編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2007/01/24(水) シモンちゃん1周年
昨年始め、千代川村との合併と同時にリニューアルされて市民のドギモを抜いた、下妻市の
「シモンちゃん」。
登場から1年が過ぎて、こんな新事実が判明した。

●絵本もお役所も「萌え」−関連市場888億円の試算も(朝日新聞・21日)

>「萌えキャラとかそんなつもりはなく、HPのお堅いイメージを払拭したくて作っただけ
>なんですが」と、情報政策課の平井英雄課長補佐は苦笑する。

>地元に生息するオオムラサキをイメージしたデザインは、プロのイラストレーターに
>よるもの。羽の模様がオスのものなので「実は男の子」説が流れ、一部のコアなファンを
>刺激したが「性別は決めていない」そうだ。


アメコミ風の先代シモンちゃんから、現在の萌えキャラ風シモンちゃんに替わった経緯が
あるので、課長補佐さんのコメントには若干疑わしいところも残るが、役所がこのテの
キャラクターをつくる場合、変に意識しなければ思いがけず良いモノができる、という
好例だろう。設定があるようでほとんどないところも、逆にみれば「ファンが同人誌等で
イジリやすい」ことにもつながるし。
「ちば犬」や「チーバくん」など、常人の理解を超えたキャラを生み出しつづける千葉県にも、
ぜひ見習ってほしいところだ。

ところでこのシモンちゃん、下妻市のHPでは観光案内をする役なのだが、今月までに道の駅→
砂沼サンビーチ→筑波サーキット→ビアスパークしもつま、と主なスポットをまわりつくし、
少々ネタ切れの感が。
そろそろ新展開があってもいいんじゃないの?観光案内以外の仕事をするとか、兄弟や友達を
登場させるとか、グッズを売ってみるとか。

↓歴代シモンちゃん勢ぞろい。初代はちょっと崩すと五月女ケイ子っぽい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.