そらとぶ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/05 ・・・けほっ。
2008/04/04 えぇぇぇぇぇ
2008/04/01 乗り遅れて置いてけぼり
2008/03/31 戻れる場所が在る事を当たり前のように思っていた
2008/03/30 おつかれさまでしたー!!

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/09/12(水) 秋到来。
かぼちゃ祭りとおいしいもの祭り開始。
初日です。今日からです。

・・・うん、がんばっちゃったみたいですねー、彼が。

さすが舞浜雨男!
去年作ったハロウィン仕様のレインコートがお気に召したのでしょうか。
最初の最初でレインコート披露とは先が思いやられますな。
今年の衣装どうしたよ。(笑)


ま、どっちにしろしばらく行けないとびうおさんは遠く代々木の空の下からいっそ雨止むなと呪いをかけていたわけですが。(ひどい)
したら、週末も天気が崩れそうな・・・
人を呪わば穴二つ、ってか。

2007/09/11(火) 探し物は何ですか〜
見つけにくいものですか〜

・・ついこないだまではすぐに見つかるはずだったんだけどねぇ。
気付けば9月。時期を逃した・・・

白いフラワーレイ捜索中です。
見かけた方はとびうおまでご一報いただけると嬉しい。

2007/09/10(月) うみねこ自分メモ
製作物が何とかなるまで封印しておくつもりだったのに、逃避の末クリアという暴挙に出ました。

製作物、未だ手付かず。orz

それはさておき、うみねこのなく頃に。
以下、ネタバレ。
そして混乱しながらも思ったことをつらつらと書いてるので読みにくいかと。



こんかいはサスペンス色が強いですね〜。
とびうお的には今のところ結構好き。

鎖された絶海の孤島、遺産を廻る争い、殺人事件。
そして事件の背後に揺らめく伝説の魔女の存在。
犯人は人間か、魔女か。
まさにサスペンスの王道って感じですね!

ひぐらしは前半はホラー・・になるのかな?
気味の悪い恐怖感が付いてまわりましたが、今回はそれがないので昼だろうと夜中だろうと普通に読めました。
綿流しとか夜やってたら怖くて最後のほう止められなくなったからね・・・!!

さて、そのサスペンス色が強いうみねこですが今後、話をどう持っていくのか楽しみです。
ひぐらしみたいに最終的にファンタジーにならなければ嬉しいんだけど・・
世界を重ねて事件の裏に潜むルールを浮き彫りにしていくという手法は良いと思うのですよ。
しかしそこで梨花ちゃんや羽入のような位置づけのキャラが出てくるのは反則だと思うのです。
梨花も羽入も好きだけどね?!
パラレルワールドとループの違いというか。あれ、ループもパラレルに入るのか・・?
うぅん・・・とにかく違和感があったんだよなぁ。
ファンタジー色強くなったからかしら。
しかしベアトリーチェという魔女は本当にいる、ということになっても普通に納得しそうな自分がいる。
何でだろう・・・?
ひぐらしとうみねこの違いって何だ。

まぁそんなことを考えながら進めていたわけですが、うみねこも次回作では違う話になりそうですよね。
詩に合せて殺されていったけど、
問題となるのは性質ではなくただ記号としての数量、
みたいだから最初の殺人で死ぬ人変えられそう。
第二の殺人も引き裂かれる二人に当てはまるのはどの夫婦でも一緒。ジョージとシャノンでも当てはまらなくは無い。
何より、登場人物が全滅してしまったわけですから・・同じ事件を違う人の目線から捉えて真実を浮かび上がらせていくこともできそうにないし、このままじゃどうにもならない。


ちょっと飛びますが推理モノって結構偶然に頼っているところがあるんですよね。
証拠となってしまうものを犯人が落としてしまう、それを偶然探偵が見つけてしまう、とか。
これさえなければ真相は闇の中だった、ってこと多くないですか?

だから世界を重ねていくにしても、物語の登場人物が世界を渡っていかなくても、
偶然のきっかけで魔女に勝つ世界もありだと思うんだけどなぁ・・

しかし魔女が勝利するためのルールがある、ってベルンカステルの魔女に言われちゃったわけで。
ルールがあるなら、その重ねられた世界を渡っていく誰かがいないとルールを打ち破れない・・。?

