台湾 生活 指南
台湾に関することを考察してみました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/16 中日辞典
2007/04/15 qing天崗
2007/04/12 (シ發)水 po1 shui3
2007/04/11 浜崎あゆみは「(口米)嘴」?
2007/04/10 最近 日記を書いていませんでした

直接移動: 20074 月  200611 10 月 

2006/11/19(日) 一日中勉強してる
朝、九時ごろ起きて、台湾大学の図書館に行った。(昨日の夜も行った)

10時から三時ごろまで、資料集め。午後は喫茶店に行きレポートの制作。

はやく冬休みにならないかな。。。。。
 

2006/11/14(火) ヤフー・オークション
最近ヤフー・オークションで買い物をしている。今日も先週競り落とした携帯電話が家に届いた。
また明日、英語の本が家に届く予定だ。

数年前も小型の冷蔵庫や、自転車も買っている。台湾のヤフー・オークションは誰でも簡単に利用ができる。
今まで十個以上、購入しているがトラブルは発生していない。

明日は何を買おうかな

2006/11/06(月) 女性ライダー
 最近台湾でも大型のバイクを見かける。2002年以前は大型バイクの輸入には規制があったようです。それが解禁され最近は大型バイクも見かけるようになりました。ナンバープレートが黄色いバイクがそうです。400cc以上のバイクだと思う。それ以下は白いナンバープレート。50ccは緑色。

今日、女性が大きいバイクに乗っているのを見かけました。大きいといっても白ナンバーです。スクーターではなく、スポーツタイプです。おそらくは250cc〜400ccだと思う。(あまり詳しくない) でも台湾では始めて見ました。
 しかもハイヒールで乗っていました。

 私もあんなバイクに乗りたいものだが、台湾ではバイクで高速道路を走れません。



 

2006/11/02(木) ブレーキ、ベトナムの花嫁
後輪のブレーキが効かなくなった。ブレーキパッとを交換せねば。自分で交換するのは面倒なので、今回は修理屋にもっていった。板橋に安い店があるから、桃園に行くついでにそこへ行った。
 
 話は変わり、帰りに路上の脇の壁に、手書きで書かれた「越南新娘」という看板と電話番号を見かけた。台湾ではめずらしいものではないが、あらためて考えてみると、すごいことだ「花嫁」を売っているのである。お金さえあれば若いベトナムの娘と結婚できるのだ。
 確かに50歳ぐらいの腹の出たおっさんと、二十代ぐらいのベトナム娘が一緒にいるのをたまにみかける。

結論のない話でした。

2006/11/01(水) 風邪
 風邪を引いてしまった。クラスメイトでも何人か風邪を引いている。
 よく台湾で風邪を引いたとき「水をよく飲んだほうがいい」と言われるがどうしてだろうか?

 また日本では風邪のときお風呂に入らないほうがいいと言うが、その事を台湾人に言うと、どうしてか聞かれる。確かに理由がよく分からない。湯冷めをするからだろうか? 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.