できるのですが。。。

さて、今週は、それぞれのクラスの見所を少し紹介していきます。

まずは今日は、年長のぞう組さん!!

ぞう組は、「たんぽぽ学校(ぞう全員)」「ピーターパンの冒険(ぞう組全員)」「白雲の城(ぞう男子)」「ひらひらまいおうぎ(ぞう女子)」がラインナップです。

■たんぽぽ学校では、園長先生と4月から取り組んできた内容ですが、

一見、読み書き数字のお勉強のようですが、真意はそこにはありません!!

生活するうえで「学ぶ」ことの楽しみ、喜び、そして強いハートと柔らかいハートを「探究心・意欲・達成感」を引き出しつつ、こども達が少しでも有意義に成長できる支援を目的としています。

特に今回の発表は、金子みすずさんの詩の朗読やこども達が出し合った「天国言葉(良い言葉)」の発表です。

■ピーターパンの冒険は、担任のあきみ先生が、4月には、3つ程、今年度の活動の題材のもととなるお話を準備していたそううですが、その中で一番子ども達が大好きな「ピーターパンの冒険」をチョイスしたそうです。

驚きは、その演技力(というかなりきりぶり)!!

劇遊びは、役を固定して、「お遊戯会」を目指して「練習」をしがちです。

しかし、本当の物語遊びとして、役は固定せず、遊びの中で少しずつ「みんなで台詞作り、役作り」を進めていったので、みんながどの役でも楽しく自信を持って演じることができる!!所はマジすごい!!!

多分、前日に役の変更もみんなへっちゃらで出来そうな位です。
(^^)Vよくぞ、ここまで楽しみながら取り組めましたね!!

■そして、ぞう男子の「白雲の城」ですが、四年前から、日舞をスマイル会のクライマックスに持ってきています。もうすぐ卒園ということで、やっぱ一目置けるようなもの・・・ということで、袴姿での演舞です!ただただかっこいい。練習のときからリアルに真剣。

日本男児のたたずまいばっちりです。!(^^)!

小さい子どもにはゆっくりした動きや、緩急のついた動きは結構難しいんですよね。それが年長さんになるとできるようになる!!その成長ぶりに注目です!!

■ぞう女子の「ひらひらまいおうぎ」です。多分みなさん、女の子の和着物姿での演舞に目と心を奪われることでしょう!!

練習をはじめて、わずか2週間たたずにほとんどマスターしてしまったんですよ!!
もう、きりんやうさぎ、りす、あひるの女の子まで憧れの的で、まねをして踊っています。

本当に、艶やか、雅やかです。
(*^。^*)


・・・こう書きながら、さすがに卒園前のぞう組さんなので、(0歳の出会いから、よくここまで成長を・・・)とキーを打つ手に力がこもるし、涙まで・・・

。。。うーん、ぞう組の紹介は最後にすればよかった。。。
(~_~;)

そんなこんなで、スマイル会までの1週間の雰囲気そのものを楽しみながら、当日を迎えたいと思います。

風邪がはやっているのでみんな気をつけてね(^_^)

2010/02/18(木) 999
■ぞう組の女の子と男の子にもらった絵です。ありがとう。
(^・^)
私の机の横に貼っています。
(*^^)v

すごく上手ですねー。

2人とも赤ちゃんの時からたんぽぽに通ってもう卒園です。。。
年月を感じます。

子どもの成長を尺度にすると、何と時の流れが速くそして確実に流れている事を毎度実感!!

で、絵は、一番右は、なつかしの『銀河鉄道999』です!!

へー、何で知っているのかなー。懐かしすぎます!!

『♪汽車は〜 闇をぬ〜けて〜 ・・・』と懐かく、しぶーいフレーズが耳に蘇ります^_^;

で、あると、真ん中は『999の車掌さん』ですな!!似てる!!

で、左は、実はNちゃんの自画像ですが、設定を『メーテル』と言うところで・・・

誰か、『星野鉄郎』描いてー!!!

2010/02/15(月) チョコ(クッキー)ありがとうです
■一応バレンタインです♪
一応貰えました!

メモしとく程たくさんはないけど・・・

職員一同よりギムチョコ。
ご贈答チョコ。
義理チョコ。
きりんさんからありがとうチョコ。
で・・・園児のHIちゃんから貰ったチョコが!!朝からHIちゃんが一目散に持って来てくれたので感激!!

