編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2009/01/22(木) 我田引水LRT
ちょっとツッコミを入れたくなった記事があったので。

http://mainichi.jp/area/tochigi/archive/news/2009/01/16/20090116ddlk09020088000c.html

> 宇都宮市が導入を検討しているLRT(次世代型路面電車)を推進する
>市民団体「雷都(らいと)レールとちぎ」(奥備一彦代表)は15日、
>同市内で報告会と研修会を開き、会員を対象に実施した路線バスに関する
>アンケートの結果を公表した。

> 調査は08年9月に実施し、会員とその家族計100人が回答。市内の
>路線バスについては「利用していない」が65人。「時々利用している」
>は31人、「常に利用している」は4人と利用率の低さが目立った。


「雷都」と名がついているのは、宇都宮一帯で夏に雷が多いことに由来
するのだろうが、こういう漢字を使うと、どうもヤンキー臭さが漂って
しまう。

それはともかく、アンケートの内容だ。注意すべきは、これが市民団体の
内輪だけでとったものであるという点だ。
そりゃ「バスよりLRTがいい」とのたまう連中が、バスを頻繁に使うわけ
がない。しかし「時々利用している」人まで含めると(「時々」の頻度に
もよるが)、ほかの地方都市の平均値とさほど変わらないんじゃないか、
という気もしてくる。
なにぶんサンプルが少なすぎるので、これをLRT導入の検討材料にするのは
ちょっと乱暴だ。市役所や県庁にもっていっても「ちょっと参考にはなり
ませんねぇ」で終わりだろう。

まぁ宇都宮の場合は、無理にLRTを導入してバス会社の意欲を削ぐよりも、
もう1、2社新規参入させて路線バスのサービス競争を促すほうが、公共
交通の活性化策としては安上がりだと思うが、どうだろうか。

2009/01/19(月) 今週の株ネタ
「鳥人間コンテスト」ができないなら「びっくり日本新記録」でも
やればいい。

〜〜〜

ビックカメラ(3048)が実質今日から、監理ポストでの取引となった。
なにやら井上康生の嫁の"デスノート"が炸裂したようで、このまま
上場廃止が決まって株価が暴落するか、不正経理を東証に見逃して
もらって通常取引に戻るかは微妙な情勢だ。
なかなか3万円を突破しないので、僕は先月のうちに売り払ってし
まったのだが、ちょっと判断が遅れれば危ないところだった…(汗)

今度あの嫁には、ぜひヤマダあたりに立ち寄ってもらいたい。ケーズ
だけは勘弁な。

2009/01/15(木) 今週の教育テレビネタ
11日の大河ドラマで泣かせる演技を見せた、与六(直江兼続)役の子は、
実は「からだであそぼ」(ETV)に出ていた"せいしろう君"らしい。

「からだで−」では完全な弟キャラだったが、ちょっと見ない間に、
ケインより演技が上手くなってるじゃないか。
ケインは体操のほうでも、微妙にキレがなくなってきている。かつての
教え子にこんな活躍を見せられたら、うかうかしてはいられまい。

2009/01/13(火) エネゴリ君の行方
いつだったか、"ENEOS"の新日本石油と"JOMO"の新日鉱HDが合併する、
というニュースがあった。

そこで気になったのは、ENEOSの"エネゴリ君"の今後だ。エネルギーを
素敵にする使命を負って社員研修まで済ませたのに、あと一年ぐらいで
出番がなくなってしまう。彼を森に帰すべきか、あるいはうやむやに
してフェードアウトさせようか、CM制作者も悩んでいることだろう。

ところが相手方のJOMOのCMに、思わぬヒントが隠れていた。ガソリン
スタンドの屋根で、いきものががりっぽいバンドが歌っているアレだ。

合併の告知がてら、ドラムの人をエネゴリ君にしてしまうのはどうか。

しかし、JOMOが"JOy of MOtoring"の略だと覚えている人は、今どれ
くらいいるだろうか。

2009/01/06(火) ひさびさに短文だらけ
トップページの刷新に向けて、ちょこちょこと試行錯誤中。
来月あたりにはお披露目できるでしょう。

〜〜〜

渡辺Jr.議員は、ここへきてようやくオヤジ並みの迫力が出てきた。
まぁ、ハマコーみたいな暴れ方はできないだろうけど。

〜〜〜

僕も日雇いに毛が生えた程度の身分なので、思うところは色々あるが、
とりあえずこれからは「仕事と同時に住処も得られる」のは罠だと理解
しなければいけないようだ。
グッドウィルの次は、日●総業的商法にメスが入るんじゃないか。

〜〜〜

しかしこうも復活や再結成が続くと、レコード会社の悪あがきとしか
思えなくなってくる。
そんな安易な売り方じゃ、財布のヒモは緩まないぜ。悔しかったら
フリッパーズ・ギターを再結成させてみろ。

2009/01/03(土) 謹賀新年'09
次回のバスマップ・サミットが沖縄開催になったので、それまでに未踏の
地を減らしておこうと思い立ち、久々に「青春18きっぷ」の旅をやってみた。

JR九州の列車は、鈍行でもやたらにカッコいいので困る。やる気のない
山陽本線のあとに乗ると、なおさらに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.