編集日誌〜BSI TODAY
「いばらき路線バス案内所」編集人の、とりとめのないヨタばなし。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/31 久々に帰省してみる
2010/07/11 土浦のうーたん
2010/07/10 今週のCMネタ
2010/07/05 争点はどこだ?
2010/06/27 かすむ銀メダル

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 月 

2009/09/30(水) 茨城空港?おいしいの?
「美の壺」(NHK)の草刈正雄にいまだに違和感。

〜〜〜

職場の同僚Hが、先日水戸へ研修に行ったときに、初めて茨城空港の
広告を目にしたという。
「小川町(小美玉市)に空港なんてできるの?」なんて聞かれたので、
「できることはできるけど、週に10本ぐらいしか飛ばないし、しかも韓国
にしか行けない」と大ざっぱに教えておいた。

Hの普段の行動範囲の狭さも問題だが、茨城空港の知名度は案外この
程度かもしれない。必死に盛り上げているのは、常磐線でいえば水戸
から石岡あたりまでだろう。

開港まで半年しかないというのに、就航が決まっているのはアシアナ航空
(韓国)のみ。第2の候補と言われたエア・アジアX(シンガポール)も、本
音は「羽田で枠が取れなかったら茨城を使ってやるよ」じゃないのか。
JALはもう無いといってもいいレベルになったし、堅実経営のANAも茨城に
手を出すわけがないので、国内線が飛ぶ可能性は限りなくゼロに近い。

こんなどん詰まりの状態で、ほんとに開港する気なんだろうかねぇ…。

2009/09/20(日) 終戦には早すぎる
バックスタンドの芝生席はなかなか快適だし、飛騨牛丼も美味かった。
しかし、長良川の風は気まぐれだった。

FC岐阜は、水戸に負けず劣らずの貧乏チーム。ヴェルディと同じく、資金
調達ができなければJ退会という"崖っぷち"に立たされている。
とはいえ、ピッチ上ではそれを微塵も感じさせない戦いぶり。後半はほと
んど水戸陣内で攻めていたのではないか。先制点も、とどめの3点目も、
悔しいほど鮮やかだった。

一方の水戸は、らしくないプレーが続いた。あと一歩のところでパスが
つながらない。あと一歩のところでシュートまで持ち込めない。高崎の
1ゴールがせめてもの救いか。

下位相手の連敗は、昇格争いに向けての試練だと思いたいが…この苦境を
乗り越えて、12.5のK'sスタジアム(水戸市立競技場)でシビレるような
ドラマを見せてくれ。

2009/09/18(金) ヴェルディ・フォーエバー(違う意味で)・2
水戸ホーリーホックの試合が観たくて、アウェイの岐阜まで来てしまった。
「サッカー臨時便」なんてコーナーをやってるので、しょっちゅう観に
行ってるのかと思われるかもしれませんが、実はサッカーを観るのは10年
ぶりだったりします。

〜〜〜

なんと日テレがヴェルディを捨てるという暴挙に出た。
さんざん再生のチャンスを逃しておいて経営権を投げ出すのは、ちょっと
無責任すぎやしないか。大げさな表現をすると、報復として高校サッカー
やクラブW杯の放映権を取り上げられても文句は言えない、それぐらいの
暴挙である。
武田や北沢といったヴェルディOBたちも、しばらく出演依頼を断って遺憾
の意を表明したほうがいいだろう。

捨てられたヴェルディ側も、まるで廃止寸前の鉄道を地元の有志が買い
取ろうとするかのごとく手探りの体制になった。
今回は資金調達のノルマをクリアできても、来年、再来年と同じような
問題が発生しないとも限らない。チーム運営費も半減どころか、7割〜
8割減も覚悟しなければなるまい。この際「味の素スタジアムを使い続け
る」とか「東京ヴェルディの名は変えない」とか、甘いことは言ってられ
ないのではないか。本気でJリーグに残りたいのなら、多少のプライドは
かなぐり捨てるべきだろう。

"ヴェルディ・フォーエバー"が「永久に不滅」の意味になるのか「サヨ
ナラ」の意味になるのか。ヴェルディに残された時間は少ない。

2009/09/14(月) 秋の初めの短文だらけ
「つくば時刻表」の広告、無事脱稿しました。
担当さんにウケたようなので、よしとします。

〜〜〜

とりあえず「タモリ倶楽部」と「さまぁーず×さまぁーず」が残ると
わかってひと安心。「検索ちゃん」は土日の午後に移っても面白そうだが。
しかしテレ朝から深夜番組を取ったら、刑事ドラマと「ナニコレ珍百景」
と「ちい散歩」しか残らないじゃないか。

〜〜〜

亀井さんは閣僚経験者だから、総務大臣でも国土交通大臣でも務まる
だろうが、福島さんにヘタな要職を与えて、社民党が調子づいてしまう
と困る。
いっそのこと「少子化担当相」あたりでどうか。

〜〜〜

TBSの秋の改編。あれはどうみても「総力報道!THE NEWS」を切っても
いいよ、というお達しだろう。
系列局にとっては、あの時間帯にテレ東の番組を流す大チャンスだ。

しかし日刊ゲンダイは、なんで「夜ズバッ」にこだわるのか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.