|
2010/06/11(金)
梅雨入り前の出オチの旅・1日目
|
|
|
誰もが「いらない」「ムダだ」と思っている空港。それは本当の姿なんだ ろうか。 答えは、行ってみなくちゃわからない…関鉄バスで。
(Eテレ『大科学実験』のナレーション風に)
●つくばセンター8:30〜茨城空港9:30(関東鉄道・1000円) ●茨城空港10:35〜神戸空港11:55(スカイマーク・12000円)
つくばから乗客4名を乗せたバスは、国道6号・恋瀬橋で少し渋滞にハマっ たものの、ほぼ定刻どおりに茨城空港に到着。 噂には聞いていたが、端から端まで5分足らずで歩けてしまうほど小ぢん まりしている。新築特有の匂いも、まだ抜けきれていない。 そして2階の展望デッキは、見学の爺さん婆さんでいっぱいだ。冷やかす だけじゃなくて、一度は飛行機に乗ってくれよな。農協ツーリストでも 何でもいいからさ。
●神戸空港12:09〜三ノ宮12:28(ポートライナー・320円) ●三ノ宮13:08〜大阪13:28(JR新快速・390円)
空港アクセスは鉄路でもいいが、モノレールとか新交通システムとか、少し ヒネった乗り物があるとより気分が高まる。 茨城スカイアクセス、もとい石岡のBRTも8月ぐらいに完成予定だが、はた してそういう乗り物になれるだろうか?
●大阪駅桜橋口13:50〜白浜桟橋17:05(明光バス・2700円)
西日本でJ2水戸の試合があれば良かったのだが、今週はホームゲーム なので観戦できない。さんざん悩んだあげくに紀伊半島へ向かうことにした。 やってきたのは、"銀の隈取り"でおなじみの新鋭ガーラ。しかも最前列 だけ、なぜかシートベルトが三点式だ。多少の違和感を抱きながらも、 3時間あまりバスに揺られる。見どころは阪神高速湾岸線と、阪和道を 降りたあとの国道42号線だ。
(左)ブリッジを使わない乗り降りも、味がありますな。 (右)茨城発の搭乗券。なかなかレアですな。
|
![](/user/ugo298/img/2010_6/11.jpg) |
|
|