編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2007/05/31(木) あー、やっぱり
またスパムが増えてきたので、BBSの設定をあちこちいじってます。
いっそのことCGIごと更新しようか、と思う今日この頃。

〜〜〜

ホテル三日月のCMソングは「♪ゆったり、たっぷり、の〜んびり」という歌い出しだ。
ところがあの"純金風呂"はどうだ。足が伸ばせるほどゆったりしてないし、お湯も
そんなにたっぷりは入らない。なにより恐れ多くてのんびりもできない。

つまりあれは、ホテルのセールスポイントにまるっきり合ってないモノだったのだ。
盗まれて残念がる人より「あー、やっぱり」と思う人の方が多いんじゃないだろうか。

2007/05/25(金) 祝いごとは続くよ
ひさびさに実家から電話がかかってきた。
妹が11月に結婚式をするという。おそらく誕生日のついでだろう。

しかしその場所が問題だ。素直に都内のなんとか会館やなんとか殿でやればいいのに、
なぜかグアムになってしまった。
こっちは30年生きてきて、いまだに九州にも上陸してないというのに、ひと足飛びに
グアムである。いったい何泊何日になるんだろうか。パスポートを取るのも面倒
だから、ご祝儀だけで済ましてもいいだろうか。
こんど電話がかかってきたら聞いてみよう(←行く気なし)。

2007/05/19(土) 3年連続、の続きの続き
その後、Sから奇妙なハガキが届いた。
結婚&引越ししました、と内容はまともなのだが、問題は写真のほうだ。

披露宴でのツーショットではなく、どう見ても部屋で撮ったものだ。
Sはパペットマペットのような頭巾をかぶり、嫁さんは嫁さんでコニーちゃん
(fromポンキッキーズ)のお面をつけている。
しかも「料金別納郵便」ってことは…コレを何通出したんだ?

やっぱりこの夫婦は「似たもの同士」らしい。子供ができたときにも、ぜひ三人で
かぶりものをしてほしいところだ。

2007/05/13(日) 3年連続、の続き
後輩Kや広告屋Gの嫁さんが「旦那の尻を叩くタイプ」だったので、Sの嫁さんも
そうなのかと思いきや、意外にもSに近い「似たもの同士」だった。おっとりと
しているけど、芯は強そうな印象。

プロポーズは、去年のクリスマスイブに都内のホテルのレストランでしたらしい。
それを聞いたときは思わず「大人だなぁ」なんて言ってしまったが、なんだそのベタな
シチュエーションは。白のスーツでも着たのか。

そもそもSは、そんなことをするようなガラじゃない。ただ、時おり見せる奇妙な言動で、
他人の心に忍び込むのがやたらに上手いヤツだ。とにかく一緒にいて飽きることがない。
嫁さんも、もう10年近くSとつき合っていて飽きてないのだから、たぶんこれから一生
飽きることはないだろう。

重ね重ねおめでとう。やっつけなプレゼントでごめん。

2007/05/11(金) DoCoMo 2.0
高校1年のとき、放課後にトランプの"大富豪"を毎日のようにやっていた。
たまに一人だけ異常にあがりが早かったりすると、久保君は決まって、
「さ、第2部やろうぜ」と吐き捨てるように言うのだ。

「DoCoMo 2.0」というフレーズは、ドコモの意気込みのわりには、あまり威勢よく
聞こえない。無理やり流行らせた感のある「web 2.0」をもじったせいか、それとも
久保君を思い出してしまうせいか。
「これからは第2部だぞ、第2部。第1部のようにはいかないんだからな」
と、ドコモが負け惜しみを言っているようだ。

2007/05/08(火) 3年連続
…まぁ「ギャルル」なんてやっても発展の余地がないしな。

今回はこっちに書いてみた。いや、べつにモー娘が好きなわけじゃなくて、終わりそうで
終わらないものに興味をひかれるんですよ。

〜〜〜

おととしの後輩K(市役所勤務)、去年の広告屋Gに続き、こんどは高校時代からの
悪友Sが結婚した。

Sといえばまず思い出すのは、大学の合格発表の日のことだ。
とはいえ、当時はつくばエクスプレスもなく、実家から大学までどう頑張っても3時間は
かかっていた。面倒なので結果を郵送してもらうと、自分の合格・不合格ではなく、
合格者の受験番号が全部書いてある紙が届いた。
ところがSは、なぜか郵送してもらうのを忘れて、僕の家に電話をかけてきた。自分の
受験番号があるかどうか、その紙を読んでくれという。
もしこのとき僕が「ない(=不合格だ)」と言ったら、今頃どうなっていたのかと思うと
ぞっとするが、とにかく合格したおかげで嫁さんを見つけることができた。まったく
人の縁というのは、どこでつながるかわからない。

そんなSを祝う飲み会が、こんどの週末にある。彼の趣味といえば、勤め先の社長から
新聞を借りて競馬予想をすることか、錦糸町の北口で駄菓子を買って"点取り占い"を
めくることぐらいだ。ご祝儀を持って来いと言われても、何にしようか正直迷って
しまう。ボケてもいいか、幹事に聞いてみよう。

2007/05/07(月) サルコジ
サルコジと聞くと、どうしても「コジコジ」を思い出してしまう。

「やぁ次郎くん、今日もいい天気だねー」
「やぁじゃねぇよコジコジ、なんだよそのサルみたいな格好は」
「コジコジじゃないよ、今日はサルコジだよ」
「サルコジ?なんだよそれ?」
「フランスで流行ってるんだってー。次郎くんもやってみなよ」
「バカヤロー、オレがやったら"サルの次郎"になっちまうだろ!反省ザルかよ!」

きーみーのそばにもー、そーれーはあるはずーぅぅだーよ

あのテーマ曲はカラオケで歌うと、最後がやたらに長い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.