あれ、そもそもルールってなんだ。
とりあえずひぐらしのルール引っ張ってきた。↓
ルールX … 梨花の仲間の暴走による殺人
ルールY … 強い意志と目的をもって行われる梨花の死。梨花のみならず雛見沢を滅ぼす「悪魔のシナリオ」
ルールZ … 雛見沢を覆っている、惨劇を容認する雰囲気。

ひぐらしの中心核は
「古手梨花が昭和58年6月を抜けきりハッピーエンドを迎えるにはどうするか」
そのためにバッドエンドとなるこれらのルールを打ち破らなければならない。

うみねこの中心核は、はたして何なのか。
そもそも、誰の、物語なのか。
普通に見れば、
「魔女に打ち勝って生き残るためにはどうするか」
誰が、生き残るため?
全員が生き残るということは、だれも殺されないということ。
だれも殺されないということは、事件がおきないということ。
事件がおきるのを未然に防ぐのは・・無理だろうな。
事件がおきるということを知る誰かがいない限り。
知り得るのは、魔女とじいさまと真犯人。
それ以外なら・・・物語を外から見られる立場の人物。ひぐらしでいう梨花の位置。
・・・マリアがループしてたりしたら泣いちゃいますよ、とびうおさん。



余談。
ラムダデルタの魔女、と出てきて頭蓋骨のラムダ縫合と数学記号の凾ェ出てきたあたりなんともいえない・・orz

2007/09/09(日) チケットきたヨー!
昨日チケット届きましたYeah!
15列目黒の軍。
15か・・・真ん中あたりですかな。
前回の倍の距離〜。

これで一番見やすかったのは2階席3列目だった仙台でしたとかなったらどうしよう。
泣くだろうか笑うだろうか。

2007/09/08(土) 本日発送!
日付変わっちゃったから昨日か、
7日付で東京領拡チケットの発送されたって!!

早い人は明日届くんだろうなぁ。
うちはまぁ月曜じゃないの、千葉だから。

宮内庁から鳥取よりも遠い千葉だから。

・・・くそぅ、なんで会報あんなに遅かったんだ。
宮内庁の事務局は新宿にあるはずなのに!!
もういっそ直に取りに行かせてください。
雨とか怖いんで。
会報の悲劇は忘れない・・・!!

そういえば会報といえば次号は聖誕祭の特集のはずなのに、来ないですな。
もう3ヶ月?いや、2ヵ月半くらい経ったよ。
・・・聖誕祭からまだそれだけしか経ってないとか信じらんない。
その2ヵ月半の間に聖誕祭と領拡2回。
・・・時の流れとは早いですなぁ。

それにしても今度は席どのへんだろうね!!
白の軍、黒の軍どっちだろう。
ちなみに埼玉では白の軍、仙台では黒の軍でした。

2007/09/07(金) たいふうですね
傘が壊れるとか朝からずぶぬれとかそういう自分個人への雨の被害は特に受けなかったんだけど、電車がやばかった。
TX動いてたけどさ・・・振り替え輸送実施中なのですよ。
普段乗らない人も乗ってるのですよ。

乗車率どんだけだよってくらいのぎゅうぎゅう具合。

  し  ぬ   ・  ・  ・  !

しかも北千住直前で車内の電気が各ドア前一本ずつを残していきなり落ちてびびった。
なんだ、節電なのかそれとも停電でもして点いてたのは予備電気からなのか・・。
照明はいいけどエアコンー!エアコンがんばってー!!
照明と共にエアコンも切れたらしく、駅に着くまでの僅かな時間なのに息苦しかった。
満員電車のエアコン大事。すごく大事!


一応いつもより早くに家を出たわけですがいつもと変わらない時間に着いた。
行くだけでつかれたよ・・・・。

それなーのにー、それなのーに。
午前はただでさえ予約少なかったのにキャンセルが相次ぎ暇。
午後はただでさえ予約がぎゅうぎゅうなのに急患まできて大忙し。
・・逆がよかったよ・・!!
結局一時間以上残業でした。
明日休みでよかったな・・。

明日は寝る!思う存分ひたすら寝る!!
最近お出かけばっかりだったからね〜。ひとやすみ。

2007/09/05(水) 日帰り強行軍→行ったりきたり→帰宅
突発一人旅の話に戻りますが、
朝のバスで仙台へ行き、夜行バスで帰ってまいりました。
行くまでは5時間バスとかどんだけだよ・・って感じでしたが寝てたら意外と早かった。

