編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2007/12/28(金) 株納め
今年は結局、時価資産総額100万5千円、取引損益+17万3千円で終了。
アメリカの経済テロ(サブプライム問題)で苦戦続きでしたが、トントンで終え
られただけでも良しとしますか。
来年はアルデプロ(8925)の反騰に期待。USEN(4842)もそろそろネット事業で
一発飛ばしてほしいところ。

〜〜〜

そういえば、マックの「ハッピーセット」が年間1億食を突破したらしい。
そりゃポケモンやらケロロ軍曹やら、いろんなところとタイアップすれば、
それぐらいは楽に売れるだろう。

しかし先日、ハッピーセットを頼んだのにおもちゃは要らない、という女の子
(5〜6歳ぐらい)を見かけた。
「ポケモンに興味ないからいらなーい」
そこでドナルドの絵本を差し出す店員。女の子は無言で首を振る。
店員と母親苦笑い。

マックはそろそろ、自前のキャラクターを何とかしたほうがいいんじゃないか。

2007/12/25(火) ダブル講習
ジョージアのCMでマージャンをやってるのは、ウルトラセブンじゃなくて
"ウラドラセブン"かもしれない。
あがると必ず裏ドラがのるから気をつけろ。

〜〜〜

長年原チャリに乗ってると、運悪く警察に捕まることも何度かあるわけで…。
免許更新の手続きに行ったら、ついでに違反者講習の通知をもらってしまった。
さらにその一週間後には、更新のための講習も。更新までの道のりは遠い。

で、その手続きに(向こうが)手間取っているあいだ、受付ロビーで上映されて
いる交通安全のビデオをぼーっと見ていた。

とある自転車屋のオヤジは、最近商店街で自転車と歩行者の衝突事故が多発
することに、胸を痛めている。そんなオヤジを見かねた飼い猫が女子中学生に
化け、自転車を乱暴に扱う男子を諭す。
次の日、男子がブレーキの壊れた自転車に乗って、おばあちゃんと衝突事故を
起こす。「だから言ったでしょ」と女子。「うちの"お父さん"の店で直して
いけば?」と男子を自転車屋に誘導してしまう。
そうこうするうちに、おばあちゃんが退院。男子はなぜか女子に恋心を抱き、
自転車屋へ告白しに行くが、女子はもう猫に戻っていて空振り。しかもオヤジは
娘をもつどころか、まだ独身だった。

きれいにオチまでついていたのだが、なんだか「天才てれびくん」(ETV)のドラマ
を観てるようで、こっ恥ずかしかった。実は同じ作家が脚本書いたんじゃないか。

2007/12/23(日) DEADWILL
ついに事業停止命令まで発動ですか。

週明けのグッドウィル株は1万円台に突入しそうだなぁ。
3月末に10万円だったのがウソのよう。

2007/12/19(水) ドデカミン・ブラックのクスリ臭さは最強
カラオケの練習用に、Youtubeで新曲をいろいろ漁ってみる。
エレカシの宮本浩次の動きって、なんとなく爆笑問題・太田に似てるよね。

〜〜〜

カレンダーに恵まれすぎて、正月休みがなんだか例年の倍以上になりそうな勢い。
25日から13連休って、小学生か俺は。
まぁおかげさまで、BSIの改装というかつくり込みというか、久々にそういう
作業に没頭できそうです。

その前に、いいかげんトップページの画像を変えなければ。あれは基本的に
"撮って出し"なので、ストックがないのです。ここでこっそり募集してみても
いいだろうか、と思案中。

2007/12/14(金) メガネの破壊力
昨日のフジのスポーツニュースで、福原愛がなぜかメガネをかけているシーンが
映っていた。それが意外なことに破壊力抜群なのだ。
「メガネをはずすと美少女」というのはありがちな設定だが「メガネをかけると
可愛さが引き立つ」のは珍しいパターンではないか。

