編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2008/12/09(火) サヨナラ東京〜ヴェルディ篇
野球でもサッカーでも、フロントがアホなところは絶望的に弱い。
(オリックスのように、たまたまなんとかなってしまったところもあるが)
その良い例が、今季のベイスターズであり、ヴェルディではないか。

たしかに、名選手だから良い経営者になれるとは限らない、というヴェル
ディの社長の言い分ももっともだ。しかしコストカットばかりでは、現場の
士気も下がる。そのうえスポーツの世界では、ファンに夢を与えることも
必要だ。そういう意味では、ラモス氏にもう少し権限を与えてもいいの
ではないか。

もともとヴェルディの凋落は、ナベツネの余計な一言から始まった。
チーム名から企業名をはずす、はずさないでモメていた頃の話だ。

「カワサキじゃバイク屋みたいだな。名乗るならやっぱり"読売ヴェルディ"だろう」

これで川崎を追い出されて"東京ヴェルディ"を名乗ったものの、その頃には
すでに"FC東京"があったので、イマイチ受け入れられずに今に至っている。

いっそのこと東京にこだわらず、サッカー空白地に移転すれば、低コスト
でもやりやすくなるのではないか。とはいえ、今では空白地がどんどん
埋まってきている。いちばん歓迎を受けそうだった北陸にも、来年J2の
チーム(カターレ富山)が誕生する。

…市場として有望なのは、福島か奈良ぐらいか。福島には前々からそう
いう動きがあったので歓迎されるだろうし、奈良では近鉄をスポンサーに
つければ当面の資金は安泰だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.