どうもありがとうございます。
m(__)m

土曜日は、M先生やH先生から

「昔は、『お兄ちゃんせんせー』とか『園長せんせー』、とか園児やお母さん達からたくさんあったけどねー( ̄ー ̄)」

「事務長は終わったね。フフン。」

と子どもからもお母様方からも、いーっこもない状況に痛い指摘でしたが、辛うじて一個もらえ首の皮一枚つながりました。

ありがとう。(T_T)

でも、子ども達とぜーんぜん遊べてない証拠ですな。(T_T)はんせい…

一応昔は段ボール一杯(誇張)あったのですが…

別にバレンタインの為に頑張っているわけではないねですが、

義理でも義務でも友でも冷やかしでもチョコはチョコ。あるとないとでは大違いだということに気付いた今年のバレンタインでした。

親父に清きチョコ一票を!

2010/02/10(水) 節分戦隊マメレンジャー
■先日の節分で登場したニューヒーロの設定(今度やる時忘れんごと)

【戦隊名】節分戦隊マメレンジャー

【使命】強力な黒いハートを探知し、そこに現れる鬼族と闘い、赤いハートを溢れさせ、暖かい世の中にする。

【メンバー】
・マメレッド(赤口まみ)
リーダーで、クールな正義感。結構おとなしめな性格。
決めゼリフは「赤いオマメは勇気のしるし!マメレッド!!」

・マメブルー(青部あゆみ)
戦闘能力はNo.1。スポーツ万能だが少しうっかりハチベイだ。
決めゼリフは「青いオマメは清らかさのしるし!マメブルー!!」

・マメピンク(桃井はるか)
ムードメーカーでしっかり者。実は作戦参謀。がんばり屋さん。
決めゼリフは「ピンクのオマメは優しさのしるし!マメピンク!!」

・福の神司令
節分戦隊の司令官。福の神の傍ら節分戦隊を設立し赤いハートとピンクのハート沢山の世の中を目指す。
人々のやさしさや勇気を赤いハートやピンクのハートにして世の中を浄化するパワーとすることができる。
意外に、上から目線でマメレンジャーをこきつかう一面も。

【敵】鬼星人
・どこの星からきたかわからないが、ちびっこの黒いハートを食らい力をアップする。
鬼の顔が赤くなると強くなる。素顔はデストロイヤーみたいな顔。
武器は、2本の杵。

2010/02/09(火) お手紙ありがとう
■先日、富小6年生とぞうきりん組との交流会が行われました。

写真はその6年生の皆さんから頂いたお手紙です♪

富小6年との交流は、毎年、年2回程ありまして、今年度は、インフルエンザ騒動で、中々スケジュール調整が難しかったようで・・・。富小の先生方もご苦労様です。
m(__)m

今回は、ぞうきりんのみんなが、「小学校いってみたい!!」ということで、急な申し出でしたが、小学校見学をお願いしたところ、快く対応してくださいました。担当の先生ありがとうございます(^・^)

当日は、私は行けませんでしたが、、、

行きは6年生が『旧まるたか』までお出迎え。

小学校では、園児40人に各々に担当の6年生がついて、校内見学や運動場や教室、体育館でたーくさん遊んでくれたようです。

帰りは、わざわざ園まで送ってもらいました。

子ども達もその日1日、興奮覚めやらぬ状態で、とっても思い出深い日になったようです。6年生の皆さん本当にありがとうございます。
(^0_0^)

しかも・・・反対にお手紙までもらいまして・・・m(__)m

お手紙はどれも、
「ありがとう」
「かわいかった」
「楽しかった」
「勉強になった」
「1年生になってもがんばって」等々

中には、
「保育園の先生すごい」
「将来、保育士になりたい」
・・・と最高にうれしいお言葉です!

あったかーい言葉が一杯で、皆さんの「真心の思いやりメッセージ」とても感謝します。(結構ジーンときました)

卒園生のだいき君やあおい君もいたんですね。昔たんぽぽ園に来てくれたゆうかちゃんのお姉ちゃんのあかりさんや、ひなちゃんのお姉ちゃんのももこさん等、前から知っている生徒さんもいてうれしかったです!!

あおい君、先生達も久々、君に会えてすごくうれしかったよ!!

もうすぐ中学生だけど、これからも、たんぽぽ園を宜しくお願いしますね。
(^・^)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.