編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2010/01/27(水) ポプラつながり
「政治とカネ」の問題なんて、国会の恒例行事だと思えばいい。
それよりもドサクサに紛れて、ヘンな法案が通ってないかが心配だ。

〜〜〜

元日の日誌に登場した「ズッコケ三人組サイダー」だが、これは出版元の
"ポプラ社"と、コンビニの"ポプラ"の共同企画だったらしい。サイダー
以外にも、カップラーメンやらお弁当やら、いろんな味の「ズッコケ三人組」
が楽しめる。

http://www.poplar-cvs.co.jp/topics/index.html

サンガリアだから関西限定だと思っていたが、関東地方の"ポプラ"や"生活
彩家"でも買えるようだ。
店舗検索をしてみたら、都内にもけっこうあるなぁ…。こんど東京へ行っ
たときに、探してみるか。

2010/01/17(日) 東北おとくパス
「まっすぐな男」(フジ)と「曲げられない女」(日テレ)の脚本家が一緒
なら、なかなか豪快な話だと思うのだが。

〜〜〜

東北地方の高速バスが3日間乗り放題になる「東北おとくパス」が、来月
まで売っているらしい。
冬に東北へ行くなんて修行みたいだが、偶然にも4連休があったり、秋田
で気になるスポットを見つけてしまったりしたので、あえて行ってみる
ことにした。

しかし仙台・盛岡に立ち寄る回数を減らさないと、3日間なんてあっと
いう間だ。ヘタすると、おととしの「高速バス乗り放題」よりルート選び
が難しい。プラス5000円ぐらいで東京方面へ1往復できるオプションも
あればいいのに。

2010/01/09(土) 宝の持ち腐れ
発作で倒れる人を目の前で見るという、波乱の新年会。

〜〜〜

去年の暮れに、水戸駅前で一眼レフを構えている人を見かけた。
まだ朝の8時半を過ぎたばかり。撮影するには、ちょっと明るさが足り
ない時間帯だ。そんな中、その人はターミナルを出たばかりのバスに向け
てシャッターを切っていた。

単なる朝の風景では寂しいのでバスを入れたのか、茨交とオートが団子に
なっている場面を撮ったのか、あるいは昼間に撮るのは恥ずかしいので
朝に撮っていたのか、彼の意図するところはわからない。
ただ僕はそれを見て「一眼レフまで持ち出して、ありきたりのアングルで
撮ってるなんて、もったいないなぁ」と思ってしまった。

水戸駅北口は、ちょうどスリバチのような地形になっているので、撮影
ポイントは限られてくる。というより、僕のような偏屈な者の眼には
「書店前の歩道橋を上れば、まぁまぁいい画が撮れるかな」ぐらいにしか
映らない場所だ。朝にバスが走る風景を撮るにしても、駅前はまず除外
するだろう。

さて、彼がその画像をどう使ったのかを想像してみる。プリントアウト
して年賀状にでもしたのだろうか。ブログやサイトに、ほかのありきたり
なバス画像と並べて悦に入っているのだろうか。
どこかの雑誌やムックに載っていたら驚きだが、まぁその雑誌も大した
ことはないんじゃないか。

道具にこだわるのもいいが、その前に手元にある道具を使い倒してやろう。
それを今年の目標としたい。

2010/01/03(日) 九州ふた旅と出雲リベンジ・6〜7日目
前回行ったときに"閉まっていた"出雲大社へ、初詣に行ってみる。
なんだ、普段はこんなに賑やかなんじゃないか。お守りを買って、おみくじ
も引いて大満足。

神戸クアハウスでひとっ風呂浴びたあと、念願の「よかっぺ号」初乗車。
東梅田の乗り場が、待合室がなくて吹きっさらしなのに驚いた。近くに待合
室をつくれそうなスペースが、ないことはないのだが…つぶれそうな日興
コーディアル証券の店舗の一部を間借りするとか。

●本日の行程
 ・出雲市駅〜出雲大社(一畑バス):510円
 ・出雲大社前駅〜電鉄出雲市駅(一畑電鉄):480円
 ・出雲市駅〜米子駅(JR):青春18きっぷ
 ・米子駅〜神戸三宮BT(日本交通):4500円
 ・三ノ宮駅〜大阪駅(JR):390円
 ・大阪駅(東梅田)〜つくばセンター(関東鉄道):9700円

↓2010年の日本はどうなる?

2010/01/01(金) 九州ふた旅と出雲リベンジ・5日目
「かくし芸」が終わるんだから「レコ大」もいいかげん終わったらどうか。

〜〜〜

九州を出て、一気に山陰へ向かう。
山口線の地福駅あたりがすごい雪で、これが山陰にも降っていたらどう
しようかと悩んだが、津和野を過ぎるころにはもう止んでいた。

この時期には、赤ちゃん連れの夫婦なんかも多く乗っていて、それにひき
かえ僕は独りで何をやってるのかと、ちょっぴり後悔の念に駆られたりも
する。
僕も、ウナギのようにくねくねと身体をよじる赤ん坊を、なんとかなだめ
すかしたいものだ。

●本日の行程
 ・別府〜中津〜小倉〜下関〜新山口〜益田〜出雲市(JR):青春18きっぷ

↓サンガリアの渋いコラボ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.