編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2009/08/24(月) つくば時刻表
GREEのCMほどそそらないものはない。
とりあえず、ナレーターを窪田等(Wiiや情熱大陸の人)に替えたらどうか。

〜〜〜

「つくば時刻表」の秋冬号にも、広告を出すことになった。
3回目にして初めて〆切日が知らされたので、ちょっとプレッシャーを
感じている。(なにせ初回は、ラフ案を出したらそのまま採用されたのだ。)
ひとまずアイデアは固まったので、あとは自分の画力と相談だろうか。それ
に前回はdpiが低すぎて手数をかけてしまったようなので、新兵器(画像
加工用ソフト)の導入も検討しなければ。

ところで「つくば時刻表」の発行予定日でもある筑波大学の学園祭だが、
今年は「バスマップ・サミット」と見事に日程がかぶっている。
えーっと…今のところは、12日の午後につくばに帰ってくる計画です。
(↑業務連絡)

2009/08/18(火) 最果ての旅・4日目〜最終日
茨城放送の時報前CMを民主党がジャックするという異常事態。

〜〜〜

北海道中央バス(および共同運行会社)の高速バス路線では、車内でDVDを
上映するようになったらしい。
しかしそのラインナップが「桜の園」(ショボい方)とか「大帝の剣」とか、
"衛星劇場"あたりでしか放送しないような微妙なモノばかりなのだ。しかも
いいところでバスが揺れて、ディスクエラーで止まってしまう。

こういう時期の週末なんだから、笑点とか高校野球とか大泉洋とか、鉄板
ネタはいくらでもあるだろう、なんて思いながら音楽サービスを何回りも
聴いて、手持ちぶさたの時間を過ごす僕である。

●本日の行程
 ・札幌ターミナル〜函館駅(北都交通):4,680円
 ・函館駅〜八戸駅(JR特急白鳥):6,720円
 ・八戸駅〜ラピアBT(南部バス):360円
 ・ラピアBT〜東京駅(国際興業):9,500円

2009/08/16(日) 最果ての旅・3日目
「花子フォトレタッチ」のコアな部分だけを移したせいか、jpeg画像が
加工できない。せっかく使えそうな小ネタを仕込んだのだが。

こういうルートで移動してると、遠軽ぐらいの町でも「おおっ、栄え
てるなぁ」と思ってしまう。北見なんか大都市だ。駅前の百貨店が撤退
してショボいファッションビルになっていたが、うっかりバスターミナル
とホテルをくっつけてしまったので、潰すに潰せないといったところだ
ろうか。

駅前にマックも本屋もないと、時間をつぶすのに苦労する。ネットブック
にバッテリーをつけといてよかった。

●本日の行程
 ・紋別BT〜遠軽営業所(北海道北見バス):1,270円
 ・遠軽営業所〜北見BT(北海道北見バス):1,650円
 ・北見BT〜札幌駅(北海道中央バス):5,190円

↓今週の「お前が言うな」(北見市街にて)

2009/08/15(土) 最果ての旅・2日目
オホーツク沿岸は予想外に肌寒い。上着を持ってきてよかった。
「今年の夏は2、3日で終わっちゃったねぇ」
「××(聞き取れず)の花が咲いたから、もう秋だよ」
なんてオバちゃんたちがボヤいている。

・地元のスーパー「西條」のロゴが、どことなく「西武」っぽい。
・宗谷バスのターミナルは、照明をつけてないせいかどこも殺風景だ。
 もうちょっとオシャレしたらどうか。
・雄武の道の駅に入ると、いきなり中国人学生の一団が。中国語の注意
 書きも貼ってある。どうなってるんだ、雄武?

こんな海沿いの道は、バスでのんびり行くのもいいが、バイクで飛ばし
ても気持ちいいだろう。また原付二種免許を取りたくなってきた。

●本日の行程
 ・稚内駅前BT〜浜頓別ターミナル(宗谷バス):2,120円
 ・浜頓別ターミナル〜枝幸ターミナル(宗谷バス):700円
 ・枝幸ターミナル〜雄武道の駅(宗谷バス):1,930円
 ・雄武道の駅〜紋別BT(北紋バス):1,210円

↓雨の雄武町内。盆踊りは無事開催されたのだろうか?

