編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2008/11/25(火) 含み損の消極的な解消法
前にも書いたが、僕は株で70万円ほどの含み損を抱えている。ワイド一点
買い作戦でも40〜50発は当てねばならないので、ちょっと気が遠くなる。
しかし先日の日経新聞に、なかなかいい解消法が載っていた。

・しばらくしたら少なくともここまでは上がるのではないか、という目標
値を予想する
・持ち株の現在値から目標値までを何等分かして、売り値を設定する
・売り値に達するごとに、有無を言わさず売る
・売り値を割ったときは、売った分だけ買い戻す

たとえば僕の手元には、関東つくば銀行(8338)が300株あるので、

・1年後には500円ぐらいまで上がるだろう
・先週の終値は359円だから、400円、450円、500円で100株ずつ売り買い
してみようか

と大まかな計画をたてられる。最終的にいくらマイナスになるかはわから
ない(この銘柄の含み損は16万円)が、余力を増やさなければ「ワイド二点
買い」に移ることすらできないので、とりあえず今日から始めてみる。
売り切れればそれでいいし、売り買いを繰り返すうちにほかの銀行との
合併話でも出れば儲けものだ。なにせあのドラッグ寺島(7586)だって、
900円の株価が倍以上になったのだから。

2008/11/24(月) 今週のCMネタ
「民主党が戦う現場は、永田町ではありません」
…だから審議拒否をしたり、小沢さんが仮病をつかったりするんですね。
わかります。

〜〜〜

ハウスのCMで山崎まさよしと言えば、耳に残っているのは「♪おうちへ
帰ろう」である。
こんどの新曲も、どう聴いてもウコンじゃなくてシチューだろう。あれは
明らかに選曲ミスじゃないか。

2008/11/14(金) 色あせる若大将
カレー鍋をつくるヒマがあったら、素直にカレーライスにしようぜ。

〜〜〜

いつだったかのパチンコのCMで、脇知弘が勝手に「海、その愛」を歌い
出したときに、軽く怒りを覚えたことがある。加山雄三とパチンコは
ある意味対極のもののはずなのに、と思ったのだ。
ところが歌われた本人は怒るどころか、その後喜々としてCMに登場し、
しまいには同じメーカーから「ぱちんこ加山雄三」という台まで出して
しまった。

…ひょっとして、若大将はまた借金でも抱えたんだろうか?

2008/11/02(日) 新潟の夜
新潟駅の良いところは、駅舎がまったく浮かれていないところだ。
しかも万代口(北口)のターミナルには、バスがバックで入線する。
政令指定都市なのに、この昭和らしさ。JRの商業主義に毒されることなく、
ずっと守ってもらいたい風景だ。

2008/11/01(土) 思わぬ誤算・2
JRAのCM、小池徹平はいつまで"別撮り"なんだ?

〜〜〜

バスマップ・サミットの前に「いばらきデジタルコンテンツ大賞」の表彰式
に行ってきた。

会場はホーム(筑波大の大学会館)だったが、気分は完全にアウェイ。まさか
自分でBSIの概要を説明するとは思わなかったので、グダグダになって
しまった…まったく何も知らない人の前でプレゼンするのは難しいっすねぇ。
しかも「タッチミー・イン・ザ・モーニング」(茨城放送)の高信さんの
目の前で、アガるなというのが無理な話でしたよ。とりあえず「茨城のバスの
運賃は高いようにみえても、実は10年据え置きでやっているので、月1回でも
乗ってみよう」とアピールしてみたが…ここら辺はまだまだ精進しなくては。

ちなみに大賞の作品は、そのままETVでも放送できそうなミニ・アニメー
ションだった。うむ、あれはニャッキやパルタと並んでも違和感がない。
ホームページ部門では、児童と保護者が一緒につくりあげる小学校のサイトが
印象に残った。「おいしい」という単語を使わずに給食の味を表現するのは
国語力の鍛錬にぴったりだし、なによりこういう試みを続ける学校は"学級
崩壊"とは無縁なんだろうなぁ、と思わせる出来だ。

ところでBSIが受賞した理由だが、どうやら審査員の1人に強く推された
かららしい。少々ラッキーなところもあるが、ほかの8名を納得させたのは、
10年のキャリアがなせる技かもしれない。どんな形でも、1点は1点なのだ。
とにもかくにも、ありがとうございます。これからもまったりと頑張って
いきますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.