編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2008/10/29(水) ワイド一点買い作戦
セキュリティセンターがあまりに鬱陶しいので、XPのサービスパックを
一週間で削除。キミらがお節介せんでも、avastさんに守ってもらうわい。

〜〜〜

株価の話をするだけで5分ぐらい時間をつぶす、安易なニュース番組が
続く今日このごろ。
かくいう僕も、ざっと70万円ぐらい含み損を抱えてしまっているのだが、
放っておいても何にもならないので、ささやかな抵抗を始めてみた。1つ
の銘柄を4〜5口買って、1万数千円の利益をひねり出す「ワイド一点
買い」作戦だ。
たとえば1口100株の銘柄なら、30〜40円上がったところで売ればいい。
乱高下が続く最近の相場では、それぐらいは簡単に動くので、保有期間が
短くて済む。

先月の末ごろからの戦績は、○ニッスイ(1332)→○ニッセン(8248)→
△スリーエフ(7544)、とまずまずいい感じ。フォアボールで出たランナーを
スクイズで返す気分だが、とにかく一点を拾うことが大切なのだ。

しかしスリーエフは、そろそろ合併の標的になると思うのだが、どうか。
SHOP99、ampmときたら、次はスリーエフだろう。

2008/10/22(水) 今週のおまけ
こっちは"Covershot"にしてもいいくらいなのだが、いろいろと事情がある
ので、とりあえず日誌に載せておこう。いわずと知れた「ニュー東豊」である。

天王台駅から常磐線をくぐるまでは、街路樹や電線に阻まれるので、高みから
撮るのはちょっと難しい。比較的安全に撮れるポイントといえば、川村学園を
過ぎたところか、天王台駅のホームぐらいだろうか。
…というのが、実際に運行ルートを歩いてみた感想だ。

しかし、ニュー東豊の正当性を疑っておきながら東豊学園を認可したのは、
つくば市としてはやはり失策なんじゃないかと思うのだが…今回の市長選で
誰もそこをツッコまないのが不思議だ。

2008/10/16(木) 今週のボツネタ・2
電気グルーヴの「YELLOW」を聴く。
DVDのメニュー画面で流れる"Mojo"は、いったい何分あるんだろう?

〜〜〜

湊公園(ひたちなか市)から海門橋方向を撮るも、暗すぎて茨交だか何だか
わからない。なので今回の"Covershot"には、ストックするつもりだった
「海遊号」を採用。激しく季節はずれだが、夏だと車が多くて撮るに撮れ
なかったりするのだ。

海遊号を撮ったのは「かんぽの宿入口」で降りそびれてアクアワールドまで
行ってしまったからなのだが、そこで玄関横のロータリー(茨交のバス停も
ある)を観光バスが占領しているのがちょっと気になった。
ロータリーはそんなに余裕のあるつくりではないので、観光バスが3台入ると
いっぱいになってしまう。だいたい観光バス用の駐車場までは50mも離れて
いないのだから、そこまで歩けばもっとスムーズに乗り降りできると思うの
だが、そうできない事情が何かあるのだろうか。

2008/10/11(土) 思わぬ誤算
「さくらシティ」「LIVIN水戸店」のどちらかを、広沢グループに買い取って
もらって「デイズタウン日立」or「デイズタウン水戸」にすればいいと思う。

しかし西友も嘘をつくのがヘタだなぁ。客の入りはどう見ても、土浦のヨー
カドー並みに少ないのに。

〜〜〜

この秋は宣伝にちょっぴり力を入れているBSIだが、その一環で賞をもらう
ことになった。「特別賞」とあるので、10年間やってきたことへの功労賞
みたいなものだろう。自分で応募したコンテストなのに功労賞をもらうと
いうのも妙な感じがするが。

しかし問題は、授賞式の日取りが「バスマップ・サミット」とモロにかぶって
しまったことだ。
なので苦肉の策として、午後に授賞式→夜遅くに新潟入り→翌日午前から
サミットに参加、というスケジュールに。

…というわけで、僕は2日目だけの参加になるでしょう(←業務連絡)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.