編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2008/05/20(火) 茨城空港=東京北空港?
サザンの活動休止宣言よりも、そのせいでアミューズ(4301)の株価が
10%下がったことにビックリ。みんなビビリすぎでっせ。

〜〜〜

2010年3月の開港に向けて、旅客便の誘致をどう進めるか、大まかな方針が
やっと決まりつつある茨城(百里)空港。その英語表記について、こんな
やりとりがあったらしい。

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080520ddlk08040024000c.html

働かない方のハシモト知事:
「英語名に"メトロポリタン"を入れてぇんだけど、どうだ?」
県議会議長:
「トーキョー・メトロポリタン・イバラキエアポートじゃ長すぎっぺぇ。
ノーザン・トーキョー・エアポート(東京北空港)の方が簡単でいいべよ」

何年か後に上野までの所要時間が40分に短縮される成田空港なら「まぁ
東京かな」という感じはするが、シャトルバス+常磐線特急でも90分以上
かかる空港で東京や首都圏を名乗るのは、はっきり言って詐欺に近い。両者
とも、まったく田舎臭い発想である。

東京への近さをアピールするのはどう頑張っても無理なので、ここは素直に
イバラキでいいだろう。ほかの地方空港にはない旅客路線を誘致して「イバ
ラキ・エアポートって、名前はピンとこないけどけっこう使えるなぁ」と
いう意外性で攻めてみるのも、ひとつの手じゃないだろうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.