ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/11/27(木) いまだに・・・2
 天候不順ですねー。急に寒くなったりして。水温も上がったり下がったり。
海のほうもなかなか凪なくて船長も出漁できません。
イセエビ漁もなかなか開きません。
早く開かないと月が顔を出してしまいます。
半月から新月の時でないとだめなんですよね〜
予報は今晩から雨。お昼前には上がりそうですが・・・そのあと吹きそうです。西風。

2008/11/26(水) いまだに・・・
 今年最後の3連休も無事終わり、ホット一息です。
これからは西風の季節ですな〜。島の東側にいいビーチでもあれば年間潜れるんですがねぇ〜。
 なんとかしてもらいです。石原さんお願いいたします!!!
そういえば、イルカ君健在です。夏場と同じやはり長根辺りにいますね。今年はサンマがすくないな〜なんて思っていればイルカ君がいるせいかもしれません・・・
 船長曰くキンメの漁場には多い時には何百っていうイルカが集まってくるみたい・・・仕掛けに掛かったキンメだけをむしりとっていくんだって。
 漁師にとっては死活問題ですね(汗)
僕らダイバーには見れれば嬉しいんですが・・・
漁師のみなさんのとっては・・・難しいですね。
写真は全然関係ない建さんが撮ってくれたネコザメです。
いきなり出てきてビックラこいた〜。

2008/11/25(火) 海パン先生スーツを着る!
 今日は昨晩雨が降ったせいか空気が澄んでいる感じです。
予報より風は出ず凪です。
ただ南から結構いいうねりが押し寄せて来ています。
3連休も皆様無事に潜れてよかったです。
松井さん久々ダイビングどうでしたか?佐々木さん皆様より1日遅く本日お帰りでしたが船揺れませんでしたか?クラさん、建さんお仕事適当にがんばってくださいね〜。
 写真は海パン先生がついにスーツを着ました。
さすがに20度は無理かな〜。(苦笑)
本人は行こうかなーと申しておりましたが・・・

2008/11/23(日) カメ祭り!?
 3連休中です!いいお天気ですが、朝から西風でした。
さほど強くなく本日は2DIVとも穏やかな三浦湾攻略です。
1DIV目はナガッサキOUTSIDEからテーブサンゴそして2DIV目はナガンネを沖からEN。2DIVともカメ三昧!!!
1DIV目は10匹以上2DIV目は8匹いました(汗)チョット進むとカメまたチョット進むとカメってい感じ!潮ものろくのんびりまったりのダイビングでした。他にミナミハコフグやネコザメなどなどたのすぃーDIVINGでした。
水温:20度
透明度:20mくらいです。
ただ凪でも陸上ボート上は寒ぃ!です。

2008/11/22(土) 今年最後の3連休
凪ましたー(^ー^)
やっとこさ、週末に間にあいました。
水温は下がって20℃(^o^;透明度は20m位でした。
タダナエとサヌカへEN。
タダナエでは、キメジが悠然と出現!!

やっぱ陸上が寒いですねー。

2008/11/21(金) エビ網漁開きませんなー
ここ4、5日これでもかーっていうくらい西風です。天気図はそうでもないですが、寒気が下がってくるといつも吹きまくります。
なのでエビ網漁はなかなか口開けできません。
週末予報はいいんですが、どうなることやら(^o^;
凪て欲しいですね。
前浜はサーフィンできそうです。(×o×)[*波*]

2008/11/18(火) 寒気が下がって来た
冬の寒気-30℃が下がってきました(^o^;
昨日のから西風が吹き続けてます。
何日か吹き続きそうな気配っすね。
お天気はいいんですが・・・
水温下がらない事を祈ってます。[*波*]

2008/11/17(月) あれー!?
 今日は朝からいい天気♪でした。
ただ、お昼過ぎから西風そよそよしてきて夕方にはビュービューになって来ました。
 そして、水温が(汗)24度・・・なんでやねん!!!
船長にも夕方会って水温あがったぞー。だって。参りました。
週末組の皆様ゴメンナサイ。m(..)m
いやな事は飲んで忘れましょ。(早)
今晩はみんな沖にサンマ見えたっていって夕方からサンマ取りに出かけていきました。
 干して食べるとおいしいんです。
去年はダメで今年はたくさん取れるといいですね。
週中からはイセエビ漁開始です。

