編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2009/05/30(土) ふらり北信越の旅
せっかくの4連休なので、3月から温めていた旅行の計画を実行に移す。

東横インの会員カードをつくってみたら、やたらわざとらしいポーズで
写ってしまった。10泊したら1泊無料、とか言われたが、ドーミー派の
僕にはなかなか難易度の高いミッションだ。

例の「幸福実現党」は信州・松本にも居た。さすがに宗教系はフットワーク
が軽い。できたばかりで政策さえ固まってなさそうな雰囲気だったが。

2009/05/26(火) TBSの終わりの始まり・3
「視聴率が低くても"録画率"が高い」という言い訳は、NHKがよく使う
フレーズ「BSで見ている人もいるので…」と大して変わらない。
それに、録画率が高い=DVDを買ってまで見る価値がない、ってこと
じゃないか?

〜〜〜

予想通りというかなんというか、TBSの視聴率が悲惨なことになっている。
日曜の朝や月曜のドラマ枠など、確実に2ケタを取れる時間帯もあるには
あるが、火・水・木は救いようがない。とくに「夫婦道」(水曜21時)あ
たりは、関口・久米の"ダブル宏"に挟まれてなければ、あと5%は上乗せ
できているかもしれない。

TBS本体は「赤坂サカス」など不動産が本業みたいなものなので、テレビ
がダメでもまだのほほんとしていられるが、広告の売上げが経営に直接響く
地方の系列局にしてみれば「たまったもんじゃない」というのが本音だろう。

そこで系列局に勧めたいのが、テレ東とのクロスネット化だ。

クロスネットとまではいかなくても、テレ東の番組を流す時間を、今の
1日1〜2時間から3〜4時間にするだけでいい。
たとえば「THE NEWS」の後半部をつぶして「カンブリア宮殿」や「ガイア
の夜明け」にしたり、「NEWS23」を「ワールドビジネスサテライト」に
差し替えたりすれば、ずいぶんと締まった編成になる。

まぁニュース枠に手をつけると、TBSとの契約上の問題も出るかもしれ
ないが、"(自称)報道のTBS"の目を覚ますには、これくらいの反乱も必要
だろう。

10月開始では手遅れになるおそれがあるので、7月開始を目指して検討
してほしいところだ。

2009/05/19(火) 総力盲動!THE BAYSTARS
土浦のヨーカドーは、まだまだやる気らしい。

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000905130003

まぁ、駅ビルWINGが新装開店したらわからないけどな。

〜〜〜

とうとう大矢監督が解任されてしまった。
たしかにマズい采配もあったかもしれないが、フロントがまともに機能
せず戦力が整わない現状では、監督の判断に迷いが生じるのも当然だろう。
しかも来季の監督に、佐々木やら清原やら桑田やら「名前はあってもコー
チング経験がない」大物が挙がってたりするところにも、なんだか末期
症状を感じずにはいられない。元メジャーの外国人監督を呼ぼうなんて
話もあるが、それじゃまるっきりオリックスの猿マネだ。

どうせオリックスをマネるなら、最終的には大石のようなシブいOBの起用
までいくべきだ。ところが田代二軍監督は、いきなりその条件に合致して
しまった。田代でダメなら、高木・屋舗あたりか。シブいかどうかは微妙
だが、駒田も意外とアリかもしれない。

とりあえず、田代がんばれ。来季の契約も勝ち取れるくらいにがんばれ。

しかし根本的な打開策は、やはりTBSが経営から手を引くことだろう。
もうハマスタで"黒豚"や"ベロ出しボール"を見ることさえ腹が立つ。

2009/05/12(火) 5月の短文だらけ
そういえば、僕の悪友にもキヨシローファンがいたっけ。
こんど会ったら、あいつの「スロー・バラード」でも聴いてやろうか。

〜〜〜

今月に入ってから、フレッツ光の勧誘が急に増えてきた。
県の迷惑防止条例の条項に「新聞または宗教、もしくはフレッツ光の勧誘
行為」とつけ加えたいくらいに鬱陶しいのだが、なんとかならないものか。

〜〜〜

信用取引のおかげで、一時は50万円を切ったこともある資産総額が60万円
台に回復した(それでもまだ60万負けているが)。
信用で3回当てる間に、現物が1回当たるか当たらないかのペース。
この調子で、6月末ごろに70万乗せといきたい。

〜〜〜

遊佐未森の新曲が「みんなのうた」(NHK)に2度目の採用決定。
今度の相手は…椎名林檎かぁ。椎名さんも「りんごのうた」以来2度目
ですな。
しかし某"苗場系"オバさんアーティストのようにアホみたいにFMや雑誌に
出まくるよりは、NHK仕事をちょくちょくする方が、よっぽどいいプロ
モーションになるんじゃないかと思うのだ。

2009/05/06(水) 流行性感冒
夢の対決・アイ!マイ!まいんvsさくらまや

〜〜〜
ちょっと不謹慎ネタ。

「新型」かと思って隔離してみたけど、実は「A香港型」でした、という
パターンがあまりに多くて、本当は「新型」なんてないんじゃないかと
疑ってしまう。

それよりも、WHOの警戒レベルだ。フェーズ5と6の境目がどうも曖昧
なので、ここは日本の震度のように、もう少し細分化すべきだろう。

フェーズ5弱:世界的流行の寸前、10カ国程度で感染を確認
フェーズ5強:世界的流行の寸前、20〜30カ国程度で感染を確認←今ココ
フェーズ6弱:世界的流行、数千人〜数万人が感染
フェーズ6強:世界的大流行、数十万人が感染、経済活動がストップする国あり
フェーズ7:世界的に猛烈な流行、人類滅亡レベル

ところでこの「新型」、数年後には「Aメキシコ型」とか呼ばれるのだろうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.