編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2010/02/18(木) 赤いユーホニウム
まぁ、4年後が楽しみですな。
(童夢・国母を超えるキャラが出てくるんじゃないかという意味で)

〜〜〜

ZAKZAK(夕刊フジ)に出ていた、新人のグラビアアイドルさん。

http://www.zakzak.co.jp/gravure/idol/news/20100218/idl1002181701000-n1.htm

茨城出身の草間さん、というと実は"赤いプルトニウム"に次いで2人目
なのだが、親戚だったりしないのだろうか。
そう思ったら、この記事の画像も
「おめぇら、いづまでもいづまでも調子にのってんじゃねぇがんな」
のポーズにしか見えなくなってきた。

赤いプルトニウムじゃなくて高萩市長の親戚だったとしても、それはそれ
で面白い。

2010/02/11(木) 大山(マスコミ)鳴動してネズミ一匹(メダル一個)
楽天の新マスコット、あれは「シャキーン」(教育テレビ)のジュモクさんだ。

〜〜〜

なんだか、前回のトリノ・オリンピックがなかったことになってないか?
過去の名場面集も、ほとんど「日の丸飛行隊」と「泣いてる原田」ばか
りで、成田童夢のナの字も出やしない。
まぁフィギュアもカーリングも、前回から無理矢理盛り上げているような
ものなので、安全パイを選ぶとジャンプか複合かスピードスケートぐらい
しかなくなるのだろう。

しかし、いちばん先入観なしで見られるのは、スノーボード・クロスだと
思う。

2010/02/09(火) シンポジウムに行ってきた
なかないと決めた日(麻雀で)

〜〜〜

7日の日誌がなぜ日立で止まっているかというと、翌日の「公共交通シン
ポジウム」(水戸)へ行くのに、家に帰るのは面倒なのでもう一泊したからだ。

シンポジウムは予想に反してほぼ満員の盛況ぶり…といっても役所関係や
交通事業者関係の方がけっこう多かったのだが、講演を聴いて「我々の
やってる交通政策はこのままでいいのだろうか?」と少しでも感じていた
だければ、ひとまず成功といえるだろう。
県内の路線バス案内を一手に(勝手に)引き受けている僕としては…うむ、
もう少し精進しなきゃいかんな、と思う次第です。

まぁ個人的には、最後の質疑応答で発言した人々がクセ者揃いだったのが
ツボでしたな。"水戸にLRTを!"と夢見ている方が「カネの話より地元の
気運を上げろ」とバッサリ斬られたり。

↓六甲じゃなくて…(ろっこう、とお読みください)

2010/02/07(日) 東北おトクパスの旅・3日目
ドンコうめぇ。

〜〜〜

●釜石9:47〜宮古11:11(JR・1110円)

手袋を片方なくしたショックを引きずりつつ、JR列車を使う。三陸鉄道
直通ということで、36系の車両がやってきた。
サンリクだから"36系"。湊線の"3710系"と同じノリのダジャレだ。

●宮古11:40〜盛岡BC13:34(岩手県北バス)

県北バスの屋台骨を支える「106急行」は、ちっとも列車の来ない山田
線や閉伊川と交差を繰り返しながら、国道106号を快調に飛ばす。
凍った川面と白い山肌と黒い針のような木々が、見事なコントラストを
なしていて見飽きることがない。
これが新緑や紅葉に包まれると、また趣のある車窓になるのだろうか。

●盛岡BC14:30〜仙台17:10(宮城交通)

バスセンターという名にひかれて降りてみたものの、ビル内のテナントは
日曜はこぞってお休みで、札幌大通バスセンターに負けないくらいのガッ
カリ感をかもし出していた。
やってきたバスも、ミヤコーにしては垢抜けない塗装の古参車で、しかも
背もたれのストッパーがきかない席がひとつあった。これまたガッカリ。

●仙台18:16〜日立21:15(JR・5880円)