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20071212-294457.html
↑この日刊スポーツの記事にある写真なんか、何の予備知識もない人に見せたら、
まず「卓球の選手だ」という答えは返ってこないかもしれない。
いっそメガネストアーのCMに出てしまえばいいんじゃないか。…いや、今のCMで
おぎやはぎが醸し出す、モヤッとした雰囲気も好きだけれど。

2007/12/13(木) 払っちゃいけないおカネ
おカネには2種類ある。払っていいおカネと、払っちゃいけないおカネだ。
僕が思う"払っちゃいけないおカネ"は、いまのところ以下の3つだ。

・身内や友人が借りた借金(連帯保証人になると人生が狂う)
・あらゆる意味での保険金(よほど勉強しないと搾取されるだけ)
・年金(言わずもがな)

これに「原チャリの交通違反の罰金(ノルマ達成に利用されているだけ)」も
加えようかと思ったが、それは自分が捕まらないように努力すればいいことだ。

年金でまた騒ぎが起きてるが、それは国民のためじゃなくて、たとえば舛添さん
あたりが「こんな馬鹿馬鹿しいモノは潰す」とか言い出すと、自分たちも
もらえなくなる可能性が出てくるから騒いでるだけなんじゃないか。
僕なんかは「たぶんもらえないだろう」と薄々感づいているので、いまさら
「データの整理ができない」くらいじゃ驚かない。
アメリカ売りにつられて日本株が大暴落、とかだったら驚くどころか泣いて
しまうかもしれないが。

しばらく株の話をしてませんが、100万円が112万円ぐらいになってます。
(12日現在)

2007/12/06(木) BSIアーカイブス(仮題)
遊佐未森のライブDVD「ササノハオトノハ」を観る。
"シリウス"のクラリネットと、"街角"での山口とも氏の怪しさが良い。

〜〜〜

先週あたりに、リンク先に新アドレスのお知らせメールを送ってみましたが…
いやぁ、さすがに10周年&ドメイン取得のダブルイベントとなると、皆さんの
喰いつきが違う(笑)
おかげさまで、ちょっぴりやる気が出ました。ありがとうございます。

で、返信メールのなかに「過去の路線図を振り返るコーナーを」というリクエ
ストがあったのですが…そうですねぇ、そろそろそういうコンテンツがあって
もいいですかねぇ…というわけで、アイデアが二つ三つ浮かんできたので、
つくってみることにします。

しかし「webアーカイブ」やMOディスクにある昔のBSIを見てみると、我ながら
ケツが青いなぁ…色づかいもコメントも。

2007/12/04(火) 福島版、ひとまず終了
実はバスマップ・サミットの席でも、それは言われていたことだ。
「福島の方は…?」
「いやぁ、ちょっとお休み中なんですよ」
なので今回の"事件"は、タイミングとしては良かったのかもしれない。

毎年夏になると、5日ぐらいかけて福島県内を原チャリでまわった。
大ざっぱにいうと、6号で相馬・新地まで北上し、福島から4号で白河まで
下ったら、石川〜塙〜大子と水郡線に沿って帰ってくるルートだ。郡山から
会津方面へ寄り道すると、さらに2日ほどかかる。

丸森〜梁川の"阿武隈ライン"は、福島市内より下流にあるとは思えないほどの
絶景で、しかも国道のくせに車一台が通るのがやっとの狭さなので、原チャリ
にはかなり面白い道だった。
常葉町(田村市)から葛尾村へ抜ける県道を通ったら、峠を越えたとたんに
砂利道に変わってしまい、死ぬ思いをしたこともあった。
磐城塙の駅前には、「お笑いマンガ道場」の富永一朗が描いたデカい看板が
あってドギモを抜かれた。
鏡石の駅前で、やたらに小銭をせびっていたあのガキは元気だろうか。こんど
来るのは来年の今ごろだ、と言っておきながら、それからもう5年ぐらい
行ってない。

…こんなことを書いていたら、また福島に行きたくなってしまった。
1週間ぐらい夏休みが取れればなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.