アップルとりんごパパとママの日々
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/21 アップル1歳になりました。
2006/02/05 去勢後の翌日
2006/02/04 アップルの去勢手術
2006/01/21 去勢の問題
2006/01/20 「きらっこ」のレインコート

直接移動: 20062 1 月  200512 11 月 

2005/11/17(木) 嵐の日々その2

5月某日の日記です。

本当に、大騒ぎですね。だけど今日程ラブが感情豊かな犬だって実感した日はありませんでした。あまりにも悪い事をするので、こちらもついカッときて、アップルに対して感情的に理不尽な怒り方をしたら、逆ギレして私に向かって吠えました。叱り方も気をつけなければ〜パパが帰ってきて、あまりにもイタズラが過ぎて私もパパもイライラして、ナンカ夫婦仲まで険悪になってくると、アップルもますます落ち着かなくなってきて〜吠えまくる。夫婦喧嘩をしている時の子どもの感情そのままですね。(^_^;)

で、夫婦仲良く一緒にアップルと遊んでいると、もうご機嫌で全く吠えずに今ゲージに入って大人しく安心したのか眠り始めました。ゲージの中に私が今日着ていた肌着を入れておきました。アップルのお母さんの臭いのついた布きれとママの肌着を入れておけば安心でしょう。(^_^;)ラブラドールのメーリングリストにも登録、こちらではHNが「りんごママ」です。そうですね。早く散歩デビューしたいです。アップルもストレスが溜まってくるでしょうね。


5月某日の日記
今までご近所付き合いが殆ど無かった私ですが、アップルが御縁でご近所で同じラブラドールのイエローを飼っている、私より3歳年上の奥さんと仲良くなって、今週一緒にお茶したり、同じくチョコレート色のラブを飼うオバチャンと、毎朝散歩中に立ち話〜コミュニティーが増えて来て急に楽しくなりました。アップルのおかげ〜(^。^)
ところが、アップルの奴〜叱ると逆ギレするし、無視するといじけるし、散歩で小さな子どもが嫌いなのと何匹かの犬に吠えられて、散歩嫌いになって玄関を出たら座り込みで、ほとほと手を焼いています。で、二日間お散歩休みまして、今日ビーフ棒で釣ってお散歩させましたら、ナントカ散歩してくれた。カラス君は朝早く起きて散歩なんかしてくれない、夕方の散歩も仕事終わって夕食の支度して、それから私が散歩に連れて行く(^_^;)ホトホト疲れて〜ナンカ悲しい。子ども産まないで正解だった。育児ノイローゼになるお母親って、やはり父親の協力を得られない人が多くなるんだろうか?お座り、お手、伏せ、待ても良しも教えたのは私。それでもパパはパパなりに犬育てしているつもりみたい。(^_^;)
でも、アップルの寝てる姿を見てると、その可愛さに頑張ろうと思えて〜犬って不思議な生き物だ。



今読み返しても懐かしいですね。悪戦苦闘の子育てです。躾とかゲージの問題でも随分悩みました。夫婦共働きな為、日中は家の中で一人お留守番(昼1時間は夫婦共にお昼ご飯を食べに自宅に帰って来ますのでその時間帯はアップルもご機嫌ですが)一向に落ち着かないアップルを見て、共働きでラブラドールを飼うなんて無謀だったのかなって、そこまで思い詰めてしまいました。
散歩の座り込みには悩みましたけど、今考えれば我が家は新興住宅地で、50世帯中20世帯以上はワンを飼っているお宅ばかりで、多分他のワンの匂いが沢山あって、チビのアップルは怖かったんだと解りました。今考えれば無理に連れ出そうとしたりして、随分可哀想な事をしたなって〜(>_<)

最近になってパパが最初の頃の心境を語ってくれました。はじめは正直アップルが好きになれなかったとか〜考えたら、アップルが来てから、私の関心はアップルだけに向けられてしまったと(^_^;)アップルは半端じゃなく凄い子犬だったし、ハチャメチャだったし〜それがここ最近になってパパは凄くアップル煩悩になってしまって。ママに負けず劣らずの親ばかぶりです。

今日朝の散歩で、アップルに引っ張られ、ママは始めて尻餅をついてお尻が痛い。危なかった。まだリーダーウォークの練習が足りない。水溜まりを見ると、ラブの血が騒ぐみたいです。躾教室にまた行こう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.