編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2009/06/28(日) 葉山→横浜→都立大学
遊佐未森の思いのほかロックなライブを観る前に、とあるバス停を撮りに
行った。神奈川県は葉山町にある、真名瀬(しんなせ)バス停だ。

「銀河手帖」の裏ジャケを見た瞬間にピンときて、BBSのタイトル画像を
つくってしまったが、いかがだろうか。
今後も「これぞ待合所」といった感じのバス停を見つけたら、タイトルに
使うかもしれません。

↓別カット。逗子駅から京急バスで20分あまり。

2009/06/21(日) エコカー減税(笑)
プリウスが売れまくっているのでトヨタも持ち直すか、なんて雰囲気に
なっているが、愛知県内からやってくるトラックの運ちゃんいわく「プリ
ウスしか売れてない」
とのこと。

減税や補助金もいいけど、今一気に売っちゃうと、今後10年ぐらいは売れ
なくなるんじゃないの?
まぁ、売れる売れないは景気次第だから、クルマ以外のセクターが景気
回復のきっかけになって…という可能性もなくはないけれど。

2009/06/08(月) 掲示板も10周年
TBS深夜の「ビジネスクリック」って、放送する意味あるのか?

〜〜〜

掲示板「バス待合所」を開設してから、10年が経っていた。
恥ずかしながら、常連さんに言われて初めて気づいた次第だ。
スレには「何かのはずみで…」なんて書いたが、ここまで続いた理由は
何か、と問われれば、3つほど思い当たることがある。

車両の話をしない
初期の過去ログを見てもらえればわかるが、僕はまったくと言っていい
ほど車両の話題に食いついていない。今でもポンチョとリエッセとローザ
の区別がつく程度だ。
このテの話をすると、どこからか特定の車種への偏愛を語る輩が現れて、
荒れ気味になるというイメージがある。だいたい、いくらそんな知識が
あっても、車両が活躍する場(路線)がなければ意味がないじゃないか。

人の入れ替わりがある
つくばという土地柄からか、人の入れ替わりがそれなりにある。
「バス待合所」も閉鎖の危機が何度かあったが、そのたびに新入りさんが
頑張ってくれて持ち直した記憶がある。人もウェブサイトも、新陳代謝
なしでは生きられないものだ。

ときには下手に出る
「いい加減な管理人ではございますが、もう少しおつきあいください」
…僕がよく使うフレーズだ。
トップランナーでも何年も続けるうちに、どうしても考え方が頑固に
なってしまう。実際、それで身を滅ぼしたファンサイトも少なくはない。
2chのひろゆき氏ではないが、ときには自分のダメさ加減を晒して、ライ
バルの怒りや不満をくじいてしまうのも、長く続ける秘訣だと思う。

まぁ、とにもかくにも、飽きずに「バス待合所」へやってきてくれる皆様
のおかげです。いい加減な管理人ではございますが、もう少しおつきあい
くださると幸いです。

2009/06/05(金) ふらり北信越の旅・2
イーアスつくばで初めて買ったものが、遊佐未森の「銀河手帖」。
HMVでもWAVEでもなく、アカデミア(くまざわ書店)にあるとは…。

〜〜〜

松本から平湯・高山を経由して、富山まで行ってきた。
ライトレールや地鉄電車に乗って適当な場所を訪ねたら、予想以上に何も
なくて途方にくれる、そんな旅だった。

松本の東横インでは「ハムナプトラ3」を観た。
地デジが導入されていない店舗で"東横インシアター"と称して、無料で
上映しているのだが、ガイコツが粗末に扱われるという点では、サム・
ライミの「キャプテン・スーパーマーケット」に勝るとも劣らない映画
だった。

富山では、日替わり定食プランにひかれてアパホテルに泊まる。
富山駅を見下ろせる展望エレベーターの中では、延々とアパホテルのCM
が流れていた。
「私が社長です」って言いたいだけなんじゃないか、とか、公式じゃない
アパホテルもあるのかよ、とかツッコミたくなるが、よく見るとあの女
社長が鶴を折っているのだ。
そういうところで女らしさを主張されても困ってしまう。折り紙よりも、
地デジの導入が先ではないか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.