うん・・・起きてた記憶が無いので多分寝てたと思うんだけど・・
寝てるようで寝てないのかなぁ。
まぁ隣が知らない人だからってのもあるんだろうけど。
SAで休憩に入るたびに起きてたよ。行きはともかく帰りも。
行きはちょっと広めのバス、帰りは普通のバスだったけどなんかどっちもどっちだなぁ。
半端に広くても逆に疲れる。

5:30くらいに新宿着いて、まだ家に帰れないので8時くらいまでマックで時間つぶして・・

・・・じつは今回の仙台行き、親に言ってないのです。
舞浜でお泊り会したことになってます。
だってバスで一人で仙台行くなんて言ったらぎゃーぎゃーうるさそうなんだもの・・。

そんでもって時間つぶしたあと帰りの電車、TXでうとうとしてたら乗り過ごし、引き換えしてきたらまたさらに乗り過ごしたorz
カエレナーイ。

バスより電車のほうが寝やすい・・かも。

今日は仕事が休みなので仙台行っちゃったわけですが、やっぱ仕事あったらきついかなぁ・・。
帰ってきてからネカフェあたりで寝れば大丈夫かしら。

2007/09/04(火) おめでとう6周年!
東京ディズニーシー開園6周年おめでとう!!

もう6年も経つんだねぇ・・・早いなぁ。
しかし王国に比べて海の開園日が目立たないのは何故。

今年はイベントスタート日、ハロウィンにあわせちゃってるからなぁ・・・

とりあえず仕事帰りにインして配布だけもらってきました。
わぁ、ミックの白いお洋服が輝いてるね!
・・・青いお洋服の提督様にお会いしたいのですが。

2007/09/03(月) ただいま〜
仙台から帰ってまいりました。
領拡楽しかったー!!
2階席だったのですがほんと見やすかった。
前回が端っこのほうだったしな・・・(−−;
正面から全体見れるって良いね・・。
立ち見も結構見やすそうでしたよ。
うん、行ってよかった。

そしてこんどこそ悪魔の人と契約したよ!!(笑)
ライラもシャイたんもキャラに磨きが掛かってた。
もういいよ、いつまでもいちゃついてるといいよ。
しかし急にシャイたん音頭なんて言い出すから何かと思った。
牛タンゲームの要領で
「シャイ」たん!「シャイ」たん!「シャイ」たんたん!
の繰り返し。
やべぇ素敵だ。

仙台ではお館様な陛下・・伊達政宗の兜かぶって眼帯してでてきたー!
兜の手作り感がなんともいえない・・
そしてリオンにかぶせようとしても上手く載らないという・・そんな陛下が大好きだ。

でもやはりSHK初遠征の地ということでアウェーな感じが。
遠征している国民も多少いるはずなのに、なんか妙な間があったんだよなぁ。なんだろ。

で、前回参加した埼玉領拡は大体3時間だったのですよ。
今回も大体それくらいのはずだったのですが、

 国 歌 練 習 と Y E A H l d が 無 か っ た ・ ・ ・ ! !

えぇぇぇ?!
YEAHldはともかく国歌練習抜きって初遠征地でそれは相当きついですよ陛下・・!

進行そんなにぐだぐだしてなかったと思うんだけどなぁ・・あれ、どうだったっけ?
他にもリオンとか王様三部作とか埼玉では説明があったのに端折られてたり。
仙台の民は無事に着いてこれてるのだろうか・・・

あとなんとなくだけどRIKKIさんと陛下が調子悪そうに見えた。気のせいだといいんだけど・・
陛下、喋り方が冬の人っぽかったよー。


前回の領拡から約2週間・・次の領拡まで約3週間・・・・

2007/09/01(土) 水の季節が終われば
次に来るのはカボチャの季節。

12日からハロウィンです。

なんかまた新たな試みを実施しようとしてるよ王国・・!!
夜のショーが中央鑑賞エリア(城前)・パレ参加エリア(ルート)・パレ鑑賞エリア(ルート沿い)の3つがあり、城前とルートは抽選なんだって。
当選率は上がるだろうけど城前かルートかどっちにしようか迷いそうだな・・・
寧ろ期間中に2度行けということでせうか。
いや、どうせ2度以上行くんだろうけどさ、私は。

今年は何パンチがくるのかな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.