2009/08/14(金) 最果ての旅・1日目
いきなりだが、稚内にいる。その証拠に、

・セイコーマート以外のコンビニがない
・手元には北海道限定の「リボン・ナポリン」

バスで留萌あたりから日本海側に出て、すばらしい夕景を眺める予定が、
曇っているせいで悪い夢に出てきそうな風景になっていた。
道路と歩道の境目を示す矢印型の標識が空中でピカピカ光るものだから、
ますます恐怖度がアップ。稚内じゃなくて別のところへ連れていかれるん
じゃないかと本気で思ったさ。

ところで「ナポリン」は、スパゲティのナポリタンのような色をしている
からナポリンなんだろうか?

●本日の行程
 ・羽田〜新千歳(ANA):26,400円
 ・新千歳〜札幌(JR快速):1,020円
 ・札幌大通BC〜稚内駅前BT(銀嶺バス):6,000円

↓札幌テレビ塔。晴れ間が見えたのもここまで。

2009/08/13(木) TBSの終わりの始まり・4.5
その後、音楽ファイルをMOディスクで移すことに成功。
アルバム二十数枚で2時間近くかかったぜ。

〜〜〜

今年のTBSにしては高い視聴率だが、いろんな意味で残念なことになって
いる「ニセこち亀」。いっそのこと今週の土曜からは、

15日:世界陸上(開始時間を繰り上げて見どころ紹介など)
22日:世界陸上(各競技が盛り上がってくるので一日中コレ)
29日:ニセこち亀3回目(最終回)

でどうだろうか。そして9月からは「COUNT DOWN TV」でも放送すれば
いい。レッドカーペット→CDTV→アド街ック天国、という流れはなかなか
魅力的じゃないか。

まぁ、土曜8時に何が来ても、僕は「どうでしょうClassic」の再放送
(千葉テレビ)を観てしまうかもしれないが。

2009/08/10(月) 新・旅のお供
40近いのにピーピー呼ばれる人の身になって考えると、クスリを嗜まない
とやってられない気持ちもわからないでもない。

〜〜〜

今年中にあと2、3度旅に出る予定があるので、思い切って工人舎のネット
ブックを買ってみた(今まではLaVieさんをお供にしていたのだが、やはり
持ち運ぶには重かった)。

ところがデータ転送で問題発生。まずLaVieさんがUSBメモリを受けつけて
くれない(ジャスコで安物を買ったのが敗因か)。ネットブックにはCDドラ
イブがないので、MOディスクのドライバも組み込めない。
そこで最終手段として、BSIで使っているlolipopのサーバを経由させる
ことに。

・LaVieさんからlolipopへアップロード
・LANケーブルをネットブックにつなぎ替えて、lolipopからダウンロード

転送量が大きすぎて何か言われるんじゃないかと思ったものの、幸いその
ような事態には至らず、どうにか「花子フォトレタッチ3」の装備に成功。
あとは音楽ファイルも転送したいけど、これはさすがにlolipop経由では
マズいだろうなぁ…まともなUSBメモリを買ってこようか。

しかし、工人舎のオフィスはラジオ日本(JORF)と同じビルにあるのか。

高島礼子は、アールエフ(ラジオ日本)。

2009/08/03(月) 今週のNHKネタ
「オハロック」かと思ったら、ニセこち亀(TBS)のテーマ曲だった。

〜〜〜

NHKでやたらにプッシュしている"せいしろう君"が、どこかのフェリーの
一日船長になったらしい。
とはいえ見かけは単なる子供なので、自己紹介がてら『天地人』の名ゼリフ
を言わされていた。

「わしは…こんなところに来とうはなかった」

本心からそう言ったとしても、気づかれることなくそれなりにウケてしまう
ので、なんとも複雑な感情が渦巻く。
これが『みぃつけた』のスイちゃんなら、単純明快なのに。

「おいーーっす!」

こっちは言い方を間違えてドリフにならないよう、注意が必要だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.