編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2010/04/26(月) 改革って何だ?
UR(宇崎竜童)都市機構

〜〜〜

もし僕が何かのはずみで市長やら県知事やらになって「改革とは何か」なん
てことを聞かれたら、こう答えてみたい。
「政治家である以上、大なり小なり改革をするのは当たり前。わざわざ
"改革するぞ"と口に出すのは、仕事をしてないと公言するのと同じだ」

改革という単語も、永田町で使い古されて随分と安っぽくなった感がある。
そんな"改革"を冠した名前の政党が、また現われた。
前身の「改革クラブ」は出だしでつまづいてそれっきりだったが、「新党改革」
も舛添さんの野心のわりには腰砕けな名前になってしまった。よほどの
幸運が続かないと、野党第一党を狙えるかどうかすら怪しいだろう。

自民党の看板も錆びついて倒壊寸前だが、"改革"や"日本"や"新党"では
小粒感が拭いきれない。そう考えると、あの「幸福実現党」がベタながら
マシな名前にみえてくるから不思議だ。

2010/04/19(月) ラヂオつくば・4
皐月賞でエイシンフラッシュの複勝(7.2倍)を当てていい気分。

〜〜〜

ラヂオつくば(84.2MHz)では、土曜の夜に「レッドペッパーガールズが
飲み会」という番組をやっている。
その名の通り、レッドペッパーガールズなる姉妹アーティストが、ボトル
一本分の酒を飲みながらダラダラとしゃべくる番組だ。本当に飲んでいる
らしく、終盤になると二人のロレツがまわらなくなってくるのが聴きどこ
ろである。

レッドペッパーガールズの前枠では、居酒屋の店員(店長?)がそこらの
学生をつかまえて、体育会系のノリで青臭く語り合う番組もある。

こんなユルい番組で枠が埋まるなら、陰ながら茨城に貢献しているBSIも、
いつかラヂオつくばに呼んでもらえるんじゃないか、と密かに思っている
のだが…とりあえず、イバラキング氏にコンタクトをとることから始めて
みようか。

2010/04/12(月) 春の短文だらけ
AKB48の亀井静香(※人物名は適当です)

〜〜〜

たちあがれ日本…まるで綿貫民輔がもったいつけて「国民新党」と筆書き
するのを見たときのようなガッカリ感だ。
そのメンツも、年齢的に次の選挙で"たちあがれ"なくなりそうな人ばかり
である。自称応援団の石原都知事でさえ「俺は次の知事選に出ない」とか
言っている。ますますガッカリだ。

〜〜〜

先日、ダイヤ改正の調査のついでに、初めて水戸の京成百貨店で晩メシを
食べたのだが、9階から見る夜景(那珂川方面)が控えめでなかなかの風情
だった。芸術館のタワーがライトアップされていたら、またひと味違った
景色になるのだろう。
こんどは反対側の店で、県庁方面の夜景を見てみようか。

〜〜〜

今月から始まった、[45]野口・長倉線の運賃値引き実験。水戸駅から石塚
までしか乗らなくても200円引き(750円→550円)になるのは、けっこう
大きい。
ところがツインリンクもてぎまで行ってしまうと、割引は適用されず1500円
のままになるようだ。
県境を越えると運賃が倍に…思わぬところで思わぬひずみが出てしまった
が、まぁクレームはほとんど出ないんじゃないか。

〜〜〜

去年だったか一昨年だったか、系統番号と一緒に路線図からも東西南北を
消してしまった、仙台の市営バス。あまりに不評だったためか、今年度版
の路線図はちゃんと地図ベースになっている。
実はBSIで「仙台市営バスの路線図に東西南北をつけてみた」という企画
をやろうと思っていたのだが、それができずじまいになったのが、ちょっ
と悔しい。

2010/04/03(土) 新年度のEテレ
京都の地下鉄は、もう上下分離にすればいいんじゃないか。
烏丸線を近鉄がもらってくれるかどうかが問題だが。

〜〜〜

「Eテレ」のアイキャッチが印象的な、新年度の教育テレビ。
今年もツッコミどころが満載ですな。

はなかっぱ
映像を見ないと「花房牧之介が忍たまにちょっかいを出している」ように
聞こえる新アニメ。
エンディングは、avexが社運を賭けているとウワサの東京女子流なのだが
…おいおい、こんな"てれび戦士"でも歌えそうな曲で売り出すのかよ。

アイ!マイ!まいん
いなくなってからわかる、DJソルトの絶妙さ。

天才てれびくんMAX
「おはスタ」(テレ東)出身の"てれび戦士"がいたが、司会者までまさかの
引き抜き。これでコロコロ系のショートアニメも流せば、ますます「おは
スタ」っぽくなる。
舞台設定もベタだし、企画もほとんど前年度と変わらず。惰性で続ける
なら一度リセットすべきなんじゃないかとは思うが…まだまだ(業界的に)
需要があるんだろうねぇ。

ビットワールド
「おでんくん」が終わってからあまり見てないのだが、久々に見たら中田
あすみがエラいことになっていた。
"棒読み演技"担当のトーヤが去って、なにやら方向感に乏しい雰囲気。そろ
そろ濃いめのキャラが欲しいですな。

「みんなのうた」が1時間ずれて、ちょっとチェックしづらくなった。
7時台の番組は「シャキーン!ザ・ナイト」しか見ないんだよなぁ…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.