生涯2度目の「スーパーひたち」。仙台でちょっと風が強かったので嫌な
予感がしたが、やっぱり15分遅れで到着。まぁ途中で足止めを喰らうより
はマシだと思おう。
ところで、僕の前の席に座ったオッサンが、なぜかPSPで「おそく起きた
朝は…」(フジ)を録画したものを観ていた。録画するような番組だった
のか。あの3人のなかで誰のファンなんだ。

2010/02/06(土) 東北おトクパスの旅・2日目
トヨタが世界一を取ったことすら、すでに幻。

〜〜〜

●羽後牛島9:41〜秋田10:05(秋田中央交通・250円)

「こまち」から最寄り駅(秋田のひとつ隣の駅)までは、歩いて10分ぐらい
かかる。昨夜より深くなった雪をかきわけ、ちょっとした探検気分で駅に
着いたら、"列車運休"のお知らせを目にしてしまった。
運良く列車と同時刻に出るバスがあったので、それに乗り込む。ホワイト
アウト寸前の豪雪のなか、細かく右折・左折を繰り返しながら進むバス。
なんてことない風景をこんなにスリリングにするとは…秋田の雪は本気だ。

●秋田10:24〜大館12:05(JR・1890円)
●大館12:45〜盛岡15:25(秋北バス)

大曲方面からの列車を待ってから発車したので、約10分遅れの到着。
軽く昼食をとってから"みちのく号"に乗ると、運転手氏に「たこパス(東北
おトクパス)なんて、初めて見たなぁ」と言われた。
たしかにこのチケットでは、どうしても東北道メインの移動になってしま
うかもしれない。僕も大館に来たのは十何年ぶりだ。前回はそこらの川辺
で野宿した記憶しかないっす。

●盛岡16:20〜釜石19:25(岩手県交通)

せっかくなので三陸方面に出てみようと思ったものの、ダイヤの合う路線
がなかなか見つからない。さんざん悩んだ末に決まったのが、1日2往復
のこの急行路線だ。
急行というわりには、ほとんど片側1車線の国道を通るので、前が詰まる
とどうしようもなくなる。今日は40分遅れ。初めてホテルの予約の時間に
遅れてしまい、けっこう焦った。

↓ネーミングライツか何かだと思うが、コンドロイチンが唐突すぎる

2010/02/05(金) 東北おトクパスの旅・1日目
「地デジ化」じゃ訴求力がないのか、「3D」とか言い出したぞ。

〜〜〜

●郡山9:50〜仙台11:50(福島交通)

クリスロード商店街で適当に昼メシを食べてから、イーグルスショップ
に寄る。
今季の新ユニフォームの「Rakuten」ロゴが弱っちいので買ってみたく
なったものの、まだTシャツになっていないようなので、別のものを購入。
それにしても、久々にモー娘。を聴いたような気がする(←まだ楽天の
応援歌として使われている)。

●仙台14:15〜秋田17:45(JRバス東北)

ブーツでも履かないとコケるんじゃないかと身構えたが、雪が積もりたて
で柔らかいので、そこらのスニーカーでも普通に歩けるレベル。
今日は健康ランド「こまち」で一泊。健康ランドというと、床でもどこ
でも好きなところで寝やがれ、というイメージが浮かぶが、ここはなん
とホテルがくっついている。天気が天気なので"吹雪く露天風呂"も堪能
できた。

ところで、NHK秋田局の夕方の番組のキャスターが"リニア"さん。
http://www.nhk.or.jp/akita/caster/index.html

↓意外にデカいぞ、おトクパス

2010/02/04(木) 東北おトクパスの旅・0日目
恵方巻きとハロウィンだけは、参加したら負けかなと思う。

〜〜〜

というわけで、夜勤明けの眠い眼をこすりつつ、郡山にやってきた。
「Bus Stop Fukushima」をつくっていた頃は、原チャリで郡山に行くと必ず
荒池あたりで野宿をしたものだが、今回はちゃんとビジネスホテルに泊
まっている。
これが10年後には、ビジネスホテルもなんだから温泉旅館で、なんてこと
になるんだろうか。そんなことを言えるくらいに稼げていればいいのだが。

●本日の行程
 ・新宿駅新南口〜郡山駅(JRバス関東):4000円


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.