そらとぶ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/05 ・・・けほっ。
2008/04/04 えぇぇぇぇぇ
2008/04/01 乗り遅れて置いてけぼり
2008/03/31 戻れる場所が在る事を当たり前のように思っていた
2008/03/30 おつかれさまでしたー!!

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/01(金) ランニングマスター。
走りの達人みたいだ。
だって師匠を英和辞典で引いたらティーチャーかマスターだったんだもの・・・。

師匠も走る師走ですよ〜。
でもこれっていろいろ説があるみたいですね。
wikiによると
12月の別名は師走(しわす)である。「師走」の由来には諸説ある。
一般には、12月は年末で皆忙しく、普段は走らない師匠さえも趨走(すうそう)することから
「師趨(しすう)」と呼び、これが「師走(しはす)」になったとされている。
師は法師(お坊さん)であるとし、法師が各家で経を読むために馳せ走る
「師馳月(しはせつき)」であるとする説も一般的である。
また、「年果つる月(としはつるつき)」「為果つ月(しはつつき)」が「しはす」となったもので、
「師走」は宛字とする説もある。「三冬月(みふゆつき)」などの別名もある。

だって。

それにしても急に寒くなりましたね・・
いいかげん手袋出さなきゃ〜。
去年買ったミキのイヤマフ何処行った・・・?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.