編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2008/04/19(土) パパパパ・Perfume
Perfumeの「GAME」を聴く。"Take me Take me"のとりとめのなさがいい。
"Butterfly"はぜひ、ジュディ・オングばりの衣装で歌ってほしい。

〜〜〜

Perfumeの何がいいかというと、発売元が徳間ジャパンなところである。
なにせ今いちばん売れているのが水森かおりで、「GAME」が勢い余って
ミリオンを達成しようものなら、岡本真夜か三木道三以来の大ヒット、と
いうぐらいのシブい会社だ。
しかしそんな会社だからこそ、Perfumeをじっくり売り込むことができたの
ではないか。これがソニーやEMIなら、色モノ扱いされて1〜2年で終わって
いたかもしれないし、NHKとタイアップする("ポリリズム")という発想も出な
かっただろう。

また、去年は桑田圭祐に頼りきりだったアミューズ(4301)の音楽部門でも、
Perfumeは"孝行娘"になりそうな気配だ。今週末の株価は2060円だが、
年初来高値(2750円)を回復できるか。

2008/04/13(日) 高速バス乗り放題きっぷ
…というのが、来月に発売されるらしい。
しかし、JRバスが絡んでいる路線に限られるので、わりと制約が多い。
たとえば長野は素通りだし、九州は博多に入るだけでおしまいだ。
(もっとも、さらに1万円プラスして「SUNQパス」を買えば、九州圏内も
乗り放題になるが)

とはいえ、高速バスの乗り継ぎは意外と辛い。去年、銚子へ行くときに
やってみたことがあるが、けっこう背中と腰にくるのだ。なので、バス→
めし→バス→めし→バス、という具合に、1日3本ぐらいが限界じゃ
ないだろうか。

僕が使うとしたら、たぶん山陰へ行くかもしれない。ちょうど6月の頭に
5連休があるし、こういうチャンスがないと、まずあの辺には行かない
気がする。

2008/04/11(金) 短文だらけ
去年CMで言ってた「古閑美保、残業中!」って、そういう意味だったのか。

〜〜〜

遊佐未森の嘉穂劇場での公演がなんと中止に。
しかたない、浅草に行きますか。しかし僕はいつになったら九州に行けるのか。

〜〜〜

電気グルーヴの「J-POP」は、ほとんど卓球のソロアルバムだ。
まぁ、更新作業にはちょうどいい音の少なさではあるけれど。

〜〜〜

福島交通が倒産。
おととしの常磐交通といいコレといい、福島のバスは茨城より数段ヤバイんじゃないか。

〜〜〜

自宅の最寄りのセブンイレブンが、ついに閉店決定。
かれこれ10年ぐらい働いていた、YOU似のプロ店員さんは、いったいどこへ行く
のだろうか。

2008/04/06(日) 日、出づる道。
今月から、第三セクターとして再スタートを切った湊鉄道線。
車体横の「IBARAKI KOTSU」の文字が、オレンジ色のにくいロゴ(※)に変わった。
コピーもまた秀逸だが、「株式会社」の部分を削除するとさらに収まりが良く
なりそうだ。

(※)夕刊フジの昔のコピーが「オレンジ色のにくいヤツ」だった。"にくい"はもちろん
 褒め言葉だ。

2008/04/02(水) 交通いばらき.jp
「おじゃる丸」の新テーマ曲は、サブちゃんが唄ってるのにサブちゃんらしくない。

〜〜〜

県の公共交通活性化会議が交通案内サイトをつくるというので、どんなものが
できあがるのか、実は戦々恐々としていたのだが、

http://www.koutsu-ibaraki.jp/

これじゃ、バス停の位置しかわからねぇ(笑)
千葉県バス協会のように、全バス停の時刻検索とか平気でやってくると思った
のに、Googleマップと外部リンクでごまかすとは…。
まぁ、今まで公共交通には見向きもしなかった茨城県庁がやることだから、これ
でも努力した方かもしれないなぁ。とりあえず社交辞令で「今後の充実に期待」
とでも言っておきますか。

さぁ、更新作業を頑張らねば。BSIはまだまだ安泰だぜ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.