2008/11/16(日) 気が付けば夕日沈む位置が・・・
 11月も3週目が過ぎようとしています。今年の夏は水温が29度前後ここへ来て急に下がって20度前後と変ですね!?
 ふと気が付けば夕日の沈む位置がお店から見てだいぶ左側へ・・・オンバセ近くに沈みます。これも僕の季節感のひとつです。
 夕日は綺麗でした。これはヒデサン撮影ですが。
5時前にはとっぷり日が暮れる季節になってしまいましたねー。
そろそろ西風の季節です。もうウエットじゃ厳しいのかな〜(悲)
例年11月一杯はいけるのに今年はくじけそうです。

2008/11/15(土) お天気は回復!
 週末のぐずつき天気から回復です。
水温は21度前後初日は皆さん曇りがちで寒い感じでしたが本日は晴れてポカポカでした。アフターダイブにジグ竿でルアー釣りにチャレンジ!
 あれっ!?えっエソでした。(涙)
狙いは、カンパチ。
明日の朝はカンパチ狙いで前浜行きます。
師匠の建さんについていきます。

来週は少し気温下がりそうな予報です。水温下がりませんように。(祈)
 

2008/11/11(火) 強風〜
ここ2,3日雨模様の日が多いですね。
今日は曇り時々晴れ。
ただ、北東の風強く寒かったです。
気温は16度くらいでしょうか?
明日夕方から寒さは緩むらしいですね。週末は穏やかに晴れそうです。
 写真はこの間の連休の写真です。建さんが送ってくれました。
神津へ向かう東海汽船の中でRED講習だそうです。酒盛りにしか見えませんが・・・(汗)

2008/11/08(土) 風が冷たいっ!
 お天気予報ずれて朝から雨・・・ 北東の風で寒いです。
前浜では、ビーチバレー大会が行われました。あちこちからプロ!?みたいな人たちがバシバシスパイクを決めていました。
凄いうまい。
 水温は21,8度と低め陸上が寒い分暖かく感じます。
今日は体験ダイビングDAYでしたが、お客様はとっても上手で赤崎〜名組みのラングコース。すばらしい!
 昨日までの西波も取れて潜れてよかったです。
皆様お帰りは飛行機なので明日無事飛ぶといいですね。
 先週の3連休前後から西風吹いてきたせいか水温低めになりましたが、今週は北東気味の風向きですので再び水温UP願っています。
 んーさすがにドライにしようかなー。
ただ今週も海パン先生はもちろんウエットです。
先程ナイトで久々にドライ来ましたが暑い!重い!苦しい!と申しておりまして明日はやはりウエットで行くそうです。(笑)
まっ海の中はウエットでも大丈夫ですが・・・陸上がねー。
 

2008/11/03(月) 3連休レポート1
 こんにちは、3連休無事終了です。
今回はRED講習AOW講習&3連休突入本船前夜祭付きファンダイブチームと賑やかでした。
初日、EFRをこなしREDを無事終了です。海パン先生を囲んで記念撮影。水温は先週より下がって23度でしたが、まだウエットでがんばりました。
なんせ、海パン先生の人もいますから・・・
また、連休レポートしますね。
松田さんの200本サラッと終わってしまいましたね。残念です。
みんななんか理由つけて飲みたいので次は松田さんの210本記念ダイブでもしますか!?(笑)
 そろそろ、ドライでもいいですか?・・・海パン先生の許可取らないと

2008/11/01(土) 座学
お天気晴れ
AM中は西風強かったですが、PMからは凪ました。
水温23度と少し下がりました。(^o^;透明度は昨晩の雨と波の割には良くて、20Mオーバー(^ー^)
26度がすぐ下にいるんですけどねー。
写真はEFR中の皆様。
明日は、いよいよレスキュー。
ファィアーマンズキャリー出来るかな!?
ぼくらは、ボートいってきまーす。[*晴*]


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.